« 2004年5月16日 - 2004年5月22日 | トップページ | 2004年5月30日 - 2004年6月5日 »

2004年5月23日 - 2004年5月29日

2004年5月29日 (土)

ND-2500A 1.07へ上げる

遅まきながらND-2500Aのファームを1.07に上げてみた。

書き換えユーティリティは日本語表示なので問題無し。
ドキュメントにはダブルレイヤには未対応なんて書いてあるが、対応可能なのかな。
どこが変わったのかはいまいち不明。
ただ、B'sRecorderGOLD5でRD-XS40で焼いたDVD-Rが読めないメディアが読めたのでリッピング性能が若干上がったのかも。
なんにせよ気分は良い。
高速書き込み可能な対応メディアも増えたのだろうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年5月28日 (金)

儲ける読売旅行

昨日電話したかと思ったらもう今日申込書が届いていた。
早いなあ。
要はゼニをはやくくれ、ということだ。
パスポート番号なんぞ分からないのに。
申し込み自体は番号分からなくても可能だ。
後からFAXということにすれば。
もちろん振込用紙も入っている。

E/Dカードや税関申告書の代筆が最初から込みだった。
儲けるなー。
断ることも可能だが、書類の類は一切渡せませんとのこと。
どちらも空港で無料で入手可能だが、何も知らなかったら騙されて代筆頼むよなあ。
旅行保険も込みだった。
これも騙されるよなあ。
で、合計金額はちらしより高いわけだ:->
どちらも3000円だそうだ。
微妙な額だ。
4000円なら高すぎて断るだろうけど、3000円なら...。

わしなら当然どちらも自分で手配するな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月27日 (木)

韓国に銀行口座を作るぞ

韓国外換銀行から申込書が届いた。
これはリーフレット。

keb.jpg

申込書は複写で2枚。
説明書はどうみてもカラーレーザープリンタで出力したとしか思えないものが付属。
住所氏名程度しか書くところが無いが、メールアドレスがあるのが韓国らしい。
三井住友銀行のATMで入出金可能らしい。
手数料がすごいが...特に入金の方が高いのが謎。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう旅行の予約をしている親

昨日パスポートの申請をしたと思ったら今日は読売旅行で契約をしていた。
結局韓国にしたようだ。
全食事付きで44800円。
明洞のプリンスとかの1級ホテルらしいのでうらやましい。
初日はイテウォン、南大門、2日目は故宮にロッテワールド。
わしの行ったこと無い場所ばっかりだ。
岡山空港発なので初日は9時に家を出て、最終日は15時には帰宅の余裕の旅程だ。

休みが取れればついていくけど、さすがに水木金では無理だな。
休みが自由になるのはうらやましい。
父は辛いめしはいやらしいが、辛くないものもあるのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年5月26日 (水)

韓国まんがまつり7のライブビデオ

kcf1.jpg

私が出演しているんですが(笑)、恥ずかしくてその部分が正視できない。
kcf2.jpg

声が小さいですね。
韓国旅行の翌週にあって必ずしも体調良くなかったというのはありますが、これではいけませんね。
腹式呼吸、発声練習しないと(笑)
さすがにもう担ぎ出されることは無いんじゃないかと思いますが。

なかなか楽しい内容ですが、日本の某特撮は、どうなのかなあ。
これ自体はおもしろいんですけど。
個人的には外国のおもしろ映像を見たい訳で。
外国に日本は含まれないのか含まれるのかというのはありますが。
6月の8は特撮中心らしい。
全く同じ日に別のオフがあるしなあ。
行くべきかどうか考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過敏性腸症候群

診察室の前に「こんな症状ありませんか」ということで過敏性腸症候群(IBS) について書かれたポスターが張ってある。
一般向けと女性向け(トイレに張ってあるらしい)の2種類があるようだ。
今日試しに「症状がそっくりなんですが」と言ったらドクターは「あんたは絶対に違う」だって:-<
まあ、当然ですが。
IBDや大腸がんが隠れていることがあるからあえてあのような掲示をしているのだとか。

本来は薬品メーカーの名前が書いてあるので暗にそれ用の医家向け製剤を使えということなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親がパスポート申請した

ようやくパスポート申請した。
まだ旅行計画は無いけど。

間違って10年申請したそうだ。
10年先生きているかななんて言ったが、生きてくれないと困る。
身分証明書は父は運転免許だったので問題無いが、母は保険証しか持って行かなかったので他の証明書をもってこいと蹴られたそうだ。
写真が無い場合は2種類いるのよね。
無線従事者免許証持って行けばよかったのに。
年金手帳を持っていくらしい。

来週末に出来上がるそうだ。
体の自由が効く間にいろいろ行って欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローズ中庄店

今日は診察日。
40分遅れで終了。
川崎医大の前に24時間営業のスーパー、ハローズ中庄店が建設中。
丁度金光薬局の看板を取り付け中だった。
ha.jpg

そろそろ開店だろうね。
至近距離にマルナカマスカット店もあるし、ダイソーは両方に入居している。
ただ、ハローズのダイソーはダイソー&アオヤマと、青山商事扱いのようだ。
洋服の青山にインストアで100円ショップが入っている店があるが、同じだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月25日 (火)

