« 2004年4月11日 - 2004年4月17日 | トップページ | 2004年4月25日 - 2004年5月1日 »

2004年4月18日 - 2004年4月24日

2004年4月24日 (土)

やっと出た京ぽん

昨日仕事で:->DDI-Pのサイトを見たら出てますね、京ぽん
去年にJATE通してたようだから遅い気もするけど。
やっぱり、Web見放題お試し期間が邪魔したのかな。
今月末で終わるけど。

6月に今のJRCなAirH" PHONEが1年立つので、その頃に機種変更しようかな。
でも、まだ高いんだろうな。
Opera内蔵というのはおもしろいけど、見放題じゃないからなあ。
これで使い放題コース契約すればいいんだろうけど、高いし。

カードモデム解約して、サン電子のCF-USB買って1台に集約すればいいんだろうね。
まあ、棒茄子の出具合を見て考えよう。
入院したから少ないだろうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は帝都

昼前に帝都に出発だ。
じょんぶるさんのところで募集していたヲタク補完計画に参加するため。
本当は韓国まんがまつりinARに行きたいけど、時間が微妙にかぶるのでだめだな。

オタク修行成果を皆の前でプレゼンするという企画。
まあ、エヴァ最終2話の自己啓発セミナーみたいなものか(違います)
見るだけ、は許されない。必ずネタを仕込んでプレゼンが必要。
時間は1人30分から2時間で、ちゃんとプログラムも作られる。
そういう意味では社会人の自己訓練の機会だな。
オタクってのは自己満足だから、とにかく楽しい(^^;
分野はアニゲー以外でもok。
今回はカルビーのスポーツカード入りスナック菓子の研究とかあるらしい。

会場にはありがたい御神体が祭られていて、貢物を捧げなくてはならない。
わしは「きびだんご」を指示されているので忘れないようにせねば。
たたりが怖いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月23日 (金)

Midsummer Christmas

真夏らしい。
とうちゃんは12時起き。

学校でけんか発見。
金持ちの子供が持っているウラショ(テングとウラショの!)のおもちゃを壊したらしい。
世の中やっぱり金だ。

貧しい?家の子は泣いていた。
そうです。世の中金持ちが得をするのです。

ヨランは手下と遊んでいる。
いいなあ。

少年は図書館で掃除。
破れた本の修繕とか整理とか。

きょうもめがねっこ登場。
はあはあ。
怒るけど。
ちなみに手帳は先生へのちくり用
k61.jpg

3匹が今日も指令を受ける。
いつも思うが、神官の声はおかしい。

少年はクリスマスの本を発見。
しかし、虫に取られる。
この虫、「ヘリたこ」なんだな。

図書館で氷菓子を食う。
いいのか?
k61.jpg

とうちゃんは仕事中。
たぶんイラストレータなんだろうな。

先生が2人がけんかしてる中話をそらして海に行こうと。
仲悪いんだろうな。
k61.jpg

海の家。
おいしいかも。
ぱんつみえているし。
k64.jpg

と思ったら赤毛の夢落ちかい。
少年が欲しくなったらしい。
母親と同じ布団で寝ているのは韓国の習俗だ。
あんな暗い男のどこがいいのやら。
いつもかあちゃんかあちゃんだ。

3匹はクリスマスの本から何かを抜き出す。
抜け出たのはサンタ。かなり幼い。
真夏なのに完全防寒で汗だく。

貧乏な兄弟。
何かの宗教に傾倒しているようだ。

サンタは厚いのがいやなので雪を降らせる。
迷惑だ。
ヨランは雪合戦だ、と手下をいじめる。
3匹も仲間割れ。雪合戦だ。

サンタは貧乏兄弟と遊んでいる。
そこへ3匹が。
包帯攻撃は凍ってだめ。

本に帰れとヨランが魔法を使うが拒否。
逆切れして吹雪攻撃だ。
ヨリンに変身。
ちなみに変身カットが変わっている。
(冬服)
k65.jpg

貧乏弟の涙で攻撃は止まる。

今日は作画監督が良かったのかかわゆいな。
話はどうでもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月22日 (木)

