« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »

2004年5月30日 - 2004年6月5日

2004年6月 5日 (土)

CD-Rを大量に焼いてみた

夏コミに当選したので、とりあえず過去の再販用のCD-Rを焼くことにした。
まずは材料の仕込み。

dp1.jpg

CD-R アイオメガ50枚 1480 4 5920 296 6216 OAシステムプラザ
CD-Rラベラー用インク 1800 1 1800 90 1890 ニノミヤ
CDケース100枚 360 2 720 36 756 アプライド
合計8772円だ。
前回は100枚で1万円近く行ったので(安心の太陽誘電を使ったが)ずいぶんと安上がりだ。
ただ、盤面を見ても焼けたかどうかが分かりにくいのが残念。
プリンタブルが嫌いなので避けたかったが、今は市場にはプリンタブルだらけで困る。
一応カシオのCD-Rラベラーで食いついてくれたが。
インクは黒が欲しかったが在庫が無くてシルバー。
手持ちで2本あるので3本セット1箱だけ購入。
あとでベスト電器に在庫があるのを確認したので1箱買ったのだけどね。
CD-Rラベラー用インク 1800 1 1800 90 1890 ベスト電器 黒

コピーマシンその1。
dp2.jpg
地上波テレビチューナー内蔵。
普段HPの更新やビデオ編集に使用。
P4-2.6GHz 512MB 120GB GeForceFX5200 128MB
松下の2倍速DVD MultiドライブとNECの8倍速DVD+-RW内蔵。
CD-Rは32倍速らしい。
ハイパースレッディング対応だが、安定度はやや低い。
机の上にHPの複合機PSC1350がある。

コピーマシンその2。
dp3.jpg
AthronXP-2000+ 512MB 120GB RADEON9200 128MB
DVB衛星チューナーカード内蔵。
NECの40倍速CD-RWとPDドライブ内蔵。
実際の体感速度は上とあまり差が無い。
安定度は超高い。
見ての通りエプソンのページプリンタLP-1200が繋がっているのでお品書きの印刷にも使用。

ラベリングマシン
dp4.jpg
Celeron400MHz 192MB 40GB
普段は寝床でWeb閲覧とメール用。
今回はコピーマシン1からCD-Rラベラを外してこちらに装着。
Pentium133MHz程度でも間に合う仕事だ。

早速コピーマシン2でお品書きを印刷。各50部だ。
ものの数分で刷り上る。
低価格でもページプリンタさまさまだ。
dp5.jpg

ひたすらコピーと封入を続け、8:00開始で15:00頃無事100部完成。
焼きの失敗は無かった。
焼き>ラベリング>封入のサイクルで2枚目を焼いている最中に1枚目のラベリング、封入というやり方だ。
待ち時間がほとんど無くてかなり忙しかった。
最初のうちはお品書きを4つに折るという作業もあったし。
dp6.jpg
ごらんのようにシルバーは読みにくいので、新刊の100枚は黒で印刷予定。
もっともインクの入手がかなり困難になってきたので次回からはラベリングは無しかも。
このような梱包なら中身は判別できるし。
(作業中に中身を取り違える可能性はあり)

途中外出したり親の韓国旅行で地下鉄の乗り方を教えたりでかなり抜けたが、1時間50枚程度のペースだった。
1枚1分強のスループットというのは、やっぱり速いな。
焼きPCがもう1台あればもっと速いが、おそらくラベリングと封入のパイプラインが詰まるだろう。
人間ももう1人いれば解決するが。
前回も2台体制で行ったが、1台がノートPC用ドライブで、これが耐久力に難があって長時間焼き続けるとコケるのだ。
これはまあ仕方ないが。
ちゃんとした5インチベイに入るドライブが安心だ。
当然だがファームウエアやライティングソフトはすべて最新版にアップデート済だ。

まだ半分なのか。
疲れるなあ。
続きは明日だな。
ラコールの箱に100枚入れたら半分埋まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラC2を飲む

6/7国内販売らしいC2を貰った。
マクドナルドでビッグマックのバリューセットを頼むと貰えるらしい。
残念ながら小さい缶だ。

c2.jpg

甘味料は味の素のパルスイートだった。
カロリーは厳密には0ではないが、ダイエットコークと同じぐらいのような。
味は口当たりは結構クラシックに似ているが、後味がさっぱりしすぎている。
何も言わずに飲んでも分かりそうだ。
どうしても炭酸飲料水欲しいけどカロリー不要なら選んでもいいだろうね。

無印(アメリカではクラシックらしい)、ライト(アメリカではこれが普通のコーラらしい)、ダイエットコーラ、そしてC2ですか。
いろいろ出ますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 4日 (金)

