« 2004年3月28日 - 2004年4月3日 | トップページ | 2004年4月11日 - 2004年4月17日 »

2004年4月4日 - 2004年4月10日

2004年4月10日 (土)

osziFOXを引っ張り出す

ペン型オシロスコープのosziFOXを久しぶりに引っ張り出してきた。
アースのリードが見つからない...とりあえず普通の導線をハンダメッキして差し込む。
これってアナログ的な値を見るのにいいかと思って買ったのだが、そういう用途には不向きだ。
外部同期端子があることで分かるように、論理回路のタイミングを見るのが本来の目的のようだ。

PCにつないで波形を大写しに出来るのは良いが、内蔵液晶とそう変わらない気も。
内部的な分解能が128なんだそうだ。
まあ、ベースバンドのデジタル信号を見るなら間に合うのだろうな。
ただのDMMにもなるので損は無いが。
やっぱり本物のオシロスコープだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-XS40のバージョンアップ

入院中の2/17にファームウエアが上がっていたようだ。
遅ればせながら上げることにした。

細かい不具合の修正のようだ。
iEPG関係のタイムアウト対策がされているようなので多用する人にはいいかも。
あまり使い込んでいないが、見るナビはちょっとだけ反応が良くなったかな?

当然だがユーザ登録が必要。
TID忘れたのでさっそくWebで問い合わせて無事ログイン。
ファームのイメージファイルを落とす。
11MB程度。あっという間だ。
これをPCでCD-Rに焼く。
ライティングソフトが必要だ。
B'sRecorderGOLD5で焼いたが、「トラックの種類」にイメージファイルをドラッグして書き込みを押すだけ。
1分もかからない。
最近15分以内に予約録画が無いことを確認して出来上がったメディアをおもむろに突っ込むと電源を切れと出るので、一度切って再度入れる。
アップデートするかどうかきいてくるので「はい」
本体のカウンター表示がカウントダウンされて、全部読み終わったら画面に書き込み中の警告が出る。
このあとが結構かかるが、書き込みが終わったら電源スイッチ長押しで強制シャットダウン。
これで終了だ。

上げるのは2度目のように思う。
今後もサポートしてくれるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 9日 (金)

韓国産アニメOP集を作ってみる

海外衛星で録画したコレクションからOPだけを抜き出してOP集を作ってみることにした。
J.jpg

全部で16作品ほど。
3時間ほど格闘して無事プレイリストまで完成。
こうやって見るとなかなかえぐいなあ。
日本で放送したのは装甲救助部隊レストル、ランディム、キ・ファイターテランぐらいか。
幻影闘士バストフレモンや緑の戦車ヘモス(虹の戦記イリス)は韓国版持ってないからなあ。
音声レベルがばらばら。これは困ったが調整は大変そうなのでこのままだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹹蛋超人高斯

特撮だけどカテゴリにアニメしか無いので...。
台湾華視で放送している。
もう、漢字だけで何の作品か分かるのがいいなあ。
cs445.jpg

華視といえば「丹谷プロダクション」だ。
cs446.jpg

今回もここで作ったようだが、いったいどういう会社なんでしょうね。
まさか円谷プロとは関係ないと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 8日 (木)

0036と0039知ってる?

NTT東NTT西の事業者番号。
普通使うことはあまりないのだが、対携帯でこの番号を頭につけると料金が安くなるのだな。
東の方がページの上のほうに載せているので積極的なのかも。
こっちが東の解説ページ。
こっちが西の解説ページ。

会社では一応これつけろと指示が出てます。
家庭でも条件が合えばいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲

父は今日は休みだそうで、六甲山に行ってきたのだと。
それなりにお花いっぱいだそうで。
一番高いところは約1000m。結構な標高。
家から180km。
今朝がんばって道路公団のHPで調べたものね。
帰りは無料になった岡山ブルーハイウェイを通ったそうだ。
花がたくさんあったそうで。
たまには通ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 7日 (水)

華視の夕方

台湾には地上波が4系列ある。
台視、中視、華視、民視だ。
右に行くほど今の与党よりで、左が国民党系だ。
WTO以降日本のアニメをほとんど放送しなくなったが、華視は比較的やってくれる。
それに日本の衛星SuperbirdCに出てくれているのがありがたい。
もちろん日本の衛星とはいえ、北東アジアビームなので国内向けビームより4-6dBは弱いのだ。
45cmではなかなかきついものがある。

以下日本時間。
平日
18:30-名探偵コナン
19:00-ヒカルの碁
19:30-ドラえもん
金曜
18:30-ウルトラマンコスモス
以下は平日と同じ
土曜
19:00-NARUTO
日曜
19:00-ゲットバッカーズ

昔は土曜ともなると2時間ぶち抜きで日本のアニメをやったのになあ。
限りなく0になった台視と比べるとまだ良いのだが。
自国産アニメや中国大陸産アニメ(藍猫=blue catとか)が結構な人気だそうで、そのせいもあるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CF-V21P

