« KOF2004 | トップページ | 売ってナンボだって? »

2004年8月29日 (日)

はじめての11G

地図が2000年なのは非常に気になるので、プロアトラスW3を買うことにした。
MapFanが.NETで有償サービス化したのでこれは避けたい(車の中で使うので)し、ゼンリンのは13000円程度するので高すぎだ。
通販で全国版DVDが8800円なのだが、OAシステムプラザでアップグレード版が9200円。
差額400円は大きいが、すぐに手に入るメリットは代えがたく後者を購入。
プロアトラス2001を持っているので全く問題が無いが、他社の地図ソフトもアップグレード対象になっているせいか、アップグレード元があるのかのチェックは無い。
(売るときにする建前なのだろう)

さて、DVD2枚組みでフルインストールで11GBを消費するという大型ソフトだ。
片面2層のDVD-ROMは初めてだ。
当然10GBのLibretto L1には全部入らない。
どうせ10GBのHDDは遅いので、体感速度アップも兼ねてもうすこし容量の多いHDDに換装することにした。
東芝製の40GB 5400rpm 16MBCacheというおもしろそうなのがパソコン工房にあったのでこれに決定。
1万切る価格で4200rpm2MBCacheもあったのだが、後でこの選択が仇となる。
ちなみに20GBとの差額は1000円しないので、こちらは考えなかった。
Seagateの2.5inch HDDだったので面白そうではあったのだが。

早速換装開始。
結果は起動せず画面も真っ黒で失敗。
壊したかと焦る。
何が原因か切り分けのために元のHDDに戻すと無事起動。
という訳でHDDが原因。
10GB 5V 0.7A
40GB 5V 1A
何と300mAもの差がある。
おそらく電源投入時のラッシュカレント(突入電流)が多すぎてHDDがスピンアップしないので、マザーボード側が故障と判断したのだろう。
このままでは2万円もの投資が無駄になるので、今日記をつけているThinkPad A20mに入れてみる。
結果は当然認識。
電源事情は省電力の塊のLibretto L1よりこちらの方がはるかに良いからね。
逆にA20mに入っていた日立(前のIBM)TravelStar40GBをLibretto L1に入れたら起動するよ!
もちろんWindowsXPが入っていたので起動途中でコケるが、少なくとも電源は入る。
こちらも5V 1Aなのだが、ラッシュカレントの山がマイルドなのだろう。
と言うか、この40GBは前に使っていたLibretto L2で使ってたものなので動いて当然だ!

IBMのPCに東芝のHDD、東芝のPCにIBMのHDDという腸捻転現象が起きてしまうが仕方ない。
環境移行を行うことにした。
ついでなのでOSも全部入れなおしだ。
USB箱を上手に使うことでかなり短時間で入れ替えは終わった。

さすがにHDDが速くなると体感速度はぜんぜん違う。
最近の2.5inchは1プラッタが60GBだのだそうで、線密度が高い=あまりヘッドを動かさなくても良いので速いわけだ。
回転数も速いしね。
その分消費電力に来ているようだが。
とろいLibretto L1でもまあ使っても良いかなという程度の体感速度になった。
ThinkPad A20mも大容量キャッシュのおかげでより体感速度が良くなった。
ごみも減ったし。

さて、肝心のプロアトラスW3だが、寝る前にインストール開始して、5時間程度かかった。
さすが、11GBもコピーするとかなりかかる。
USBは2.0とはいえ遅いし、DVDには圧縮して格納されているらしく、展開にかなり時間がかかるようだ。
まあ、マップを全部入れても使うことは無いんだけどね。
特に沖縄や札幌は。

GPSも最終的には動いたが、休止状態から復帰すると信号を見失う。
前のバージョンではそんなことは無いのだが。
カード自体が怪しいもの(I-O PCGPS)ではあるが、ちょっと使いにくい。
せっかくの高速復帰が無駄になる。
2001と比べて機能は落ちている感じがする。
いくらGPSの精度が上がったからとはいえDGPSが無いし、機能限定版のLite版も無い。
地図データだけ2001で使いまわせないのかな。
とどめは1時間ほど走行中にコケてしまったことだ。
異常終了とは情けない。
もっともまだパッチも出ていないW3とパッチの出ている2001を比べるのは酷だが。
画面がきれいになっていたり全体の速度が速いのはメリット。
しかし、小町トンネル出てすぐのラーメン大統領が未だにガソリンスタンドなのはいかがなものだ。

前の10GB HDDはそのままなので、不満足なら戻せばいいだけだ。
修正パッチが出るまでは待つかな。

|

« KOF2004 | トップページ | 売ってナンボだって? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/1305134

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての11G:

« KOF2004 | トップページ | 売ってナンボだって? »