Sister Sun,Brother Moon

職員室で先生になにやら頼まれる少年。
タイトルの名前の絵本。

操り人形で遊ぶヨラン。

天界。
羽だけの物体。
どうやら地上を監視するカメラらしい。

とうちゃんがどっちの服がいいかだって。
お見合いか就職活動でも行くのかな。

ヨランが絵本に魔法をかけるとトラが出てくる。
危ないな。

3匹がどこからか取ってきた本を運んでいる。
そして走ってころんで。

そこへトラがやってきた。
災難だな。

本棚が登場。
どうやらここへ本を置くことを指示されているらしい。

トラは大の字になって昼寝。
3匹はうまく逃げれるのか。
でかいわりに俊敏なトラ。

飯を作る3匹。
あまりおいしそうではないが。

逃げる3匹。
こりゃいかんね。

ヨランはトラの足跡を発見。

とうちゃんはパン屋で今日が文化祭というか、学級発表会と知る。

赤毛の子がトラを発見。
びっくりせんのかい。
連れ去る。

演劇開始。
めがねっこが母親役。
y51.jpg

赤毛の子はチョゴリを着てた。
y52.jpg

少年と兄弟役らしい。
どうもトラ役の子と本物を間違えたようだ。
おそろしい...。
トラが母親を騙って家に侵入。
なんか知らないが受けている。
女の子は木に逃げるが少年は危ない。
トラが揺らす。
空から紐が。
でも、落っこちちゃう。
ここでヨリンが出てくる。何だ、見てたのか。
魔法で紐が伸びて間一髪。
で、何でかヨリンがトラと対決。
無事絵本に戻った。
すげえ演劇だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住基カードを作ってみた

今日は倉敷市長選挙と市議補欠選挙の期間前投票に行ってきた。
今は封筒に入れたりせずに普通に書いて普通に投票箱に入れるだけなのね。
市長候補は3人とも保守で、はっきり言ってつまらん。
市議は保守、革新そろっているのでまあまあだが。
赤い正義のまあべるはそういう政党に入れたぞ。

で、なぜか印鑑とパスポート作成時の写真と500円玉があったのでセキュリティホールがあるかもしれない住基カードを作ってみた。
ICカード集めるの趣味だし。
jk.JPG

16時ごろ市役所に行ったのだが、即日発給してくれた。
確か15時以降は別途取りに行くのでは?
まあいい。
窓口にでかでかと住基カードありますと書いてあるのでおねえさんに申請書をもらう。
なぜか住民票申請の紙のところには置いていない。
必ず窓口のお姉さんに口頭で意思を示す必要がある。
住所と名前、それに住基番号が必要だが、実は住基番号は空欄でもok。
印鑑(認印でok)押して3.5x4.5な写真と一緒に窓口に提出。
運転免許を差し出せと言うので出す。
これで住基番号が分かるようだ。
いきなり500円出せといわれるので払う。
お菓子の缶に500円入れた。うそではないぞ。
しばらく待たれいというので20分ほど待つ。
ちなみに待っている間に期間前投票してきた。
順番がきたらテンキーパッドで4桁の暗証番号の設定をする。
2回同じ番号を押して、さらに出来上がったカードを差し込んでもう1度入力。
ちゃんと暗証番号が使えるかの試験だとか。
これで無事取得。

こんどはICカードリーダーが欲しいものだ。
売っているのを見たことないけど、秋葉原では買えるのかな。
ちなみに市役所にあったのはかなりでかい代物だった。
もし手に入ったら免許申請とかやってみたいものだ。
倉敷市は富士通のパソコン、富士通のテンキーパッドと富士通だらけなのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月21日 (水)

eBay落札

NFが公称0.3dBというユニバーサルLNBF、さすがに£0.0某では落ちないね。
結果は£9.49。大体2000円弱。
送料込みはいくらかとeBay経由でたずねたら+£7で£16.49。3300円弱だった。
支払いはeBayならPaypalでしょう。
5USDぐらい貯金があったので、実際は3000円行かなかった。

果たしていつ届くかな?
まだ発送したとはこない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dad's Skechbook

雨漏り。
本がぬれる。
とうちゃんぬれたスケッチブックをこする。

ヨランは昼寝。
手下は蜂の巣を壊して蜂蜜泥棒。
鉢の逆襲。
悪は栄えず。

3匹がお仕置きを受ける。
熱湯につかるぎりぎり。
助けてやったのだから働けというところか。

少年は花屋で店のおねえさんと話。

雨屋が売りに来た。
とうちゃんのスケッチブックを盗みに。

3匹が降りてきた。

どうも泥棒はちり紙交換の飴版らしい。
ヨランが変装したおばはんが高麗人参!をスケッチブックと交換。

とうちゃんと泥棒が鉢合わせ。
ついに発見だが、取れない。
ヨランがリアカーの中で引っ張っている。

3匹がスケッチブックをとりにやってきた。
頭をなぐって強奪。
うまいことだましてヨランが奪取。
脱げ道を包帯でふさぐ3匹。
クローバー型の物体で応戦のヨラン。
あえなく3匹にとられる。

