« 2004年4月4日 - 2004年4月10日 | トップページ | 2004年4月18日 - 2004年4月24日 »

2004年4月11日 - 2004年4月17日

2004年4月17日 (土)

MTV-1000を復活させる

すっかり安定したのでMTV-1000を1年ぶりぐらいに復活させる。
当然ソフトもFEATHERXだ。
リモコンの受光部さえUSBに刺しておけばインストール可能なようだ。
音声が出なくてあせったが、CD-INに刺して解決。
最近はCDの音声は繋がなくても出るようだし。
動作もまあまあ。
リモコンの使い方がいまいちあれだが。
WinDVD4の制御も出来た。これってどうしてついているのかな?
とりあえずテレビは見えるようになったが、アナログキャプチャはしなくなったのでテレビの代用かな。
地上波は録画もしなくなったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国産キャラクター

今iTVで韓国生まれのキャラクターがどう諸外国で受けているかという番組をしている。
今中国でマシマロがブレイク中ニダ、と言っている。
着ぐるみショウやら百貨店でグッズを買うおっさんとか。
なぜかハナちゃんが写ったのはひみつだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eBayにbid

1年ぶりにeBayにbidした。
NF0.3dB LNBF。
この性能本当かな?
未だ1dBなんてのも使ってますが。
アナログと違ってデジタルでは1/0がはっきりするほうが良いのだが。
位相特性、特に群遅延特性が良いもの。

前があのCDVB3188Cだったので、今回は安いもの。
なんと開始が£0.01だ。
英ポンドは大体200円位だから2円?!
まあ、他のbidを見ると最終的には1000倍ぐらいになっている。
同じものをたくさん出品していて、オーストラリアドル建てと英ポンド建てがあるのだな。
支払いはどのみちPayPalなので日本からだとどうでもいいんだけど。
レートの差はあるのだろうけど。
たぶんAU$の方が割安なんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS再インストール

本当は月に1度は再インストールがいいらしい。
が、前やったのいつだっけ。
入院前だな。

という訳で今日、じゃない、昨日デスクトップ機のOSを再インストールした。
棚卸だな。
さすがにごみが減るので体感速度は速くなる。
WindowsUpdateのパッチも最低限のものになるせいもある。
気持ちいいな。
デバイスドライバも全部最新版に入れ替えた。

しかし、WindowsUpdate、遅いなあ。
いくらセキュリティホール発見とはいえ。
今回のパッチはダウンロードより当てる時間が長いのも謎だ。
忘れたころに終わる。
HDDのアクセスランプはほとんど点灯しないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月16日 (金)

韓国製日本未公開魔法少女アニメ

今日からARITRANG TVで英語版が放送だ。
情報は入院中に掴んでいた。
韓国KBS 2TVで、SPHERESの1週前に開始、3週前に終了だ。

hy1.jpg

英語版のタイトルはHey,yo yorang!に決まったようだ。
公式サイトによると3種類ぐらいの表記があったのだが。

hy6.jpg

主人公の少年。
1話で母親が死んでしまうのだな。
まあ、リンちゃんもそうだし(誰?)定番。
バックのプリンもどきがナイス。

hy2.jpg

少年の父親。
北斗百裂拳で敵を粉砕、ではなくてぷちぷりユーシィのパパみたいに食事を作っているのだな。

hy3.jpg

クラスメート。中央の女は主人公にまとわりつく。頭は弱いようだ。

hy5.jpg

女狐。これがヨランらしい。
雲の上の世界で聖なる?日記を失くした(地上に落とした)かどで地上に堕とされる。
ちゃんと魔法のステッキを持っているがぜんぜん萌えない。

hy4.jpg

ヨランが変身して人間のヨリンになる。
胸は隠しているが、一応肌を見せているのは韓国にしては画期的か。

1話ダイジェスト

天上界。
きつねばっかりだな。
ヨランは天使の羽をつけて空を飛ぶ練習。
聖なる日記を頂いた山車が練り歩いているが、それにぶつかってしまう。
運の悪いことにぶつかって、日記は地上に落ちてしまう。
それと同時に空が黒い雲に覆われる。
ヨランは賢人に咎められ、地上に行って日記を探さなければならない。

救急車で運ばれる主人公の母親。
連続音が響いてあっけなく死ぬ。
主人公と父親は「きつねのむら」へ引っ越す。
朝食を作る父親。量がすごい。って、韓国の感覚では普通か。
学校に行く主人公。
学校でいきなりサッカーボールが飛んでくる。
女が蹴ったらしい。
女教師が咎めるが、一応めがねかけてます。

