2017年8月14日 (月)

「まあべる本舗」コミックマーケット92新刊2種類をAmazon Kindleでご購入いただけるようになりました #hamradio

コミックマーケット92で冊子版を頒布した「まあべる本舗」の新刊2種類をAmazon Kindleよりご購入いただけるようになりました。
月額固定で読み放題のKindle Unlimited対応ですのでどうぞご購入をお願いいたします。
専用端末のKindleのほか、iOS,Android端末(スマートフォン)アプリ、Windows等のWebブラウザでも読めます。

なお、Amazonより個別購入いただくと常時読むことが可能ですが、Kindle Unlimitedでは本棚のスペースに制限がありますのでご注意ください。
また、コミケットで頒布した冊子版とは内容の変更が無い程度に表現の修正を行っている箇所があります。
冊子版を買われた方もKindle版を購入いただけると違い探しが出来て良いと思います。

・新刊「三代目おがさわら丸とははじま丸に乗って母島から電波を発射してみた」 B5 24ページ オールカラー 400円
・新刊「昭和の名トランシーバをレストアしてつこうたった!」 B5 8ページ オールカラー 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

コミックマーケット92サークル参加記作成

左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット92 「まあべる本舗」にお越しいただきありがとうございました

P4

無事終了し帰宅しています。
今回は開発者の方にお手伝いいただき、Pocket Size QRP CW Transceiver VN-4002の展示を行いました。
開発中の20m版VN-2002、30m版VN-3002と合わせて3種類です。
また、M0NKA開発のSDR TRX mcHFのデモも行いました。
C922_2C923新刊2種類は約25部づつ用意しましたが、14時ごろに完売しました。
どうもありがとうございます。
13時頃から完売までの間サークルスペースにおらず失礼しました。
オーストラリアから買いに来てくれた一般参加者の方がいて感激でした。

新刊は近日中にAmazon Kindleにて頒布予定です。
審査が通りましたらお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

見た目はそのまま!ダイソーのスマホ用リモコン付きイヤホンマイクを八重洲ハンディ機用4ピンスピーカマイクへ改造 #hamradio

P6_2

コミックマーケット92 8/12(土)東5 "ペ" 52b「まあべる本舗」の出展準備で100円ショップに行ったらリモコンスイッチ付きスマートフォンイヤホンマイクを売っていました。
前々から探していたものです。
品薄でなかなか売っていません。
1つしか無かったので何も考えずに買いました。

P7

早速殻割です。
上下のケーブルが出ている所に細い精密ドライバーを入れて上下にこじれば簡単に開きます。
プラグ側は黒いゴムが入っているのでつついて外します。
100円でタクトスイッチとECM、イヤホンが入っているのは驚きです。
早速八重洲ハンディ機用に改造しましょう。

P4_2

Originalが私が解析した回路図、Modifyが八重洲4ピンイヤホンマイク化への改造回路です。
スマートフォン的にはマイクを短絡させるとスイッチがONであると認識するようです。

イヤホンマイク側の配線ですが、4ピンプラグの先端を1,一番根元を4とすると、

1:イヤホン左(緑)
2:イヤホン右(配線無し)
3:GND(青、銅色)
4:マイク(赤)

となっています。

VX-2は、

1:イヤホン
2:クローン機能用(イヤホンマイク的には使わない)
3:MIC
4:GND

です。
3,4が逆です。

P5

こんな感じで配線しました。
他に必要なのはECMに並列に繋げる2.2kΩの抵抗だけです。
筐体に収納するにはチップ部品がベスト、出来れば1/8Wの小型の物が良いですが、無理やり1/4Wの抵抗を使いました。
イヤホン側の線を切らないと行けませんのでご注意を。

P8

抵抗はイヤホン側に置けば筐体に何とか入ります。
イヤホンの緑の線はショートさせないようビニールテープで保護しました。
ECMの裏に置きます。
イヤホン側は中で1回結んで抜けにくくした方が良いです。
筐体はかなりしっかりはまるので接着しませんでした。

P4

見た目改造したものとは全く分からず、スマートに改造出来ました。
部品代は抵抗1本だけです。
全部で118円ぐらい?!
さすがに抵抗無しでは送信しませんが、1kΩでも動くかも...3.3kΩ以上は送信が不安定かもしれません。
最初から使えるものはおそらくAliexpressで数百円で買えると思いますが、工作が目的なので充分合います。
リモコン付きイヤホンマイクそのものの入手に難があるのは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

ダイソーのスマホ用イヤホンマイクを八重洲ハンディ機用4ピンスピーカマイクへ改造 #hamradio

P4

最近八重洲VX-2を安価に入手しました。
もちろん変更申請済です。
非常に小さくて散歩のお供にいいですね。
大きさを生かしてイヤホンで受信したいですが、普通のイヤホンやヘッドホンを繋ぐと送信しっぱなしになったり不都合が多いのはご存知だと思います。
プラグが4ピンなんですね。

P6

100円ショップにスマートフォン用のイヤホンマイクを売っています。
プラグは4ピンで使えそうですが、残念なことにスマートフォン用のイヤホンマイクはマイク部分の配線が若干違うため、そのまま繋ぐと音は聞こえても電話部分に悪影響が出ます。
当然本体のPTTを押しても変調が掛かりません。
とはいえ100円ですから使えるように出来たらおいしいです。

P5

100円なので惜しげも無くちょん切って、内部の配線を出します。
以下は今回入手した個体の結線なので、必ずご自身で確認してから作業して下さい。
イヤホンマイク側の配線ですが、4ピンプラグの先端を1,一番根元を4とすると、

1:イヤホン左(緑)
2:イヤホン右(配線無し)
3:GND(左右の銅色)
4:マイク(赤)

となっています。

VX-2は、

1:イヤホン
2:クローン機能用(イヤホンマイク的には使わない)
3:MIC
4:GND

です。
3と4が逆ですね。
2は接続しなければ影響無いです。

P3

こんな感じで配線してみました。
受信音はしっかり聞こえ、送信は特にハム音も無く出来ています。
イヤホンマイク以外に必要な部品はお好みのPTT用スイッチと抵抗2.2kΩ1本、配線用導線だけです。
PTTはミニジャックにして切り離しできるようにしても良いでしょう。
イヤホンマイクの配線は2本づつ2組ありますが、色がついているので分けるのは難しくないと思います。
そのままでは導通しませんので、はんだごてで長時間温めて表面を溶かさないとはんだが乗りません。
一度乗ったら普通に付けることが出来ます。

私はビンボーなのでイヤホンマイクだけ買って、他は手持ちの部品を流用したので108円の出費で済みました。
お金のある方は変換ケーブルを作ってイヤホンマイクを壊さないようにした方が良いかも知れません。
但し4ピンプラグやステレオジャックは結構なお値段がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

アマチュア無線家専用SNS hamtter.net 利用者募集中です(Mastodon最新正式版V1.5.1) #hamradio

P4

アマチュア無線家専用SNS "hamtter.net"は利用者を募集しています。
オンラインサインアップ出来ますので、是非とも参加をお願いします。
本日リリースのMastodon最新正式版V1.5.1で稼働しています。
1.5.0にCriticalな不具合があったそうで、修正が主です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«コミックマーケット92 8/12(土)東5 "ペ" 52b「まあべる本舗」でお待ちしています(頒布・展示物紹介) #hamradio