« 2004年5月2日 - 2004年5月8日 | トップページ | 2004年5月16日 - 2004年5月22日 »

2004年5月9日 - 2004年5月15日

2004年5月15日 (土)

ブライムフォーカスKu LNBFの写真

モブログの試験。
暗いから何が何やらみたい。
040515_1445001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ぽんキター

AH-K3001V 京ぽんキター。
とりあえず内蔵カメラで撮ってみた。

040515_1219001.jpg

無事韓国版ハクション大魔王が録画できたのでDVD-Rを焼こうとしたら、メディアの在庫がきつい。
しょうがないか、と笹沖に買いに行くことに。
ちなみにOAシステムプラザ倉敷店でアイオメガ:->の2倍速10枚スピンドルが税込み699円だったので決定。
安くなったなあ。

小町トンネルを過ぎたあたりで、そういや京ぽんが発売日だなあと気づく。
すごい前評判だし、たぶん予約販売だろうが、モックだけでも見ようかとデオデオ倉敷店へ。
当然モックは置いてあったが、何とシルバーもホワイトも在庫ありではないか。
初期流通量は少ないと聞いてたのに。
田舎だなあ。
まあ、PHSが使い物にならない場所ではあるが。
しょうがないので機種変更した。
前の味ぽんがシルバーだったので、白にした。
お金は無いので当然デオデオeeカードだ!
契約は今は標準コース+メール放題だが、最初でWebも見るだろうからスーパーパックS+メール放題にした。
あまりにもデータ通信しまくったら使い放題にしたいが、こんどはデータカードのネット25と重なってしまう。
SLザウルスでこいつが繋がれば良いのだが....サン電子から対応版が出るかな?。
センターが混んでいるので(^^)2時間ほど待ってくださいとのことなので文頭のメディアを探して1時間後に帰ってきたら問題無く引き取れた。
前のJRCな味ぽんも返してくれたが、当然白ロム状態だ。
どっかに子機登録できる電話器無いかな。

とりあえず壁紙を今朝ゲットしたNTTのテストカードに変えて:->オンラインサインアップしてメールだけは使えるようにした。
使い勝手だが、機能の差があるので一概はいえないがレスポンスは思ったより速い。
メニュー階層が深すぎ。ただ、十字キーで大体操作できるので慣れだろう。
メール削除にパスワードがいるのは納得行かん。
カメラはまあ、上の通りの画質だ。

・味ぽんとのサイズ比較
クレードルに収まった状態
a1.jpg

フリップを空けた状態
a2.jpg

以下はOperaの画面

・フルスクリーンモード
PCの画面の一部を見ている感じ。当然十字キーで移動可能。
背景画像も見えてすごい再現性だ。
a3.jpg

・スモールスクリーンモード
a4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相訪朝

丁度韓国旅行の最終日にかち合うとは。
実際はまともにぶつかるわけではないけど、成田空港は警備厳しくなるんだろうな。
例え総理が羽田から出国するにしても。

もっと惜しいのは、SNG探しが出来ないことだ。
前の訪問時はPAS-8でじゃんじゃん出てきたので、今回も期待できるのだが家に帰ったらもう帰国後だ。
まあ、わしが見なくても他の人が見るとはおもうが。
ちなみに実際のニュースギャザリングの本線との違いは単にスーパーが入らないだけでそういう意味ではつまらない。
最初のテストパターンやカメラチェックなんかの方がおもしろいよ。

まあ、成田到着後家に帰るまでの間の暇つぶしは出来そうだな。
短波ラヂオは持っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月14日 (金)

テストカード集

春麗さんのところには遠く及ばないが、作ってみた。
古いのを引っ張り出せばもっとたくさん並べられるが、あえて5/9以降に見えたもの、ということにした。
アナログCS時代の色の帯が一列だけというデビエーションを抑えるためのカラーバーなんかは今後はあまり見れなくなるのかも。
平日の夕方は中国や韓国は放送休止しているので宝庫なのだが。
祝日にでも挑戦しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Magic Snail

3匹が車を襲う。
もしかしてカーチェイスをやりたいか?

運転手の持っていた本を強奪。
それをヨランが強奪。

なにやら草が出てきた。
つぼから女性。
とうちゃん、女難か。
花屋のねえちゃんが嫉妬だ。

一応前後編らしい。
ヨリンとヨランが同一人物というのがばれたところで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月13日 (木)

プライムフォーカスユニバーサルLNBF入手

KuのプライムフォーカスユニバーサルLNBFを入手した。
高かった...。
90cmプライムフォーカスの皿にむりやりオフセット用を付けていたが、果たして結果が出るか?

