« 2004年6月13日 - 2004年6月19日 | トップページ | 2004年6月27日 - 2004年7月3日 »

2004年6月20日 - 2004年6月26日

2004年6月26日 (土)

新七龍珠

PAS-8 C台湾の緯來電影を見ていたら掲題の映画を流していた。
db1.jpg
悟空とブルマ?
db2.jpg
ドラゴンボール?
db3.jpg
ドラゴンレーダー?

中文と英語のスーパーが併記なので、香港製であろう。
なかなか大胆だ。
新といいながら本当に初期の話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AV機器の掃除

あまりにも配線が多いので掃除をした。
roomref.jpg
RD-XS40はコンセント抜いてしばらく置いたらまあまあ元に戻ったので、コンピュータが暴走していたのかもしれない。
一番下に置いていて、熱の問題もあったらしいのでAVアンプの上にした。
S-VHSビデオはめったに使わないので熱の問題はあまりないと思われる。
一番の熱の発生源はDVBチューナーだ。
台湾製、韓国製、中国製、全然関係ない。
省エネなんて考えはあまり無いのかも知れない。
なるべく分散して置くことにした。
中央のアイワなテレビデオはめったに使わないので少しは冷えるはずだがこれだけ積み上げたらどうかな。
左上の3台のチューナーは通常使用に支障のあるものばかりだ。
SP-200は一応韓国専用チューナーとしているが。
本当は3台も重ねないほうが良いが、使うときにしか電源を入れない。

KOREASAT2向け120cmが風で向きがずれていたので修正。

ソニーマルチテレビ:PAS-2 Ku ABC FEED 60cm DB-700Plus
ソニースタジオモニター:PAS-8 C 三立都会台 DMT-1000 150cm
アイワテレビデオ:スカパーAT-X(笑) 45cm
三菱C27-ST2:KOREASAT2 SBS ST9900 90cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝の大清快

意を決してエアコンを買いに行った。

安いものは59800円からあったが、冷暖は必須だし、せめて空気清浄機能は欲しい。
けっきょくこれにした。
9万5千円だ。
デオデオなので5年保証対象。
半額払って半額クレジットカード(デオデオカード)

早速明日の午後には工事に来るらしい。
リユースできるのは配管のカバーだけで、後は廃棄らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金)

同人誌の詳細決定

いろいろ懸念事項があって昨日は詳しく書けなかったけど、大体FIXしたので少し詳しく。
委託というか、自分で原稿書いているので(^^;正式に扱うことを決めました。

現在以下の本を頒布予定。
上のほうは進捗が良くて、下のほうは落ちるのもあるかも

・超級的外国衛視偵探3
 今回は韓国中心。
 日本未公開オリジナルTVアニメ
  魔女っ子や宮崎もびっくりのファンタジーもあり
 日本では決して見れないジャンル
  何だろう
 韓国のオタクスポット
  おもちゃ問屋とかガンダムベースとか
 モノクロページプリンタ出力50ページ程度 価格未定(昨年並み)
 おまけVCDあり。
 なお、1,2もVCD付で再販
 本文:まあべる、編集:じょんぶる、イラスト:コーキ

・コリアの魔女っ子ヨリヨリヨリン
 韓国製オリジナルTVアニメYorang!Yorang!の紹介
 オールカラーインクジェットプリンタ出力10ページ 100円。
 本文、編集:まあべる

・SPHERES全話(?)解説本
 まあべる本舗+SLAVES FACTORY
 21th Century Girlsの続編。
 韓国製オリジナルTVアニメSPHERESを全話(?)詳細に解説。
 スタッフインタビューやかあいいイラストもあり(予定)。
 表紙フルカラー、本文モノクロオフセット64ページ程度 価格未定
 本文:まあべる、平木直利
 編集:平木直利
 イラスト夢神圭くーFH(予定)

・某OVAの原作ガイド
 詳細不明
 本文、編集:じょんぶる

・ヲタク的国立国会図書館ガイド(改)
 改装工事後を直すらしい
 本文、編集:じょんぶる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンの品定め