引越し荷物にあの日記がなぜか。

先生、虫が嫌いらしい。
主人公は鼻や虫が好きらしい。
図書館で見つけた虫を調べようと図鑑を取ろうとしたら本が全部消えた。
怖いなあ。
ヨランが日記がないか探していたのだな。
少年は父親に向かいに来てもらって帰宅。

父親と少年がハイキング。
けど、父親は仕事。
1人でとぼとぼと。
日記は母親のだったらしい。
当然取られてしまうのだな。
虫に。
岩の向こうに別世界。
謎の白い木。
その上からヨランが落ちてきて少年の上に落ちる。
日記は取り返せたけど、ヨランが魔法で逆襲。
ブタとかタヌキとか出てきて不利か。
崖まで追い詰められる。
みんな落ちるのが韓国製か。
まあ、すんでで岩につかまって停まってまた落ちてなんだけど。
最終的に虫が引っ張りあげるが、やっぱり落ちる。
ここでヨランがヨリンに変身。
変身すると魔法のスキルが上がるらしい。
謎のくじらの雲が助ける。
魔法のステッキは使用制限があるようでもう打ち止め。

家で父親に今日の話をする。
つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年4月15日 (木)

iTV朝のアニメタイム

今日は韓国は特別休日。
国会議員の選挙があるからだ。
今はどの局も選挙報道を行っている。
日本も休みにすればいいのにねえ。
1院制で解散は無いらしい。

京仁放送の朝のアニメタイムを確認。
番組表によると7:10-8:00なのだが、ここは韓国、やはり7:07あたりから始まった。
まずは局ロゴ。
ki1.jpg

キョンインと読める。
最初はフルーツバスケットだった。
OP録画失敗なのでアイキャッチ。
ki2.jpg

その後はみどりのマキバオー。
ki3.jpg

なんとも残念。
昨年AniOneTVが外れたときにどちらも見ている。
まあ、毎日放送のようなので、いずれは違う番組もするのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月14日 (水)

iTV 京仁放送

KOREASAT2にiTVが出てきている。
娯楽中心の編成。
今日はSKワイバーンズ対起亜タイガースのプロ野球中継だ。
kpr.jpg
ちなみにSKワイバーンズのフランチャイズは仁川広域市だ。
iTVのiはインチョンのiだからね:->

信号はかなり弱い。
120cmの皿を復活させてしまった。
LNBFはコンテックで売っている激安LNBFというやつだ。
安いとは思わないけど...。
全身ダイキャストで対候性は良さそうだが、フィードフォン首部分のデザインは使える皿が限定されるな。
画質はかなり良い。
アニメタイムもあるようで楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月13日 (火)

韓国製クラッシュギアもどき

無事放送した。
BUMPER KING ZAPPERというらしい。
bk2.jpg

上の画像は番組宣伝で一瞬流れたのだが、当然ながら韓国語だ。
bk3.jpg

こういうのを見ると剽窃し放題と言わざるを得ない
bk4.jpg

キャラはこんな感じ。
bk1.jpg

一応公式ページかな。
番組宣伝が見れる。
先週が1話だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月12日 (月)

百度(baidu.com)

中国大陸のサーチエンジンだ。
アクセス解析を見るとここからたくさん来ている。
たとえばこんなので。
簡体中文で「東京猫猫」だな。
サーチ結果を見ると大陸ではブレイクしているらしい。
名偵探柯南(名探偵コナン)の掲示板とかも出てくるな。
日、繁体、簡体の漢字コードを変換するらしい。

もちろん日本語でのサーチもok。
結果は簡体中文で出てくるので勉強になるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国のクラッシュギアもどき?