現物は角型の導波管のマウントがついたLNBにストレートフィードを付けたような格好だ。
結構使い回しできそうだ。

今日は雨。こんな日に来なくても。
それでもむりやり取り付ける。
あまり調整していないが、前と比べてかなりの改善だ。
少なくとも120cmの成績と比べるといい線行っている。
PAS-2 ABC FEEDが久しぶりにまともに見えたし、Telstar10も1波だけだがロックした。
受信位置が若干東にずれたが、結果はおおむね良好。
KOREASAT3のCS波も結構しっかり見える。
KOREASAT2はやはりBSの混信を受けてしまうがまあまあ見えている。
MBCとSBS,iTVで受信できるアンテナの位置が微妙に違う。
混信を受けている証拠か。

雨の割に結構見えたので高いだけの価値はあった。
もっとも雨だから衛星がパワーアップしているのかも知れないが。
しばらくこのまま使って評価したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the Spepherd Boy's Lie

うそつき少年?

またまた劇中劇が延々と続く。
今回は3匹が本の世界から連れ出す。

すっかり冬景色で、ヨリンも冬服だ。
うそつき少年と3匹が結託して戦って帰ると言うだけ。

なんか、やる気が感じられないな。
20話なのだからそろそろ最終目的が見えないとだめなのに神官は3匹を切らないしヨランも最初の目的に本を探すことを半分あきらめているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月12日 (水)

Dad Is Sick

病気って、別の病気では?

だーめだこりゃ。
たぶんアメリカンカートゥーンにかぶれた演出がコンテ切ったんだろうな。
シンプソンズの下手な真似ばっかり。

ケーキの上に柿がそのまま積んである。
ヨランはそういうのが好みなのね。

赤毛のばあさんは本から出てきた少女?が好みらしい。
チャイニーズか?
やっぱり下にハートマークだったので、あちらではポピュラーな漫符なのだろう。

変な料理を披露して人気を取っている。
すいかといかとか。
#たぶんナンタを意識している

タイトルとは無関係な話がほとんど。
そろそろ冬みたいね。
来週の金曜が最終回だ。
韓国旅行中なのが何とも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年5月11日 (火)

岡崎律子さん死去

アサヒコムの記事
ミンキーモモの曲とかメロキュアというユニットとか。

ご冥福をお祈りしたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ソウル地下鉄大幅値上げ

ソウルナビによると800ウォンになるらしいが、掲示板によるとこれは交通カード使用時の値段で、現金だと900ウォンらしい。
そろそろ日本と変わらないですね。
均一区間という考えも消えて距離で決まるそうだし。

7月開始だそうだが、今回のソウル旅が最後の700ウォンなのか。
バスは1000ウォンだって。
日本は逆にワンコインバスが流行ったりしているのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the Adventure of Tarzan Boy

フランケンシュタインの次はターザンですか。
なんかタイトルだけで落ちまで見えそうだ。

たぶんまた絵本の劇中劇なんだろうな。
女ターザンがへび踏んで出てきた。
豹に襲われてあぶない!ところに男ターザンが助ける。
で、ラヴラヴですか。

という妄想男の話だけど、「やらせ」なのか。
映画の撮影だったらしい。
そこへいろいろ闖入してあれやこれや。

やりたいことは分かるけど、かみあってない。
最近中だれだな。
今回で18話。残りは7話だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高嶋さんのところがblog化

高嶋さんのところがblog化したようだ。
週末の競馬以外の話題も期待したいな。
castlepeakは台湾・中国大陸の衛星掲示板で使っているハンドルだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月10日 (月)

コメント

blogはコメントをクリックしないと読めない。
これはこれでそういうものなのだが。
ここだと右に一覧が出るけどね。

最初に件数だけ出て中身が出ないというのはFlame抑止にも良さそうだ。
オーナー以外は最初のポストが出来ないので、いつもオーナーの文章だけが露出している。

コメントはblogが無い人向けに便宜上付いているのだろう。
やはり本命はサイズは無制限だし画像も張れるトラックバックだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's Go Roller Skating

赤毛が母親におねだりか。

少年はとうちゃんが花屋のねえちゃんと逢引しているのを快く思わないらしい。

少年とヨリンがインラインスケートをするのだな。
狐の国でもあるんだ。
と思ったらやっぱり滑れないようだ。
ここで赤毛が登場。戦闘か。
魔法でごまかすのかと思ったら突進しただけ。

なんか、うんこが出てきた。
Toilet Smelだって。
うーん、感覚を疑う。
腐った鍋とかも。

最悪の話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 9日 (日)