めったにつかわない松下のノートを久しぶりに出してきた。
486マシンはもう結構なのだが...。
ペンコンピュータのAMITY VPもあるし。
こっちは欲しい人に送料着払いであげますのでもしいたらメール下さい。

メモリ4MBというかなり困った仕様。
どこか16MBのメモリカード落ちてないかな。
HDDも540MBの壁があって1GBのHDD入れたら24MBだって。
なかなか時代を感じさせるマシンだ。

で、時代ついでにWindows95を入れてみている。
途中電源が落ちまくって閉口。
4MBで動くのかな。HDD200MBで足りるかな。
ま、なるようになるわ。

前にCDVB3188Cのファーム書き換えに大活躍のこのマシン。
未だDOSじゃないと書き換えできないチューナーがあるので捨てるわけにも行かない。
最新のマシンって、RS-232Cが無かったりするし、MS-DOSの動作が非保証だったりする。
1台は残さないとだめかねえ。
ペン型オシロスコープのosziFOXもこの手のマシンしかまともに動かないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 6日 (火)

外貨定期預金をする

保険金から旅行にと移動した10万円。
今日、あっけなく使っちゃいました。
どうしましょう。

三井住友銀行からドル建て外貨定期をすると今だけ初回(1ヶ月)金利が7%だぞ、というメール。
10万円から始められる...。
をを、丁度あるぞ、という訳。
1月拘束ならいいかな。
一応円高基調だし。
為替の動きがあるので必ずしも徳とはいえないが、普通の定期預金だけではさみしいものな。
いろいろやっておけばリスクは分散される。
本当は値動きの逆の商品に同時にかければかなりリスクが軽減されるんだけど。
米ドルというのがなあ(笑)
お金がいっぱいあればユーロとかもしたいものだが。

まあ、どうなるか。
ちなみに今の通常金利は3%程度だそうだ。
これでも円よりはずっと高いな。
PCの画面で完結してしまったのでなんだかあっけない。
(岡山県には支店が1つしかないので、インターネットバンキングは事実上必須だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 5日 (月)

上海旅行

父が阪急交通社から来たDMを見て上海旅行に行きたいという。
5月下旬岡山空港発2泊3日49800円だそうだ。
4月から毎日飛ぶからなあ。
とりあえずパスポートを作らないといけないぞとは言っておいた。
出発が火曜なので私は無理。

両親は15年近く前だが、福引でハワイ旅行が当たって行ったきりだな。
あの当時は1回だけ使えるパスポートだった。
ちなみに20万円払ったらついて行けたようだ。
今は半額近いなあ。
時代は変わったものだ。

ちなみにプサン3泊4日19800円というのもある。
さすがに船だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 4日 (日)

アクセス解析を見て

早速下の巨人ねたにリンクがありましたな:->
私は巨人はきらいなほうですが、読売新聞は親が取っているので読んでます。
これも(福)たんがいなかったらどうだか。
できればトラックバックしてほしい所。

左のリンクに新設したblogのRSSを元に検索するサイトなんぞで調べたら結構おもしろい。
反映がかなり速いので「今」がよく分かる。
わししか書かないねたってけっこうあるんだな:->
はてなダイアリーも出てくるのでワロタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱い巨人

どうした巨人、開幕3連敗とは。
台湾でも日本のプロ野球を応援している人がいるのだぞ。

謎の台湾人がハッパ。
ct1.jpg

テレビにはものすごい打率の清原が。
ct2.jpg

中華電信のCMでした...。
ct3.jpg

台湾の華視(CTS)でゲットバッカーズ視聴中に放映。
台湾では大栄鷹隊が人気なのは知ってたけど、読売巨人隊も人気なのかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国製日本未公開アニメ「ユニミニペット」

現在韓国SBSにて再放送中だ。
金曜16:50頃から。
1回2話で、実質45分ぐらい。
あちらは1話25分枠だし、本編の途中にCMを入れることを法で禁じているのでこんな長さになる。
um4.jpg
なぜ「頃」かというと、日本では考えられないかと思うが、放送開始がルーズなのだ。
ちなみに日本のように秒単位で放送スケジュールを守る国は少ない。
反面、他国では当たり前の緊急ニュースをぶち抜きで放送したりも難しいのだが。

2001年頃の作品だ。
もちろん本放送も見ていたが、当時はビデオデッキしか持ってなかったのでHDD記録でやり直したかった。
こんな感じのロボットが活躍するのだな。
um1.jpg
なかなかいい感じ:->
やっぱり、こんな感じのもある訳で。
um3.jpg
で、普段は主人公の(というか、ペットなので飼い主の)家に一緒に暮らしているのだな。
当然テレビも見る。
um2.jpg
これをアニメ化してほしいなあ(笑)

日本では任天堂やバンダイの反対がありそうだけど、そもそもこの2社も似たようなのやってた訳だし、NHKあたりで放送できないものだろうか。
おもしろいかといえば、あれだけど。
あちら製だけに放屁やらおもらしやらも当然ありだからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月28日 - 2004年4月3日 | トップページ | 2004年4月11日 - 2004年4月17日 »