« ユニセフから募金要請の手紙が届く | トップページ | FMV-5100NL/W »

2004年12月18日 (土)

52cmメッシュでKBS 2TV

60cmが貰われていったので、余った同軸をカントクアンテナへ接続。
KOREASAT-3の2TV LINKが受かるか挑戦した。

なにせメッシュなので、Kuだと乱反射が起きて位相差が生まれ、実質の利得は38cm程度と思われる。
しかし首が40mmのLNBFが取り付け可能なので捨てるに捨てられないのだ。
置き台式というのもこれしか持っていない。
Universal LNBFを取り付け、まずはBS波から。
強いので数分で捕捉完了。
LO:11.2GHzとかのLNBFでは出来ない芸当だ。
偏波角もどうでもいいし。
次にスペアナで観測しながらロックする点を探す。
曇天ということもあり、かなり厳しい。
一応ロックする位置で固定した。
ksat3v4
C/N 5-6dB程度と思われる。
余裕は全く無しだ。

おそらく50cmソリッドならまあまあ見れるのではと思う。
60cmでは安定して見えているので結果としては妥当か。

|

« ユニセフから募金要請の手紙が届く | トップページ | FMV-5100NL/W »

「TVRO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/2302695

この記事へのトラックバック一覧です: 52cmメッシュでKBS 2TV:

« ユニセフから募金要請の手紙が届く | トップページ | FMV-5100NL/W »