« 2004年3月14日 - 2004年3月20日 | トップページ | 2004年3月28日 - 2004年4月3日 »

2004年3月21日 - 2004年3月27日

2004年3月27日 (土)

韓国まんがまつり7に行ってきた

今日は10:10岡山発というかなり遅い便だったため、果たして間に合うか微妙だった。
一応Yahoo!Transitでシミュレーションしてたので新宿駅で15分の余裕で着くはずなのだが。
結果はシミュレーション通りの時間で到着。
開始まで10分程度の余裕があったのでトイレにも行けた。
けど、もうやりたくないなあ。
運賃不足で新宿駅で30円精算したのはひみつだ。
ちなみに満員とのことで、1便遅らせたら1万円というのをやっていた。
今回のような時間にタイトな場合は出来ないなあ。
1万円を拒否したら7500マイル積算も可能らしい。
1時間後のJAL便への振替も可能だったようだ。
一度は他社便振替してみたいなあ。

肝心のイベントの方はかにさんが欠席ということでかなり残念。
山口県から行くこと自体大変だものな。
前日?にメールも貰ったし、掲示板にも書いてあるけど仕事の都合だそうだ。
目が回らないことを祈る次第。
これないことは折込済みだったようだ。
今回はビデオの忘れ物は無かったのだが(あっちゃ困る)、アンケートを忘れていて手書きだったという。
年度末の3月はやっぱり避けたほうが良いのでは。
ねたは本数は控えめ。
韓国のCM集は1本が30秒程度ということもあって説明する前に終わってしまう。
まあ、未見のCMは殆ど無かったけど。うちから行ったのばっかりだったし。
パンダ印のテンドリーとかあったらなあ。
アメリカ版日本製アニメとかおもちゃとかSPHERESとか日本のトンデモ特撮とか(お品書きには無かったのでたぶん名前を出してはだめなのだろう)まともな韓国映画とかいろいろ。
今回も本当に突然指名でまたまた壇上に。
持参の韓国版NewtypeのSPHERES設定資料とか。
うちのHPはアニメ関係のまとまったものは作って無いけど、韓国関係グッズなので海外旅行記にあるぞ。
あと、CDは個人輸入に、画像は海外衛星テレビ受信だ。
今回も休憩時間に福たんと少々お話。
韓国版Newtypeって、国内で売っている店あるんですか。
韓国で日本版は買えますが。
あと、SPHERESフィルムコミックどこで買ったか聞けば良かったな。
次回は6月に2日連続であるそうだ。
同じねたで2日やるみたい。
9月には何でも夜と深夜で徹夜でやるらしい。
ひーーー。
12月も考えているらしい。

帰りにCQ誌を買って1時間ほど待ってから搭乗。
1本早い便にしたら良かったな。
今日の羽田は行き帰りともボーディングブリッジに接岸した。
最近沖止めばっかりだったので、めずらしいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年3月26日 (金)

船旅もいいなあ

ウンハ(銀河)で広島国際フェリーポート発の船の旅

3日コースだと朝着いて夜には出るという強行スケジュールだけどプサンだからいいかな。
5/2出発でも27,900円。
大部屋というのも味があってよさそう。
(8000円追加で個室可能)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピオズで探すと

韓国のアニメSPHERESは国内ではなぜかスフィアズで探すとたくさん出てくるが、これは正式名ではないので本当ならSPHERESやスピオズじゃないかなあ。
私はスフィアズという呼称は使わないことにしている。
同人誌もスピオズ、HPもスピオズだ。
ちなみにスピオズだとうちのHPばっかり出てくるが(他は数件)スフィアズはいっぱい出てくる。
SPHERESはありすぎて検索キーとはなりえない。

で、その数件というのはあそことあそこかあ(笑)
明日の韓国まんがまつり7は遅刻するかもしれないけど行く予定。
とりあえず飛行機は押さえてコンビニで入金した。
朝一の飛行機が売り切れなのが残念。
朝ゆっくり出来るからいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月25日 (木)

1万円で韓国旅行

19800円で韓国旅行でもびっくりなのに、今度は1万円ですか。
3/28(日)出発限定だそうで。
それにしても、いろいろでますなあ。

ちなみに空港使用料別、店頭での抽選だそうな。
電話での予約はだめよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Michel

