« 2004年6月6日 - 2004年6月12日 | トップページ | 2004年6月20日 - 2004年6月26日 »

2004年6月13日 - 2004年6月19日

2004年6月19日 (土)

台湾八大戯劇台

PAS-8 Cで見えている台湾八大グループは第一台、綜合台、戯劇台とある。
アニメは綜合台でけっこうやっているが、戯劇台では特撮をやっているようだ。
確かにドラマではあるのだが。
ウルトラマンガイアと百獣戦隊ガオレンジャーを確認。
録画は失敗。
前者は華視で見たことがあるので当然あるのだが、後者ははじめて。
パワーレンジャーワイルドフォースの台湾版は見たことがあるのだが。
ちゃんと日本のスーパー戦隊そのままだった。

しかし、たくさん見えるが本当の初出が少ないなあ。
ハレグゥぐらいか?
HPも2つしか増えていないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットカーラヂオを試す

メールマシンを新(中古だけど)マシンへ入れ替えて、旧メールマシンを自動車用にすることにした。
今車に積んでいるマシンはバッテリーがそろそろへたってきたので家でリハビリだ。
12GB HDDに載せ変えてGPSとかプロアトラスとかMP3データとかインストール。
もちろん京ぽんのドライバも。

家の周囲を走ってGPSの動作確認を終わらせ、京ぽんでThe Internetへ繋いで見る。
結果はNG。
Opera起動させたままだった...。
こんどは無事成功。
少々走っても使えるようだ。
使い放題はいいなあ。

最小限の確認が出来たので、最終目標のカーラヂオを試してみる。
お手軽にMedia PlayerのラジオチューナーでTBSに合わせる。
32Kbpsしかないので、高いビットレートの局は永久に音が出ない。
選択肢はかなり限られる。
128Kbpsのカードだとかなり自由に選べるのではと思う。
音が出ることを確認して発車。
普通に60Km/h程度出しても意外にも音切れは皆無。
800m程度ある小町トンネルに入る。
まったく音切れせずに出てしまった。
出口すぐに基地局があるとはいえ、かなり意外だった。
中波はすぐに聞こえなくなるし、FMも中波ほどではないにしろ聞こえなくなるのに。
波長が短いからかな?

PHSの端末はエアコンのつまみにストラップを引っ掛けただけ。
見通し距離はほとんどゼロだ。
それでも聞こえるとは。
都会だけという限定はつくにせよ、使い放題を上手に使う良い方法を見つけた。
パソコンを使ったため音が出るまでの儀式が長いのが残念。
PHSにネットララヂオを聴くしくみをつけてほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月18日 (金)

IBM Refreshed PCを買う

某茄子が搾取されるので、先に買うことにした。
とはいえ搾取は免れないので(定期預金の強制)そんなに高いものは買えない。
帰りにニノミヤ倉敷本店へ寄ることにした。

岡山本店がつぶれて(建物は今でもあるが)、本店は倉敷本店だけになってしまった。
中古コーナーが移動してきたようだ。
ここでIBM ThinkPad A20mを発見。
IBM refreshed PCというやつだ。
リースバック品を整備して売っているというの。
仕様がいまいち不明だが、IBMなので手を出すことにした。
価格は税込み49999円。
ACアダプタ以外の付属品は全くなし。
OSすらない。実際起動しなかった。
でも、わしにとってはそれほど障害にはならない。
a20m1.jpg
celeron 500MHzで440BXのようだ。
HDDは12GBが入っていた。
メモリは店頭掲示には128MBと書いてあったが、実際は256MBだった。
これはおいしいかも。
128MBx2だったので、フル実装は256MBx2の512MBだ。
近々に256MBのSO-DIMMを探してきて入れてみよう。
動けばおいしい。
今まで使っていたマシンがCeleron 400MB 40GB 192MBなのでHDD以外は勝っている。
チップセットも440MXと440BXでは後者のほうがいいし。
ビデオもRage Mobility-M1がAGP接続のようだ。
VRAM8MBなのがあれだが、まあ、3Dをあきらめたらいい。
HDDはねじで固定してあるだけで簡単に外せた。

前に使っていたマシンのHDDを移植してOSを入れなおした結果が上の写真だ。
でかいA4ファイルサイズのマシンで、画面は迫力だ。
LG製の内蔵CD-ROMは脱着可能。ということは...。
早速分解して見ると、今風な感じ。
USB2.0な箱に入れているCD-RW/DVD-ROMのコンボドライブを移植することに。
フレームに突起があったがこれはヤスリでカット。
ふたの切りかきはとりあえずふた全体を外して本体に入れてみた。
結果は全く問題なく認識。
ふたをつけてニッパで削ってヤスリで仕上げてみた。
元々ブラックなので見た目も自然だ。
加工が下手なのは勘弁ね。プラモデルなんて作ったことないし。
a20m2.jpg
そう、上のスピオズな写真は、DVDを再生したものなのね。
これで寝床でDVD鑑賞が出来るようになった。
CD-Rが焼けるかはまだ未確認。大丈夫だと思うけど。

