« 2004年5月30日 - 2004年6月5日 | トップページ | 2004年6月13日 - 2004年6月19日 »

2004年6月6日 - 2004年6月12日

2004年6月12日 (土)

PaSoRiを買った

ロフトプラスワンの帰りに丁度ampmがあったのでパソリを買った。
地元では売っているのを見たことが無い。
税込み3150円。
pasori.jpg
さっそくソウルの交通カードを...やっぱりだめ。
香港のオクトパスカードはどうなのかな?これもFelicaらしいけど。
Suicaでの結果。
sfv.jpg
ANA MILEGE CLUBのEdyバリュー。
edyv.jpg

ちなみに付属のソフトはバージョンが古古(1.0)だったのでソニーのHPから落としたが、EdyとSFviewerとFelicaと3箇所回らないと全部揃わないので注意。
今後はEdyギフトがもらえない限り使うことは無いと思うな。

さて、13MHzのISMバンドを使っているとのことで、中国製ラヂオで漏れ信号が無いか調べたところ13.4MHzあたりで発見。
カードを探しているACTIVEランプが点滅中はかなりの強度。
カードを発券してACCESSランプが点いた時はバリバリ音。
その後は静か。
カードを外すとACTIVEランプが点くのでうるさくなる。
こりゃ、立派なEMIだな。
10cmも離したら聞こえないけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

韓国まんがまつり8

無事終わった。
今回は特撮が殆んど。
昔なら毛嫌したかもしれないけど、今回は素直に楽しめた。
福たんも来てたし。
じょんぶるさんに似ているのはひみつだ。
さすがにゲストが多かったのでわしの出演はなかった。

明日もあるので時間のある方はどうぞ。
たぶん日曜のほうがゲストが豪華だぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金)

松下と三洋

松下幸之助の伝記
井植歳男の伝記
電気だけに伝記ね。
有名な話だが、松下幸之助の妻の弟が三洋電機の創業者だ。
井植さんは戦前は松下を支えて戦後いろいろあって創業したのだな。
独立に際して工場を払い下げるとか便宜を図ったらしい。
同じ松下グループでも外資なビクターにはこの手の話は無いのだな。
テレビの父高柳さんの話はあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行から帰ってきた

3日とも晴天だったらしい。
うらやましいものだ。
日本に帰ってから雨だ。

ロッテワールドが良かったそうで。
絹のネクタイがみやげらしい。
とうがらしチョコを買ってたが、やめたほうが....。
ビデオも見たが、DOOTA!から外を撮った絵とか地下鉄駅構内とか、少々怖い。
軍人や警察官も撮ってたし。
まあ、それだけ平和になった証拠かも。

おおむね良かったらしい。
ソウルタワーをやたら撮っていたが、南山には上がらなかったらしい。

韓国といえば明日は韓国まんがまつり8。
飛行機飛ぶかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ぽんバージョンアップ

今日は京ぽんバージョンアップ公開日。
パソコンが無いと出来ないほどでかい。
圧縮されて12MBもあるという。

使用感はたしかに若干速くなったかな。
バグも減ったようだ。
半角カタカナでメールを送ると全角に自動変換らしい。

ついでに116に電話してPHSカードの解約。
書類書かないと出来ないので、年間契約の停止をした。
書類は来週中には来るらしい。
そして、京ぽんを使い放題化。
パソコン繋いで使っても使い放題なのがありがたい。
32Kbpsだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月10日 (木)

韓国外換銀行のキャッシュカード

本日届いた。
やはり三井住友銀行でしか使えないらしい。
ccard.jpg

まあ、いいか。
カード収集オタクだし。
裏はこんな感じ。
ccard2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 9日 (水)

今日から韓国旅行

帰宅したらいなかったので両親は無事韓国に行ったのだろう。
インチョン空港のHPを見ると到着になっていたし。
今頃は夕食かな。

洗濯物の取り込みやら宅配便の再配達、生協の共同購入引取りと、いろいろある。
自由だけどね。

今日はPAS-2にMBCが出ている。
アメリカABCも最近強いので、アンテナ1本向けようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 8日 (火)

8/6発で安いのは

仕事もせずに調べてみた。
昨日の大韓を越える手段はあるにはあった。
もっとも関空はまだ8月分が出てないのであれだが。
福岡発夜間便、早朝便帰宅だと数千円安いようだ。
福岡までの足代を入れても。
3万円しないらしい。
すごいもんだな。