パスポート完成

今日は親のパスポートが出来た。
赤くて漢字の書いてあるパスポートは中国人って、本当?
ローマ字表記はちゃんとヘボン式に直っていた。
親は訓令式で習ったようだ。わしもそうなんだが、ヘボン式も存在は教えてもらったぞ。
さっそく複合機でコピーを取ってFAXした。
5分とかからずに読売旅行から電話。
熱心だなあ。まあ、これで向こうも心配事が減ったわけだし。
明日E/Dカードや航空券発送するそうだ。日曜には到着だ。
これで事前の準備はおしまい。
天気予報を見ると来週はあまり良い天気じゃないのだが、大丈夫だろうか。
ロッテワールドのように雨は無関係という場所も行くが、そうではない場所もあるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 3日 (木)

韓国外換銀行の通帳到着

今日無事に来た。
メールでインターネットバンキングのお知らせも来た。
keb1.jpg
もちろん0円だ。
keb2.jpg
1年後10000円未満で取引が無い場合は休眠口座になって復活に1000円必要らしい。
日本語だらけでちょっとつまらん。
keb3.jpg
インターネットバンキングは3日以内にログインしないと失効らしいのでとりあえずしてみた。
IDやパスワードがいっぱいあって大変だ。
PCに電子証明書インストールしないとだめだし。

キャッシュカードは後から来るらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年6月 2日 (水)

KOREASAT2 SBS弱い

KT(日本のNTTのような会社)からパワー出すぎと警告を受けたとかで、昨日から弱い。
90cmでは見えず。
録画を逃して困る番組は無いが、念のため120cmでSBSを受けることにした。
DMT-1000でQ:80台というのは心細い。

ARIRANGTVのアニメ枠は来週からJURASSIC WARらしい。
また再放送か。
これも13話しかないので3週間で終わるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 1日 (火)

読売旅行から最終旅程表到着

本日宅配便で到着。
最初はやたら太いので何か別の物かと思った。

さすがは2人で10万円を超えるお大尽なツアーだけあって、中身は大量。
名札、荷物タグ、旅程表2部は当たり前として、透明ケース、旅行ガイド2部!お土産通販カタログ多数だ。
透明ケース以外の実用的なものは無いなあ...。
まあ、駐車料金割引券なんてのは岡山空港はもともと只だから存在できないしね。

旅行ガイドは読売旅行製作(オールカラー)と大韓航空製作の2部だ。
前者はさすがは新聞社だけあって丁寧すぎ。
地図も縮尺重視で書かれていて市販のガイドはいらないかも。
このあたりはうらやましいかも。
海外旅行に賭ける読売旅行の気合はよく分かった。

何と、出発3日前にも物が届くという。
航空チケットとE/Dカード類らしい。
要は当日はツアーデスクに寄らずに直接大韓航空のカウンターに行けということらしい。
これはサービスなのかそうでないのか。
母は国内では誰も助けてくれないと不安がっている。
10:20から受付なので、初日は余裕ありすぎ。
14:00にはインチョン空港に着くけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月31日 (月)

コミックマーケット準備会からの郵便物

予定通り本日到着。
結果は下の通り。

c66.gif

やっぱり類似のサークルが無いからだろうね。
しかも「お誕生席」だ。
出世したものだ。

これで原稿書かないといけなくなった。
はあ、どうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年5月30日 (日)

岡山えーでー会総会

今日はいかしの舎(や)でえーでー会総会があった。
iya.jpg
古い建物だ。
iya2.jpg
早島は昔からいぐさ細工=畳表の町なので、今でもかろうじてそういうにおいがする。
実際はいぐさの生産は既に九州北部に取られてしまって、加工だけを行っているらしいが。
わしが小学校の頃は回り中いぐさの田んぼ(イネ科の植物)だったのだが。
学校から遠足でこれる距離だった。

さて、早島町は60万岡山市と43万倉敷市の間に挟まっている岡山県で一番面積の小さい12000人の自治体だ。
備前と備中の境だけにのどかな田舎なんですけど。
JAは岡山西、要は倉敷市に含まれるそうで。
当面他自治体とは合併しないらしい。
JR瀬戸大橋線の早島駅は快速マリンライナーが半分停まるのでまあまあ大きい。
(もう半分は構内に瀬川踏切があることでその筋では有名な岡山市の妹尾駅に停まる)
#ちなみに岡山駅前にはドレミの街というショッピングモールがあるぞ
狭い町域の中に国立岡山とか養護学校とかその手の施設が多いので、それなりに関係ありだな。
わしの勤務先も、早島まで歩いて行ける場所だったする。

川崎医大の春間部長から最新の治療法の話。
IL6は使ってみたいな。
あと、小腸内視鏡なるものも出てきたそうだ。
長くても明るい光ファイバが出てきたのだろうな。

会長の池田さんが欠席。
緊急入院らしい。
大丈夫かな。
ハローズ開店の余波で中庄は激込みらしいので今日は行かないことにした。
小腸ほとんど残ってないらしいので、もしCD再燃だとしたらえらいことだ。
関係ないけど、さっきトイレに行ったら下血。
わしも緊急入院か?(笑)
#真っ赤なのでたぶん直腸か肛門が便でこすれて傷が入ったのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »