« 今日はBSジャパンを見る | トップページ | 棒茄子ウイーク »

2004年7月 2日 (金)

パソコンいやだ

今日は忙しい日でパソコンの画面とにらめっこ。
毎日そうだが、今日はトイレも無しというのが。
そういいながらこうやってキーボード叩いているのもあれかも。

さて、計算機というものは「目的の決まっていない」機械だ。
考えて見ると不思議だ。
たとえば車は人や物を運ぶもの、ラヂオは音楽や音声を聴くものだ。
計算機は計算するもの、ではあるのだが、実際OS付属の「電卓」なんぞ常用している人はあまりいないだろう。
内部的には本当に(人間の暗算とは全く違う意味で)計算しているのだが、昔の映画ならともかく、今の映画は画面に1+1=2なんてのはまず出ない。

ここではアナコンは置いておくが(って、アナログ計算機って誰も知らないよな?結果が即座に出るのが特徴だけど)、デジタルコンピュータって、時間を切って処理するので厳密に言うと間欠動作なのだな。
クロック以上の速度は出ない。炎のコマはうそっぱちだ。
ビデオゲームのキャラクターがスムーズに動いているように見えても、せいぜい秒8−10コマ程度しか描いていない。
そんなので人間は騙されるのだな。

mp3にしてもMPEGにしてもAACにしても、人間を巧妙に騙しているのだ。
オシロスコープで原曲とMP3化された曲を比べると全くの別物だ。
まだ昔のアナログレコードの方が上。

パソコンの画面に出ているもの、聞こえる音は全部偽者だからみんな気をつけようね。

|

« 今日はBSジャパンを見る | トップページ | 棒茄子ウイーク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/888901

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンいやだ:

« 今日はBSジャパンを見る | トップページ | 棒茄子ウイーク »