でも、しんどいよなあ。
韓国で過ごせる時間は実質1日だ。
あまりおいしくないかも。
ただ、誰か一緒に行ってくれる人がいれば選択肢かも。
ツアーのほうが安いだろうけどね。

もちろん船を使えばもっと安い。
往復2万円台だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月)

コリアンエアーからのDM

3月の韓国旅行のステートメントが来た。
かなり前だけど。

これにプレスティージクラスご搭乗優待券が入っていた。
6/1-9/30迄でOKJ<>ICNが54400円だ。
期間内では何度でもOK。

ラウンジが使えるんだよなあ。
機内食がちょっと良くなるんだよなあ。
普段の日では全く持って高いのだが、8月の最盛期だともしかして、ということで格安航空券を調べてみた。
HIS:8/6:55000円
トラベルワン:49000円+日曜岡山着は3000円。

いずれも航空保険料(220円×2)、空港使用料(今だとICN:1700+1000円か)は別だ。
も、もしかして、おいしいのでは?!
プレスティージクラスは満席にはなりにくだろうし。
なんか、ハァハァしてきたな。
夏某に期待するしかないな。
8/6出発だと「特別休暇」なので今からでも3日休みが確定だ。
ちなみに払い戻し手数料は1000円なのであまり痛くは無い。
一度ぐらいお大尽旅行もしてみたい。

夏コミ行くよりこっち行きたいなー!
関空発はまだ値段が乗ってないけど、岡山から移動する費用を考えるとどうかな。
それに岡山日曜着便はICN:17:50,OKJ:19:10とかなりゆったり出来るのだな。
16:00頃にインチョン空港にはいればいいから、14:00頃ソウルを離れれば良いのだ。
行きはOKJ:12:20,ICN:14:00なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラC2を買って飲む

頂き物で既に飲んでいるが、今日は発売日なので買ってみた。
勤務先の自動販売機でボトルのが110円。
250ccぐらいかな。ネックがやたら長くてタンクが小さいの。

味は当然頂き物と一緒。
量は多いしキャップありなのは助かる。
味は別のドリンクと思えばいけるかも。
腹減ったので本当にカロリーは少ないようだ。
甘味料パルスイートのアミノ酸風味(同じ味の素だけにエレンタールの後味に似ている)は好き嫌いありそうだ。

缶の色が輸入品のコカコーラみたいな濃い赤はわざと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝巻きが夏仕様に。
けど、暑い。
湿度がすごい。
車の中は当然40度以上。
体調最悪だ。

エアコンが冷えないので修理だが、メーカーの三菱重工のHPを見たらフリーダイアルが載っていた。
金があればすぐにでも直すのだが。
しかし、1990年モデルで直るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 6日 (日)

Photoshop Elements2.0

先週買って使っている。
アドビのソフトにしては1万円切っているのが怪しい。

スキャナ付属のPhotoDeluxe forファミリー3を長年使っていた。
このソフトにある機能だけで全然困らないのだが、サポートが無くなって久しくなるし、何よりもWindowsXPに非対応なのだな。
インストール時に警告が出るという。
もちろんパッチというかモジュール1つを差し替えれば動くのだが、所詮は16ビットアプリなのでリソース食いすぎでコケたりするのだ。
特にスキャナ使用時。
同人誌も書かないといけないので、思い切って買ったのだ。

本家に比べて機能が少ない分きびきびと動く。
少ないといってもリサイズ、画質改善、文字入れぐらいしか使わないので機能面では全く困らない。
直線をCAD的にいれる方法がいまいちよく分からない。
単純な直線は分かるけど。
地図や回路図は専用ソフトで下絵を作るのが無難ね。
Web用に保存する機能は◎。
確かにむちゃくちゃ小さくなるし、画像を見ながら劣化の具合を決められるのが良い。
予想ファイルサイズも出るし。
下の通帳なんか、4000bytes程度だからなあ。
逆に名前を付けて保存は使うことあるかな。
最初知らずに使ってて、画像が小さくならなくてなにこれ、と思ってしまった。
(一応JPEGの圧縮率の指定は可能だが、おそらく画質重視で保存するための機能)
あと、傾きの自動修正機能はスキャナで斜めにやっちゃったときに便利。
下の岡崎律子さんな記事では大活躍。(って、文末のリンクがよく分からんかも)

