« USB2.0 HDD箱 \1980- | トップページ | 聞き方 »

2004年2月 7日 (土)

倉敷を小探検

HDDケースとUSB2.0カードを買って帰ればよいのだが、せっかくなので遠回り。

・ハードオフ倉敷店
 内税表示が強制されるので、値札の付け替え作業中。
 ジャンクはなんか端数のある額で少々おかしい。
 PC98LTがあった。
 今見るとでかいな。
 これの後継機でやや小さくなったものを一時期使っていたな。
 ちなみに3代目はHANDY98だが、あまり売れた記憶が無い。
 PCカード対応だしMS-DOSはROMだしおもしろいのだが。
 4代目はDOSモバギになるのかな。
 あとカーナビが3000円だったので買おうかと思ったけどはっきり故障と書いてあって断念。
 まあ、こういうの直す趣味の世界もあるので情報さえ手に入れば何とかなったのかもしれないが。
 LDコーナーはエヴァンゲリオンや海モモが490円。
・パソコン工房倉敷店
 げげ、USB2.0カードが1280円。アプライドで1980円で買ったのに。損した。
 ちなみに箱入りで1980円。
・粒浦
 久しぶりに通る。
 養護学校は健在のようだ。
・天城
 あまきと読む。天城高校なんてある。
 源平合戦の舞台となったらしい藤戸寺が近くにある。
 スーパーが潰れているなあ。
 両備ストアがチョッパーズになっているし。
 あと古本屋が2件。
 倉敷女子短大が共学になって普通の大学併設になってた。
・マルナカ天城店
 駐車場の未舗装部分は謎。
 店内は最近リニューアルされたようだ。
 トイレもきれい。個室が使用中で残念。
 看板は1世代前のマーク。
 さすがに○に中は本場の高松にでも行かないと見れないのかな。
 新幹線下のマルナカはボロボロだったけど、ここは手が入っているだけ売れているのだろう。
 中島や玉島、小豆島の店のように拡大路線(温泉があったりする)だが、こういう店はどうなるのだろうか。
・児童館
 きれいに建て替えられていた。
 小学校の頃よく行ったものだが遠いので疲れたな。
 学研の科学と学習のバックナンバーがあって一日中読んだものだ。
 ローラースケート場はもう無いのだろうな。
 あの靴って今は入手困難らしいし。
・中学
 わしの通っていた中学の前を通る。
 何年ぶりだろう。下手したら10年か。
 建物はきれいだ。わしがいたころはプレハブの増築だらけだったが今は全く無い。
 古い校舎もつぶされて一階が玄関になっている。
 当然パソコンやインターネットもあるんだろうな。
 今の中学の技術科ってなにやるんだろうね。
 情報処理基礎なんてのはあるそうだが。
 わしは5段階評価で5をもらったことがあるぞ。
 ちなみに家庭科もあったので被服や調理実習もあった。
 個人的には技術家庭科は中卒で就職する時代の遺物ではあるが役に立つし生活に密着しているので好きだ。
 エンジンの授業なんで普段校内暴力をがんばっている輩がやたら元気になるのだな。
 (先生の教え方が上手だったんだろうけど、従順だった)
 マル走だってメカ知っていれば上手に走れるものね。
 知らないよりは知っているほうがもちろん良いことだ。
・ぼろぼろの店
 中学時代ここで月刊化前のアニメックを立ち読みをしたな。
 週刊誌程度しか置いていないのに、なぜにアニメックがあったのかは謎だ。

|

« USB2.0 HDD箱 \1980- | トップページ | 聞き方 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/175085

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷を小探検:

« USB2.0 HDD箱 \1980- | トップページ | 聞き方 »