5万円弱で結構遊べる。
おいしい買い物かも。
IBMならマニュアル無くても何とかなるしね。
LANも内蔵なのでドライバ類はHPから落とせばいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾は手ごわい

1日録画してみたが、ことごとく外れ。
超GALS!寿蘭が撮れた位。
名探偵コナンとかポケットモンスター(ADではない)とかは引っかかったけど。
確実に慌てず撮るとしますか。
明日見えなくなることもあるけどね。

今日は某茄子が出たけど、自動的に2/3は搾取決定。
やっぱり無理かなあ。旅行は。
それどころか夏コミに行く金さえ怪しい。
エアコン修理と車の点検は絶対に必要だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月17日 (木)

PAS-8 Cは台湾全開

台湾が全開という話なので久しぶりに向けてみた。
その前にPAS-2の謎の韓国地上波は2Chに増えている。
SBSとYTNが見えているが、このあとどうなるのだろうか。

PAS-8 Cだが八大、緯来、三立に霹靂とレアモノがたくさん出ている。
おもわずはあはあだ。
弱いという話を聞いていたが、たしかに他より弱い。
PAS-8 CはASIASAT3S以上に強いので初心者向きだが、PAS-2の混信があったりで全部のTPを見るとなると話は違ってくる。
4:2:2なんてのも出ているしね。

全部録画したいところだ。
平日は意外とリピートだらけなので何とかなりそうだ。
週末はてんこもりなのでがんばらねば。
丁度台風接近で外出は難しいが、頭の上に来ないでね。
Cバンドは雨の影響が少ないので風が弱ければそう障害にはならないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月16日 (水)

PHSカードを解約

昨日で年契約解除なので今日中庄のauで解約した。
今日は休みの三菱自動車のショウルームが見える距離だ。
書類は月曜に到着済み。
免許証の確認しただけで印鑑はいらなかった。
(書類には事前に押したが)
明日はAB割の届けをしよう。
少しは安くなるかな?
長期割引が大きいのであまり金額的インパクトは無いと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPHERESの本かあ

SLAVE'S DIARYに韓国まんがまつり8の始末記がある。
2日目は初日以上にやること多くて大変だったようだ。
チャージマン研見たかったなあ。存在は知ってたけど。
夏コミにSPHERES本を出したいそうで、ぜひとも形にしていただきたいものです。
わしも見たこと無い話あるし。
ちなみに、うちのサークルの新刊「おまけ」にOPだけ入っているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は病院で薬の山を貰う

いつもの薬の山。
040616_1555001.jpg
どうよ、「こんだけ?少ないな」という方是非トラックバックを。
大昔は1ヶ月貰えなかったのでこの半分を月2回貰っていた。
当時は元気だったので手で抱えて駐車場まで運んでいたが、今は不可能に近いので病院の玄関前に一度置いてから車で着けて載せる。

ちなみに薬品代は大体11万円強だ。
無保険だと生活できなくなる。
診察と採血検査をあわせて1万円。
合計12万円だな。
3割だと36000円。ひー。

帰ってココログ書こうとしたら既にメンテ。
困るなあ。夕方に始めるなんて。
本当は京ぽんからモブログで書き換え予定だったが、サイズがでかいとはねられた。
画像はリサイズ警告も出てないのになぜか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火)

7/15から毎日運行

広島空港からのアシアナ航空ソウル行きは毎日運航になるそうだ。
うらやましい限り。
岡山空港の次に近い空港なので一度は使ってみたいものだが。
しかし、広島、高松、松山、米子、当然関空もアシアナだらけで、大韓は岡山(もちろん関空はあるが)だけ。
どうなっているの?

読売旅行からまたまたちらし。
岡山空港発上海3日間で79800円(8/6発)。
ハァハァしたけど、6人以上じゃないと催行しないそうで。
値段もさることながら、リニアモーターカーに乗れるというではないか。
時速400キロの。
いいなー、いきたいなー。けど、1人じゃ1万円ほど上乗せみたい。
ツアーなら2人はいないとつまらんしなあ。
1人で8万円あったら前に書いた大韓のプレスティージクラスで54400円だよなあ。
(そろそろ席がいっぱいかもしれないが)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暑い夏を乗り切るには

まずは温度管理から。
HDDの温度が気になったので、その名もずばり"HDD health"で健康チェック。
hddhealth.png
38度ならまあまあ。
60度越えると記憶喪失になりやすいそうで。
温度表示しっぱなしが良ければDTempなんてのもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月14日 (月)

そう読むのか

福たんに現物を見せたが、予想通り良い印象は無かったようで。
日本でヨランオタはわしだけだな。えっへん。

一応中国で放送されるらしいが、いつからだろう。
CCTV1だといいのだけど。
ARIRANGTVでの放送は英語なので中身が分からなくはないですが、原語も見たいものです。
ここでも4月から全話の感想書いてますけど、はっきりいってつまらんです。
途中からはめがねっこばっかりだし:->
何やったら受けるかが手探りというのが見え見え。
変身カットを変えたりコスチュームを季節に合わせたりとがんばってはいるのですが。
韓国に首藤さんや辻さんみたいな人が何時出てくるのかな。