SBSでなにやら車の格闘物の番宣を流していた。
あしたみたいだ。
果たして?!
クラッシュギアそのものだったら許すが、パク...だったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月11日 (日)

なんかうれしいウイルスメール

差出人詐称ウイルスメールですが、ガイナックスのメールサーバがなかなか。
初号機ですかね。

Subject: Virus Alert
Date: Sun, 11 Apr 2004 21:08:33 +0900
From: root@ums514.nifty.ne.jp

The mail message (file: bill_support.zip) you sent to support@gainax.co.jp contains a virus. (on eva01.gainax.co.jp)

もちろんガイナックスにメールなんぞ出してません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はよしね

はよしね
どういう意味かな。
しょっちゅう使う言葉。
当然早く死ね、では無い(^^;

答えは「はやくしなさい」です。
こっちの言葉だが、よそから来た人はびっくりするらしい。

第二問

あんごう
どういう意味かな。
使うときには使う言葉。
当然暗号ではない。

答えは、東京でのアホ、大阪でのバカよりも上の意味。
イコールではないのだな。
よって説明不可能。
罵倒語として使われる。

第三問

しわい
どういう意味かな。
皺(しわ)では無いが、ある意味近い。

答えは「肉がしわい」とか使う。
食べ物の性状で、食べることによって顔に皺が出来るような状態だ。
これも標準語に無い形容詞だ。

第四問

ぎょうさんとぼっけえ
どういう意味かな。
これは簡単か。

答えは「たくさん」と「とても」
ぼっけえきょうてえなんて小説があるが、とても怖い、という意味になる。
何かの小説で、ようさん、という言葉が使われていたが、ぎょうさんの間違いでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーPCを変える

車に積んでいるFMV BIBLOはClassic Pentium 133MHzというかなりしょぼいマシンなので不満。
もうちょっと性能の良いマシンが使いたいものだ。
父用にしているノートPCの稼働率が低いので、これを召し上げて使うことにした。
Celeron 400MHz 192MB 10GBだ。
をを、ぜんぜん違うぞ。

そのままでGPSカードが使えるか確認。もちろん大丈夫。
環境がかなり汚染されているので思い切ってフォーマットからやり直すことにした。
10GBまるまるC:だったが、6/4の2つのパーティションに分けてデータはD:に置いてクラッシュ時に道づれになりにくいようにすることに。
3時間程度でWin2000Proまで入った。
WindowsUpdateがやたら遅くて閉口。なんかあったのか?
地図ソフトやらテレビチューナーソフトやら入れた。
実際に車に積んで動作確認。
無事現在位置の表示は出来た。
ソフトが古いので(プロアトラス2001)道案内は出来ないのだが。

無事MP3も鳴った。
当然だが音切れは無い。
ふたを閉めると勝手に休止状態になる。
Windows2000/XPだとMP3鳴らしてても大丈夫なのだな。
DMAどうやってるんだろう。
GPSもドライバ稼動中に休止状態にしても大丈夫。
これらはWin95/98だと再開時におもしろいことになるのだな。
Libretto L2はふたを閉めると休止状態は一緒だが、ふたを開けると勝手に電源が入って再開してくれたのだな。
この機能は便利だった。
めったに失敗しないし、BIOSが1秒かからないので本当に数秒で使える状態に戻ったのだな。
他社でこの速度は見たこと無い。
ゲイツ卿も使っている東芝製はすごいものだ。
ただし自社BIOSなのでかなり癖がある。
BIOS SETUPが呼び出せない(というか機能が無い)とか。
PCMCIAのチップ(ToPIC)もデバイスドライバが無いとIntel互換にならないし。
わが道を行っているなあ。

電源はインバータで100V用意しているが、クーラーのコンプレッサーが入ると電圧低下が起きてバッテリーに切り替わる。
すぐにACに戻るけど行ったり来たりだ。
これは車の問題かも。
車の鉛蓄電池がへたってきたか?
BIBLOでは起きなかったので、このノートPCの消費電力は高いのだろう。

BIBLOはA5でむちゃくちゃ小さいというメリットがあったが、今回のマシンはB4サイズでやや大きい。
液晶も800x600なので文字がでかい。
いえ、車で使う分にはメリットですが。
個人情報盗まれたら困るのであえてPHSの認識はさせていない。
運転中にIP接続できたら便利だけどね。
しばらく使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾HOT Channel

Lyngsatを見るとST-1が全部FTAらしい。
早速向けてみたが、後の祭りだった。
しかし、HOT Channelなるものが見えるぞ?

K.jpg

右下に燦然と輝く「限」の文字。
そう、アダルトチャンネルなのだ。
さすがに本編は肌色だらけなので、画像はおとなしいものにした。
15分ぐらいしか見なかったが、全部日本製だった。
まあ、これは当然だろうね。

いつまで見えるのかな。
タイコム3に向けなおしたので分からないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月4日 - 2004年4月10日 | トップページ | 2004年4月18日 - 2004年4月24日 »