という訳で最近の写真やら画面キャプチャは全部これで作業している。
ちなみに動画も静止画キャプチャ可能らしい。
カメラがアレなので何が写っているか分からない写真も多くてスマン。
#キャプリオは手ぶれに弱すぎだ やっぱりDiMAGE G400は値段相応に良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空チケット到着

外出中にバイク便で届いたそうだ。
E/Dカードと税関申告書、旅行保険の証書も。

保険の証書はカード型。
3日しか持たないのにもったいない。
損保ジャパンのOneは紙切れだけ。
これで4000円か。
代筆料3000円のE/Dカードはたいした内容ではない。
税関申告書も同様。
これはもったいないなあ。
ところでこういうのって代筆に資格は要らないのかな?

航空券は私が3月に行ったときと同じ。
まあ、同じ航空会社だし。

既に旅行の準備は万全。
荷物もまとめていた。
中身のチェックをしたが、傘以外は大体揃っているようだ。
ホテルに寝巻きが無いと言ったら困ってたけど。

3日後には韓国に向け出発だ。
私も行きたい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ頒布物製造完了

昨日はパソコン関係にしたので今日はこっちで。
今日は新刊用おまけの製造。
dp7.jpg
やはり黒インクははっきりくっきりだ。
意外と食いつきが良かったので今回のような用途には実は向いているのかも。
黒インク、見つけたら買っておかないとだめだな。
プリンタブルメディアなので本来はインクジェットプリンタで印刷が理想だけど。

9:30頃開始で11:45頃終了。
100枚は大変だ。
今回は日ごろの行いが良かったのか焼きミスは無しで掛け値なしに100枚焼けた。
dp8.jpg
一応予備にメディアが違うが各1枚余分に焼いた。
これは千葉側のマスタということで別梱包にした。
せっかく4万円もするドライブをタダでやったのだから、再販やメディア不良時にこいつをマスタにして自分で焼けということだぞ。

最後に梱包。
日ごろお世話になっている栄養剤ラコールの箱に詰める。
丁度収まって良い具合。
底面積はほぼA4と同じで、高さは15cmぐらいの箱だ。
左の2山が既刊2冊で、右の青いのが今日焼いた新刊分だ。
dp9.jpg
一回り大きいエレンタールの箱が必要ではと心配だったが、これなら個人誌の数冊はまだ入りそうだ。
実際の発送は7月になってからだけどね。

これで私の仕事はほぼ終了。
力仕事を急いだのは部屋のエアコンが故障して冷えないからだ。
真夏の7月に暑い中力仕事はしたくない。
某茄子は修理代あるいは新しいエアコン代に消える可能性大だけど。
それに原稿は昨日のうちにほぼ上げているのだ。
厳密にはあとがきとか必要なのかもしれないが、レイアウトが上がってきてからにしよう。
これで個人誌の作業に没頭できるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読売新聞に岡崎律子さんの訃報記事

今日の読売新聞朝刊(大阪読売岡山)にかなり大きく載っています。
追悼抄というページです。
先月の物故者が4人登場するのですが、そのうちの1人です。
やっぱり胃がんだったんですね。
ちなみにやっぱり福タンが書いてました。
記名記事です。ro


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSAT110のCS回線

LyngsatでNSAT110にDVBなTP出現とあったので受信してみた。

パラメータは12550L 29915だ。
さてどうしよう。左旋円偏波だ。
これが右旋円偏波ならBSそのままだが、回転方向が反対だ。
仕方ないので90cm直線偏波で受信。
HとVでは、Vの方が良かったのでこれで固定。
スペアナ観測画像は以下の通り。

ns110.png

一目瞭然で、右旋円偏波のSky PerfecTV110と重なっている。
おそらく左旋円偏波対応のフィードホンがあれば何も問題なく見えるだろう。
画面はこんな感じで悲惨だ。
ns110.jpg

認識チャンネルはAV Channel1/2,PLATFORM,AV DEMO0/1/2,TOHMATSU,U-ONE TV,W.P,JFBA,SEKIGAKUだ。

ところで夏コミで主要な衛星のスペアナ観測画像集なんて出そうと思っていますが、買いたい方いますか?
アンテナ調整の一助にということで。
10ページ程度で100円を予定しています。
写真集とも違う全く新しい本の形態ではと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年5月30日 - 2004年6月5日 | トップページ | 2004年6月13日 - 2004年6月19日 »