今日はデオデオとニノミヤのチラシが入っていた。
どっちもどっちだな。
10万あれば最低限必要な機能のものは手に入るようだ。
やたら省エネルギーを強調するな。
電気代が10年前のモデルより年間24万円安くなるって本当?
うちの14年前だからもっとだろうな。

明日は買いに行く予定。
雨が降っているけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木)

原稿書きに忙しい毎日

うちのサークルの原稿書きは大体終わっているが、別の原稿書きがあるのだ。
商業誌ならおいしいけど、残念ながら同人誌だ。
ここ数日毎日数時間はかかりっきりだ。
今日はしんどいから休んだけど:->
ちなみに私はゲストで、出すのはうちのサークルではありません。
お金が絡むので委託販売もしないと思うけど...。

ある程度めぼしがついたら(せめて半分)もうちょっと詳しくかけるけど、今のところ出せるかどうかさえ不明(^^;なので。
わしよりボスの方がしんどそうだが。
さすがに経験者だけに出来上がったレイアウトは「すごい」の一言だけど。
わしの書いたヘボい文章をみごとに美しく仕上げている。

RD-XS40の不調とはおそらく関係無しと思う。
さっきDVD-RAMを出して入れなおしたら調子が戻ったのでかなり謎だ。
このまま調子良く行ってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-XS40がおかしい

カーソルキーに過剰なリピートがかかっていておかしいと思ったら、今日は全く反応しなくなった。
予約録画もスタートしていない。
もしかして故障か?!
まだ保障期間内なので早めに出さねば。
出している間は録画できないのか...。
VHSビデオはあるので最悪の事態は無いと思うが。
まだ真夏には早いのだがな。
前に使っていたX2は全く問題なく夏を乗り切ったのに。
リモコンの電池換えても一緒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月23日 (水)

かぜひきさん

今朝はのどが痛くて5時ごろ目が覚めてしまった。
風邪引いたのかな。
咳もひどい。
おかげで1つやりのこしを回避できたのだが...。

しんどいが会社に行った。
10円玉投げて「10」の方が出たら帰ろうかと投げてみたら反対側。
仕方ないので風邪薬を飲んでがんばることにした。

運良く咳には効いて、少しは楽になった。
幸いにも今日は心配事をするような仕事はなくて良かった。
力仕事はあったけど。

今日は早く寝よう。
明日は良くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火)

特定疾患医療受給者表の申請書が来る

年々面倒になっていく申請手続き。
大昔は全部病院まかせで医療費全額無料だったのが懐かしい。

今回必要な書類
・申請書
 大して書く場所はないのだが。
・家族全員が載った住民票の写し
 これだけで400円はするのだが。
・源泉徴収表の写し
 収入が多いと自己負担額も多いらしい
・診断書
 医師に書いてもらうのだが、次回持っていっても出来上がりは8月だからぎりぎりだ。

申請忘れを期待しているのが見え見え。
わしは前から自民党には票を入れていないが、今回の参院選も同じだな。
おまいらわしらの苦しみなんぞ分かってないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も観音からメール

昨日のメールに連絡先が間違っていたとかで訂正のメールが来た。
ずいぶんとあわてているようだ。
個人的には火を噴く訳ではないので少々遅くなっても落ち着いて対応してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月21日 (月)

観音にスカつかまされちゃったよ

来た来た、IXY DIGITAL30aの「リコール」
時節柄神経質になりますな。
公式ページのトップには...?

外装に黒い点が出るらしい。
メカの不良ではないのが救いか。
昔からCanonと相性が悪いのだが、今回もその通りか。

7/5から引き取り交換サービスらしいので、申し込んだ。
外装だけ入れ替えて返却らしい。
気になるのが、プリクラ貼ったりしている機体はどうなるんだろう。
パァか?
専用プリンタにもそういう機能あるよね?
わざとシール貼ってどうなるか試してみようかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エアコン修理不能

今日は台風。
雨はほとんど降らなかった。
かぜもほとんど吹かなかった。
むしろ昨晩の方が強かった。
何でも位置的に吹き込むのと出るのがつりあった場所で再接近したらしい。