ここでヨリンに変身。
身もふたも無くかめはめ波。
スケッチブックには母親の絵。
そういえは今日は少年がヨリンを見たことになるのだな。

今日の話は日本で放送できるかな。
泥棒の描写がアレだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月20日 (火)

今日は誕生日

特に何も無い誕生日だった。
さ、寂しい...。
今年も独身か。

さるさる日記、ニフティ、biglobeから「お誕生日おめでとう」という同じSubjectのメールが来た。
はあ、そうでつか。
たまにはかわいい女の子から愛の告白でも来ないもんかいな。
でも、そういうのって自分から出さないと来ないのよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Promise of their own

担任の女教師はライバルがいたのか。
ちなみに右側が担任。
y31.jpg

コンピュータクラブには希望者が多いのに、図書館クラブはいない、という。

ヨランと手下は本を投げ合って遊んでいる。
ばちがあたるぞ。
例の3匹がやってくる。
ヨランはトラックに載せられてどっかへ。
追いかける3匹。

教室では掃除中。
優等生っぽいめがねっこが注意。
ばってんは左右の違いはあるがナヨンちゃんにもあるけど、あっちの少女がつけたがるのかな。
y32.jpg

本を投げ合うのだが、それが先生の顔に衝突。

ヨランはトラックに満載の本を探して捨てる。
それが3匹にぶつかったり。

トラックは学校へ。
本はぐちゃぐちゃ。
先生はさっきしかられた生徒に図書館へ運べと命令。
日記らしいものも。
目ざとく見つけたヨラン。

本に混じって3匹も図書館へ。
当然生徒は逃げるわな。
魔法で目を回す生徒。
じっくり日記を探せるぞ。

遅れて入った少年、ヨラン、3匹が対峙。
図書館で戦闘開始。
光線兵器何ぞ使うから本が燃えて火事だ。
悠長に戦闘中。いいのか?
少年が消火器で消火。
3匹が泡に魔法。
溶ける液を発射する怪物に変化。
なかなか強い。
ここでヨリンに変身。
いきなり必殺技のかめはめ波で終わり。
時間切れか?

気絶した先生と生徒が目を覚ます。
図書館がめちゃくちゃでびっくりだわなあ。
赤毛の子が先生に暴力を受ける(音だけ)

日記はやっぱり違う。
ヨランと少年は話をしているが良く分からん。
何かを約束しようと言っているようだが。

最後はやっぱり絵日記を書く少年。
今回も少年はヨリンを見ることが無かった。
あれだけ母親の写真が出るのなら、普通の感覚ならヨリンを見て瞼の母を思い出すとかわりと早い段階でありそうな気がするのに。
わざとか?
あっちの掲示板見ても「毎回ヨリンに変身するのは良いことか」なんてあったし。
今のところ売りになってないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美潮が切る!時代が求めるヒーロー

ここで放送予定を知ったので録画。
G+はKCTで見れるので。
関係無いけどコピーワンス信号ありなんですが、そうなんですか。
mk1.jpg

考えてみれば後楽園ゆうえんちは読売だ。
政治部の記者だそうね。
特撮物の話。
mk2.jpg

特撮映画。なんかリメイクとかリメイクとかリメイクとか。
内容は普通?のトレンド番組だ。
歴史とか、今4作あるとか、後楽園ゆうえんちで君と握手とか。
日テレが1つも無いんですが。
瀬川亮インタビュー。
入院中に1度だけ見たなあ。グランセイザー。
イケメンヒーロー。ママ向け掴みか。
戦隊とライダーを両方演じたという理由で原田篤インタビュー。
はあ、そうですか。

東映バンダイ対東宝コナミだって。
特撮ヒーローは不景気でも安定した需要があるんだって。
不透明な時代は善悪分かりやすいヒーロー物は受けてきたんだって。
小泉首相はヒーローなんだって。さすが政治記者だ。