수호요정 미셸はARIRANG TVで放送中のアニメ。
KBS 2TVが初出らしい。
去年放送で、木曜18時から。
何かデジャブでいいなあ。
michel.jpg
萌えっ娘は出ないみたい。
たぶんこの星の王子様みたいなのが主人公なんだろうな。
黄色い羽の生えた馬みたいなのと合体して空飛んだぞ。
女ボスに手下ってのはテングとウラションでもあったけど、定番なのかな?
タイムボカンシリーズの剽窃にしか見えないのだけど。
HPには普通の画像を置きました。
ついでに東京ミュウミュウも差し替え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBS,MBC,KBSは再放送だらけ

今月に入ってから再放送が多い。
KBS 2TVはCUBIXを、SBSは先週の金曜からユニミニペットを、MBCは今日からキ・ファイターテランを始めた。
ねたぎれか?
おたく立国では無かったのかな。
純粋な新作コリアニメが無くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月24日 (水)

青山くーん

今日は星空衛視の東京猫猫を無事録画。
2回に1回は「青山くーん」な話なのねえ(笑)
桃宮苺とこっちもそのまま。
「ご奉仕するにゃん」は以下のとおり。
ちなみに「にゃん」はそのまま「ニャン」に聞こえたが、猫らしい。
MM.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月23日 (火)

GWで47800@Seoul

H.I.S.のツアーを見たら。
http://www.his-j.com/fuk/hiroshima/HIROSHIMA/HIROSHIMA-TOUR-SEL34-KIGARU.htm
なぜか火曜と日曜発ばっかりだな。日本航空だからなんだけど。
だけど、広島発で5/2(日)発のソウル3日間が47800円だ。
5/5も休めるし、うーん、いいなあ。
でも、1人じゃいやだなあ。
誰かいないかなあ。

ちなみに5/5は韓国も祝日って、日曜だから一緒か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱いASIASAT3S

残念ながら東京ミュウミュウはエンディングが切れてしまい録画失敗。
明日また録画しよう。
ちなみにOPの「東京ミュウミュウ」というロゴはそのままで残念。

さて、BAD Signalがやたら出るのははっきりいっておかしいので今日は厳密にアンテナの調整をした。
予想通り偏波角がかなりずれているようで、H/Vの切り替えで反対の波がかなり残っている。
ぐるぐる回してはスペアナで観測を数度行い、まあまあのところで固定した。
もっと厳密にやりたいが寒いので。
おかげでQ:98が連発して嬉しい限り。
あと、途中に入れているアンプは発振を起こしているようだ。
入れないと見えないし...悩ましい。
1本に減らすかな?

現在STAR SPORTSはF1の録画中継中。
弱いよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月22日 (月)

ASIASAT3Sのチャンネル

中国CCTV-1のキッズタイムはパワーパフガールズをやっているようだ。
「飛天小女警」は台湾や香港と同じだな。

Xing Kong TVは東京ミュウミュウだ。
これは明日にでも録画せねば。
まだいちごしか出てこないみたいだけど。
「東京猫猫」だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から仕事に行く

大して仕事はしなかったが、やっぱりしんどい。
慣れるまでは仕方ないだろうな。
腹もすくし。
こちらは免疫抑制剤が入っているので変化あるのかも。
今日は早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月21日 (日)

棚卸

TVRO設備の整理を行った。
未使用の同軸ケーブルの撤去、配線の整理、保有設備の確認。
結果はHPにブロック図として掲載した。
本当はA/V系も載せたいが(別に自慢できるものは無いが、どうやって録画するのかの確認用)今回は断念した。
例によってCADで線を引っ張る。
これがなかなか楽しくて2時間ほどかかった。
絵心は全く無いが、こういう図は機械が適当にきれいにしてくれるのでそれなりのものが描ける。
ちゃんとコネクションを認識してドラッグしたらパーツが線で繋がったまま移動する。
線が斜めになっても折れ曲がり部分をドラッグして補正可能。
無料のソフトなのに良く出来ているな。
結果同軸ケーブルが減った分アンテナが1つ(カントクアンテナ)使えなくなったが、あえてKuで向ける衛星も無いしなあ。
Universal LNBFなのでPALAPA C2かNSS-6には良いのだが。
繋ぐチューナーも無いのでこれはこれで良いことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元の旅行会社

岡山日日新聞のWebからリンクがあったトラベルワン

地元発着の情報が多い。
航空券はここで手配したほうが安くなったかも...。

そうそう、nak2さんが言ってた高松発19800円はこれね。
ぎりぎりだとこういうの出るからなあ。
月水なので無理そうだ。
でも、子供は春休みだからちょうどいいのか。
仕事も休みの自由が利くようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月14日 - 2004年3月20日 | トップページ | 2004年3月28日 - 2004年4月3日 »