やっぱり夏コミはヨラン良かった探し本でも書こうかな。
売れないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミの足を取る

8/14が予約可能になったので会社で仕事せずに飛行機の予約をとる。
もっとも金が無いのでまだ未入金。
来週の月曜までに入金が無いと流れるのだが。
まあ、そうそういっぱいにはならないだろうけど。

ANAとJALを両方予約。
JALの方が1000円安いのでこっちになるかな。
ANAの方が帰る日が30分遅いけど。

某茄子がこないとなあ。
ちなみに往復3万円ではとても足りません。
さすがはピークだ。

何かレイアウトが出来たそうで、これから校正だ。
今月中には原稿FIXするかな?
今回は韓国に絞ったのでページ減少かと思ったらそうでもなくて。

来たといえば岡山三菱から無料点検+オイル交換無料なるものが。
どっちみち6ヶ月点検なんだよな。
DDI-Pから解約用紙も来たのでPHSカードをやめる予定。
どれもこれも今週の水曜だな。病院行く。
(岡山三菱もAUショップも病院のすぐ近所。もっとも前者は水曜休みだけど)

まあ、海外旅行に味をしめた父がどっかいこうと言っているのでそうなったら夏コミは無しだな。
個人的には無しのほうがいいけど。
岡山から直行便の上海が有力か?
個人的には台湾でもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日)

今話題のTelstar10のあれ

強い強いと評判だが、しょぼい設備しかないのでなかなか受信できなかったTelstar10の12706V 21600 TAS。
まあ、強いのは普通120cmという世界の話だが。
台湾にしては渋い八大と三立が全部FTAなのだ。
うちの90cmで奇跡的に見ることが出来た。
弱さはこの程度。
gtv1.jpg
C/Nは7dB程度か。
10dBが安定受信の下限と言うので、きついものがある。
ST9900でQ:10だ。

八大電視はアニメにも力を入れている。
gtv2.jpg
ドラえもんはどの国でも人気だからな。たぶん劇場版のパクリだろう。
ハレグゥは土曜らしい。
gtv3.jpg
これは何だろう
gtv4.jpg

HPにも違うものを載せたので見てね。
残念ながら本編は全部ブロックノイズの山なので録画できず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメを整理する

リコーのデジカメは安いだけに不満だらけ。
処分することにした。
ついでにカシオのEZ-USB第一弾LV-10も。

前者は買って1月も立っていないのでそれなりに値がつくはずとハードオフへ。
結果は3000円なので決定。
4980円で買ったもんね:->
まだ現行商品だし、販売価格は最低でも1万円はするみたい。
LV-10は欠品もありだめみたい。

キタムラで下取りありで一番安いカメラを探す。
結果、キャノンのIXY DIGITAL30aが26800円。
安いだけなら2万円切るものもあるが、残念な思いをしたくないのでこれにする。
id.jpg
LV-10は2000円で下取りOKだった。
本当に何でもOKなのね...。
申し訳ないので5年保証は申し込んだ。236円だったかな。
QV-10があるので(笑)これを下取りに出せばよかったかな。
LV-10は腐ってもUSB付きだし。

マニュアルを見たところ起動画面の差し替えやシャッター音の差し替えが可能らしい。
携帯電話みたいだな。
まあ、性能はそこそこだけど「楽しいデジカメ」みたいだし。
乾電池式の方が緊急時にはいいけど、サイズ重視のカメラだと仕方ないかな。

今時珍しくPCからはイメージングデバイスとして認識される。
wia.png
ストレージクラスではないのでデバイスドライバが必須だ。
もちろんメモリカードをリーダ経由で読ませれば良いので自分的にはあまり問題ではないが、メーカの考え方が良く出ている。
WIAサポートのソフトから読めるし、WindowsXPだとエクスプローラからも見える。

撮影してみた。
tunerid.jpg
再圧縮しているのでエッジのジャギーなどはあまり参考にならないが、さすがにリコーよりはましだ。
DiMAGE G400にはやっぱり負けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い放題のメリットを享受したい

車に積んでいるPCに京ぽんを繋いでダイアルアップ可能にした。
使い放題なのでうまく使えばハァハァ出来る。
32Kbpsだけど(実際のスループットはもっと遅い)

・トルネードWeb
はっきりいって体感速度は遅くなった。
遅いマシンでは当然だが。
前に試したときもそうだったので、きっとわしとは相性が悪いのだろうな。
・インターネットラヂオ
QRを聞いてみたが、途切れる。
一応28Kbpsらしいが。
まあ、これも仕方ないか。

何だ、全然メリットの享受が出来てないではないか。
ソフトがあればGPS連携でルートガイドとか出来るんだろうな。
また考えよう。
通信速度もいじるべき部分は全くいじってないのでまだ速くなる筈だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月6日 - 2004年6月12日 | トップページ | 2004年6月20日 - 2004年6月26日 »