韓国旅行まであと10日ほど

ココログの過去ログを見たら、4回目になる韓国旅行の記事が1つも無かった。
一応上司の許可も得たし、旅費も払ったので書くかな。
よその掲示板にはいろいろ書いていますが(^^;

5/20(木)に出発だ。
悲しいことに成田出発。
と、遠いし高い。
ツアー代金が21600円+税金で25000円程度なのに、国内移動に3万円は下らないのだな。
どう考えても合わない。
当然朝早く出発か、最悪前泊になる。
同行者に補償金をふんだくる予定だ。
次回からは絶対に地元出発にするぞ。

今回は初めて行った時の同行者と、海外旅行が初めてという人の3人だ。
人数多いから自由は無さそうだな。
今思うと体調不良が無かったら3回目は自由気ままで良かった。
自己責任において誰にも文句言われずに何でも出来るし。

何かツアコンを期待されているようだが、わしは勝手気ままに行動する予定だ。
行きたくない場所には行かないぞ。
犬は食いたくないぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨とテレビ

外出が困難な雨の日こそテレビだが、雨が降るとマイクロウエーブは減衰する。
周波数の低いCバンドはほとんど関係ないが、Kuはてきめんだ。
KOREASAT3 CSは全滅に近い。
今日はHCBのハクション大魔王を楽しみにしていたのに、予想通りフレーム抜けが激しくて録画は捨てた。
OP曲は違うし絵も本編から。
ただ、冒頭「ハ」の時が出たのが気になる。
韓国製なのだし:->たぶん似たような文字か絵なのだろう。

EutelsatW5の品質が上がらないかとすぐそばの75cmを外してみたが、全く関係無し。
あれだけ密集していても関係無いとは、Kuで90cmともなると半値角は数度なんだろうな。
本当はTelstar10がロックしないか期待したのだが、これでは全く関係無い。

90cmだが、アナログチューナーで見ると日本のBSが至るところで見えてしまう。
かなり表面精度が劣悪なようだ。
フィードホンがオフセット用なので、おそらくお皿の外側からの漏れを拾っているのだろう。
プライムフォーカス用に換えたら抑制できるかな?
75cmの皿が買える値段だけど...。
KOREASAT2の受けが悪いのは110度CSの混信が原因だ。
LNBFの深さを変えてみたが、完全排除には程遠い。
マスプロの60cmでも十分切れるのに。
スペアナで見てもばっちり見えるので、110度CSにはぜひとも出力抑制をお願いしたいものだ。

海外衛星受信に関して言えば見えてナンボだ。
100万円掛けてアクチュエータつき2m皿を用意してNTT中継回線の餌食になるのと、ゴミ捨て場で拾ったディレクTVの皿にヤフオクで1万円で落としたチューナーでPAS-8を見ているのでは後者のほうがえらいのだ。
掛ける金が全部パーになるリスクが高い。
極端な話、転勤とかで住環境が変化したらすべてがごみになる。
もちろん理論武装してシミュレーションしてから機材調達するが、理想と現実は違う。
地域差も激しいので、A点で見えてもB地点ではさっぱりなのだ。
だから読み物としての奮闘記はありだが、自分にとって参考になるかどうかといえば、あるレベル以上はならないのだな。
身の程というのが現実にはあるのだ。
ちなみに日本で一番恵まれた場所は九州中部、おそらく大分から熊本あたりだ。
中国ビームの端であり、また太平洋衛星もそれほど低仰角にならなくてすむ。
おまけにKOREASATも見えるのだ。
万遍無い。
衛星のフットプリントは政治的に不安定な場所に向いていることが多いので、沖縄や北海道も台湾・中国やロシア向けには非常に有利だ。
日本で一番不利な場所は首都圏だ。
まともに向いている海外衛星は少なく、また地上の通信にマイクロ波をばんばん使っているので妨害を受ける。
(衛星は歴史的に新しいのでBSのように専用の割り当てのある場合を除くと2次業務だ)
もっともそういう場所は地上の通信を見るという田舎では出来ない遊びが可能なのだが。
総務省の免許情報を見ると古いシステムをまだまだ使っている場所が多いだけにお天気カメラと思われる固定局やSTLがてんこもりだ。
(周波数割り当て原則の知識や電波形式とかが理解できないとだめだが)
帝都でアナログチューナーを遊ばせている人は考えたほうがいいんじゃないかな。
インターネットにも情報あるけど、かなり少ないのでパイオニアになれるかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月2日 - 2004年5月8日 | トップページ | 2004年5月16日 - 2004年5月22日 »