テレビ向け特撮は日本固有の文化だって。
じゃあ、ゼンタフォースやベクトメンなんかはどうなるんじゃあ?:->
国家のバックアップを訴えているけど、国の関与があるとつまらなくなると思うが。

しゃべるしゃべる。
よっぽど乗ってたんだろうね。
スタッフロールが切れたところで録画終了。
ちょっと尺が足りなかったか。

日テレのDonnaでキャスターらしいが、どんなって、どんなん?
西日本放送では放送してないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月19日 (月)

The book of wish

狐のお化けに蹴られる少年。
夢落ちだが。

天上界では賢者の議会がもめている。
化け物狐が暴れているらしい。
封印するのにあの日記が必要なようだ。

司祭狐が3匹の子分を召還。
地上で暴れてこいということにようだ。

ヨランは狸と豚の手下をいじめている。
しかし、何が怖いのだ?

少年は39度の熱。
アメリカ人に分かるか?

ヨランは日記を盗みに家へ侵入。
間違ってテレビのリモコンを踏んで、警官の声でびっくり。
すぐに事は分かったようだが。
少年の部屋で日記を発見。
手下の虫がとろうとしたら金魚鉢が落ちてきた。
ヨランの頭に金魚蜂がかぶさる。

3匹の子分が地上に到着。
ヨランを探せということだ。
トラックにはねられたりつかまったり。

落ちた金魚を水を張ったトイレのバケツに(そんなのあるんですか)救出。
虫をスプレーで撃退だ。

3匹の子分も少年の家に到着。
少年は狐恐怖症だから。
3匹は名乗りを上げるが受けない。
そこへヨラン。
めっけたぞ、という訳でビーム攻撃。
しかし、金魚鉢で反射して自爆。
2匹目が攻撃。みごとに成功。
3匹目が日記をつかんで無事ミッション成功だ。
しかし、ヨランの頭突きで全滅。
日記は無事少年の元に帰る。

日記を持って逃げる。
またまたビーム攻撃でしびれた隙に確保。
またまたヨランが頭突きだが、さすがに同じ手は食わない。
賢い悪役だな。
空飛んで帰ろうとする。
少年がヨランの頭の金魚鉢を外して攻撃させる。
日記を落としてヨランの元へ。
けど、まだまだビーム攻撃できたのだ。
やっとこさここでヨリンに変身。
こっちもビームで応戦。盛り上がりに欠けるなあ。
なんか分からんけど自爆して撤退だ。

日記を確認するヨラン。
しかし、(当然ながら)中身は違う。

少年は絵日記を書く。
ハム太郎のまねか?

さて、今のところ仲が悪いな。
少年はまだヨリンの姿を見ていないし。
多分見たらあれがこうなるんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RS-FWEC5X+MP5125A

外して箱に詰めた。
まあ、まだ動くのだろうな。
一応Win/Mac両対応と書いてある。
ラトックシステムのHPによると旧製品みたいだけど。
この箱だけで14800円出して買ったはず。
中身は4万円だ。
すごいなー。

ファームは書き換えたほうが良いようだ。
まあ、面倒なのでこのままだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月18日 (日)

iTVまんが王国

今日は朝にアニメタイムがあった。
8:00開始だったらしい。やられた。
をを、赤ずきんチャチャか!と思ったけど...台湾華視と一緒でただの前振りなのね。
is1.jpg

台湾製?中国歴史物(台視で見た記憶あり)
is2.jpg

はれときどきぶた。
is3.jpg

あーあ、またAniOneTVで見たことのある作品だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山に行く

今日は岡山に行く。
表町はやっぱり元気無い。
大丈夫かな。
空洞化まっしぐらだ。
買い物は皆今とか郊外のロードサイド店に行くものな。
久しぶりに岡山駅からバスに乗ってみたが、農業会館の筋を走ったので少々意外。
岡電バスなのに両備前なんてバス停が。まあ、本当だけど。
(岡山電気軌道は両備グループ ちなみに両備バスというのもある)
農業会館の前というか、ゲーマーズの前に停まるので初めて岡山の同人誌即売会に行く人にはいいかも。
100円だし。
もっとも岡電(電車のほう)岡山中央郵便局電停の方がいいかも。
こちらも100円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月11日 - 2004年4月17日 | トップページ | 2004年4月25日 - 2004年5月1日 »