« シグマリオンで無線LANしてみる | トップページ | 韓国製日本未公開アニメ「ユニミニペット」 »

2004年4月 3日 (土)

国内衛星監視を強化

今日はJCSAT2Aでスカパーのパーフェクトチョイス(PPV)向けと思われるサッカー中継伝送を発見した。
高島さんのところに報告を上げたが、CDVB3188Cは番組視聴という面ではクソだ。
Bliend Searchがあるから生き残っているようなもの。
なんたって上下にスクロールしたり画面の上下が2分割で反対に表示されたりで。
おまけにDiSEqC SWの切り替えがかなり怪しい。
という訳で、ST9900に0/22V SWでDiSEqC MotorとSWを切り替えてアンテナ5本を繋ぐことにした。
本来なら回転アンテナなので国内衛星専用アンテナは不要なのだが、国内衛星は偏波角が世界標準とはずらしてある(大体大阪で0度になるように)ので交叉特性を考えると専用アンテナを上げざるを得ない。
今日2衛星アンテナが1本あったので、本当ならこれ2本で4衛星向けれるのだな...。買えばよかった。

Bliend SearchがH/V別々にしないといけなくなるが、アンテナ切り替えはかなり安定した。
スペアナと併用してスポットでサーチすれば探索時間短縮は可能だろう。

本当はN-Stara/bも向けたいが...。

|

« シグマリオンで無線LANしてみる | トップページ | 韓国製日本未公開アニメ「ユニミニペット」 »

「TVRO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/391085

この記事へのトラックバック一覧です: 国内衛星監視を強化:

« シグマリオンで無線LANしてみる | トップページ | 韓国製日本未公開アニメ「ユニミニペット」 »