韓国版仙界伝封神演義を見る

韓国京仁放送(iTV)で仙界伝封神演義を放送している。
平日の朝7:10-40ぐらい。

ちなみにこちらは台湾華視(CTS)版。

全然違いが分からないですね(笑)
ちなみに日本版は見たこと無いです。

ハングルは漢字1文字がハングル1文字に対応しているので意外ときれいに決まる。
遊戯王とか漢字だけのタイトルだとローカライズは楽なようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月24日 (月)

ニフティ入会14周年

今朝入会14周年おめでとうのメールが来た。
1990年入会だものな。
早いなあ。

確か岡山の紀伊国屋書店で5000円だか払ってスターターパックを買って入ったのだな。
NECの2400bpsMNP5モデムを5万円出して買って。
当然PC-VANしか申込書が入ってないので買わざるを得ないのだ。
(その後はつくようになった)
当時は入会金が必要だったのだな。
1分10円という非常に高い課金で、しかも青天井。
毎月1万円は献上してた。
電話代も2万円ぐらい献上してた。
今じゃ固定IPつきのADSLコースに入れるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーの税込4980円デジカメ

カメラのキタムラでリコーのデジカメが新品税込4980円で売っている。
rrrecipt.jpg

下の写真は実機で撮ったもの。
crr21.jpg

Caplio RR211という型番だ。
一応現行機種らしい。
昨年末に発売されたようだ。
評価はこんなもの

沖新店でこの値段で見かけたので、笹沖店に行ったらやっぱりあった。
どこのキタムラでもありそうだ。
値段に当てられて買ってしまった。
FinePix1400亡き後自分用に自由に使えるデジカメが欲しかったからだ。
乾電池駆動で写れば結構という程度。
値段が値段なので、良かった探しをしよう。

サイズが名刺をちょっと大きくした程度でコンパクト。
電池は単3アルカリ2本だ。もちろん試用のために付属。
富士フィルムの1700mAHなバッテリは問題無く使えた。
最大1600x1200pixまで撮れる。
最小は640x480pix。
内蔵8MBのメモリがあるので、メディア無しでも緊急時には撮影可能だ。
メモリカードはSDメモリかMMCで、普段Sl Zaurusで使っている128MBのメディアは認識した。
メディアはついてこないので、とりあえずDiMAGE G400のおまけでついてきた16MBを刺すことにする。
USBケーブルはminiBというやつで、京ぽんを刺したら認識したので同じものだ。
京ぽん付属品より長くて太いので良い。
音声は入らないが一応動画も撮れる。
液晶表示ももちろんあって、明朝体フォントがいい味を出している。
ンとソを間違っているということはない。
日本語以外にも切り替え可能。
ビデオ出力が可能で、NTSC/PAL両対応。
PCからはそのままでストレージクラスとして認識されるのでWin/Mac両対応だ。
USBを繋いだ後、カメラ側にWeb camとストレージの選択が出るので選べば良い。

どうよ、値段相当の価値あるじゃないの:->
ちなみにどうしてもメモリカード付属が欲しい方は富士フィルムの7980円というのもあった。
16MBのxD Pictureメモリ付属。
こんな値段でも200万画素なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月23日 (日)

Frend Forever

最終回。
神官が直接攻撃、ヨランのペンダント破壊、少年が高熱、過去の日記、ヨランの家の本棚に日記を置く、あ、もうねたばれだから省略。

5-1だから5年生か。
担任はライバルの方に変わったようだ。
ヨリンが転入。
y2601.jpg

とうちゃんとあたらしいかあちゃんには子供がいる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sea Dragon's Wedding Present

すごく久しぶりの学校の図書館。
先生も久しぶりに出る。
校長は"The Myth of Sra Dragon"なる本を読んでいた。

天界は存亡の危機らしい。
ぼろぼろの建物。

とうちゃん白いタキシード着てどっか行く。
辻で花屋のねえちゃんと衝突。
手繋いでどっかいっちゃった。

どうも花屋の姉ちゃんとうちゃんの結婚式。
めがねっこが目がうるうる。
赤毛はつっこむ。
少年は再婚を許したのだな。
校長先生が仲人というか、司会。

3匹が出現。
本から白い竜を出す。
花屋のねえちゃんをさらっていくぞ。

津波に流されて海べりへ。
白い少女が出現。
顔の無い花嫁が6人出現。
ヨランが水を吐く鯨を出すが、効かない。
ヨリンに変身。服は1話と同じ。
頭痛を訴えてダウン。

3匹も竜を攻撃。
簡単にやられたからか。

ブーケトスは赤毛のばあちゃんが取得。
もの拾いの爺さんが来るぞ。

自宅に白い箱。
中は魚。をいをい。

最終回は神官が直接攻撃なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行記4完成

先程超特急で仕上げました。
アシアナのボリュームたっぷり機内食、韓国軍人の見事なパレード、カラーガード隊の雄姿、豚肉の山、ヨン様ハァハァなどなど。
何階行ってもソウルは魅惑の街です。
左のまあべる本舗から海外旅行記です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2004年5月16日 - 2004年5月22日 | トップページ | 2004年5月30日 - 2004年6月5日 »