無事エアコン修理が来たそうだ。
再接近の時期に。
室外機内部のヒューズが飛んでいて、古い型なのでパーツ無し、修理不可能という結論だ。
ああ、この夏は地獄なのね。
交通費作業費5500円払って終了。

新しいのを買い換えるしかない。
お金は、無い。
うーーーーん。
下でも5万円はするからなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年6月20日 (日)

IP電話を再整備

親に不評で使われていないVoIP TAを寝床へ持ってきた。
PCの前に入れて電話機を繋いだところ問題なく050の電話として動いた。
いえ、当たり前なんですが。
発信だけでなく着信も出来るようだ。

DDI-P PHS>IP NG(トーキーが流れる) 逆もだめだった
固定電話>IP OK(当たり前)

相手がどうか意識しながら使わないといけないのが面倒だな。
携帯電話相手だともっと面倒かも。
一応備忘録

じょんぶる閣下のホットラインへ掛けてみた。
昔はIP電話同士では繋がらなかったと思ったが、今回は無事繋がった。
なかなかいいかも。
夏コミも近いのでしっかりイタ電しよう。
無料だしね。
#という輩が増えるのだろうな
ああっ、でも、本当は若い女性と長電話したいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン修理のために部屋を片付ける

エアコン不調は三菱重工に電話して、月曜に修理してもらえることになった。
今の部屋の状態ではエアコンにアクセスすら出来ないので片付けることに。

まずはごみの収集。
紙、CD-ROMケースを袋に入れて別室へ移動。
欲しい方がいれば差し上げますが、いないかな。
CDのプラケースがたぶん100枚ぐらい、50枚入るスピンドルケースが5つぐらい。

次にエアコンの下においてあるものの移動。
コンセントやら同軸ケーブルやら電線やらを引っこ抜いてキャスターの移動。
なんとキャスターの足が自重で潰れて傾いているよ。
こりゃ、いつかは収納毎交換だな。
使うことの無いと思われるQV-10用RS-232CケーブルやACアダプタも発見。
QV-10本体ごと欲しい方にあげますが、いないかな。

上の不用品、たぶんヤフオクにでも出せば1円ぐらいはつくんだろうなあ。
手間を考えると合わないかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨラン本を作る

昨晩のチャットでじょんぶる閣下より「ヨラン萌え萌え本を作れ」と指令を受けたので、二等兵のわしは命令を遂行することになった。
眠いので焼いてあるDVD-Rを寝床に持ってきて20倍速で再生、良さそうな場面をキャプチャする。
26話チェックは大変だ。
読み出し不良が全く起きなかったので作業自体は順調。
ココログに全話感想を書いてあるのでおいしい場面のあたりは大体付いていた。
2時間程度で完了。
次にMS Wordを起動して中綴じ設定後に画像を張っていく。
実は内容の企画は前から脳内で終了していて、ほとんど単純作業で完成。
PPC用紙に試し刷り。誤字修正の後に量産先行品を印刷。
内容に問題ないことを確認後ステップラーで止めて製本テープで体裁を整えて完成。
表紙と裏表紙はじょんぶる閣下にお目通りを受け許可を得たので基本的にこのままにした。
製本テープが残りわずかなのでとりあえず2:30頃就寝。
今日は開店時間を待ってうさぎやへ製本テープの仕入れ。
どうやら閉店らしい。在庫処分をしていた。7月にリニューアルオープンらしい。
製本テープは安くなかったけど...。
無事確保して帰宅。現在量産中だ。
HPのインクジェットプリンタはタンクが大きいのでたぶん足りると思うが。
画質は普通でもきれいでもそんなに差は無い。
むしろ紙の違いで出来上がりに差が出る。
PPC用紙でも十分きれいだが。
CD-R200枚と違って数が少ない(30部予定)ので気は楽だ。
梱包後CD-Rと同じ箱に入れてじょんぶる閣下へ7月中に納品予定だ。

ヨランはストーリーを追うとあまり面白くない(というか、たぶん韓国では面白いのだろうなという話のつくり)ので、ひたすら萌えカットと萌えキャプションに努めた。

おたのしみね。
HPのトップページに画像あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月13日 - 2004年6月19日 | トップページ | 2004年6月27日 - 2004年7月3日 »