« 2004年6月20日 - 2004年6月26日 | トップページ | 2004年7月4日 - 2004年7月10日 »

2004年6月27日 - 2004年7月3日

2004年7月 3日 (土)

棒茄子ウイーク

アプライド倉敷店。
DVD-Rが10枚399円。
安くなったなあ。
100枚買っても4000円しないのか。
もちろん数量限定なので一度には買えないけど。
田舎でこの値段だから、秋葉原だともっと安いんだろうな。
1つ買ってみる。ちなみに4倍速対応らしい。

バルクのPC2700 512MB DIMMが8920円。
普段は1万円越えているのでこれは安い。
田舎でこの値段だから、秋葉原だともっと安いんだろうな。
1つ買ってみる。ちなみにバルクだから初期不良交換しか対応しないらしい。

で、合計9300円ちょっとをデビットカードで払ってある場所に行ってから帰宅。
増設してメモリが認識するか確認。
結果はOKのようだ。
ちゃんとWindowsXP上で1GBと表示する。
pc1g.gif
BIOS SETUP画面でDual Channelと表示するので2枚刺しでの倍速動作しているようだ。
動いたので久しぶりにOSの再セットアップをする。
先週別のマシンで似たようなことをした記憶があるが、たぶん気のせいだろう。
このマシンはユーザデータは基本的にD:に置いているのでせいぜいお気に入りのバックアップ程度しかしなくて良い。
OSのCDから起動してインストール先にC:を指定、もちろんフォーマットしてインストールだ。
いらないファイルは抹殺されるし、最小限のWindows Updateで終わる。
もっとも昨日の夜になにやら1つ増えていたが。
アプリケーションのパッチも最新のものにする。
HP PSC1350のドライバは今回は最小ドライバを落として使ってみた。
それでも40MBあるのだが。
ちなみに標準サイズは600MBに届くような巨大なものだ。
はがき作成ソフトなんかが入っているからだが、いらねえよ。

ようやく人並みの1GBになった。
まだまだなんだと思うけど。
体感速度はそれなりに上がっている。
まあ、CPU2つ(擬似)なんだから1CPUあたり256MBが512MBになっただけ。
そういや、はじめて買ったHDDは20MBだったなあ。確か8万円。
はじめて買ったRAMはNEC製で32KBで9800円だったと思う。
MZ-80K2Eの増設用だが、PC-8001用として売っているものを使ったのだな。
ジャンパー線は抵抗の足を切って代用だ。
当然個別物品税の時代で消費税は制度が無いころ。
安くなったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 2日 (金)

パソコンいやだ

今日は忙しい日でパソコンの画面とにらめっこ。
毎日そうだが、今日はトイレも無しというのが。
そういいながらこうやってキーボード叩いているのもあれかも。

さて、計算機というものは「目的の決まっていない」機械だ。
考えて見ると不思議だ。
たとえば車は人や物を運ぶもの、ラヂオは音楽や音声を聴くものだ。
計算機は計算するもの、ではあるのだが、実際OS付属の「電卓」なんぞ常用している人はあまりいないだろう。
内部的には本当に(人間の暗算とは全く違う意味で)計算しているのだが、昔の映画ならともかく、今の映画は画面に1+1=2なんてのはまず出ない。

ここではアナコンは置いておくが(って、アナログ計算機って誰も知らないよな?結果が即座に出るのが特徴だけど)、デジタルコンピュータって、時間を切って処理するので厳密に言うと間欠動作なのだな。
クロック以上の速度は出ない。炎のコマはうそっぱちだ。
ビデオゲームのキャラクターがスムーズに動いているように見えても、せいぜい秒8−10コマ程度しか描いていない。
そんなので人間は騙されるのだな。

mp3にしてもMPEGにしてもAACにしても、人間を巧妙に騙しているのだ。
オシロスコープで原曲とMP3化された曲を比べると全くの別物だ。
まだ昔のアナログレコードの方が上。

パソコンの画面に出ているもの、聞こえる音は全部偽者だからみんな気をつけようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 1日 (木)

今日はBSジャパンを見る

帰宅後テレビを入れると丁度ミルモでポン!わんだほうが始まったので少し見た。
いいなあ。額縁(^^;
そのあとアクアキッズ、ギャグコロスタジオとやっている。

地上波でも見れるのに、わしはヒネとるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月30日 (水)

スカパーを解約して

今日は20時前に電話して解約申請書を請求。
はっきり「見たい番組が無い」と言ったぞ。
おねえさん引いてたな。
もっとも7月末までは契約続くけど。

BSとスカパーのラインを入れ替えて居間のBSDチューナーを撤去した。
特に何もしなくても全チャンネル見えた。
キッズステーションとかアニマックスとかAT-Xとか見えているけど、まあいいか。
一度解約して、翌月仮契約して父の名義に変える予定。
時代劇専門チャンネルの番組宣伝を見ていたな。

BSDチューナーが使用不能になったので自室へ持ってきた。
BSのラインは1Fと2Fに分岐していたが、その必要も無いので直結。
BSDの後ろにRD-XS40を繋いでBSアナログも見えるようにした。
で、今見ているというか聞いているのがBSQR(笑)
井上喜久子さんがしゃべっている。
アニラジばっかりというのは本当なのね。
結構なお年だと思うのだけど。
聞いてて疲れるのはこっちもお年になった証拠か。
当たり前だが曲がかかったら曲名が出て、スポンサーのコールがあれば名前が出る。
bs489.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月29日 (火)

IP電話の着信不良を直す

発信は出来ても着信出来ないIP電話。
これでは意味が無いので切り分けを行った。

TAにPCを繋いで設定画面を出す。
ずいぶんとすごい設定だったので妥当な線にする
・回線種別
 ダイヤル回線だが、固定電話は繋がないので早くかかるプッシュ回線にした。
・ナンバーディスプレー
 前は対応電話機だったので有効にしていたが、今は非対応なので無効に変えた。
・キャッチホン
 一応有効にしていたが、IPだけでは意味が無いので無効にした。
これでTAを再起動、家の電話から掛けたら無事繋がった。
また、留守電もちゃんと出てきた。

これで普通の電話として使える。
正確にはPHSには掛けれないのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカパーを解約しようか

パーフェクTV!試験放送から見ていたが、そろそろ解約しようか。
父がなぜか見たがっているので、贈与だな。
一度解約したらお試し視聴が可能になるのが理由。

解約の電話しようとかけたら、20時を過ぎたためだめ。
あしただー!。
書類で提出なので結構かかりそうだ。
まあいいけど。

BS用同軸を転用して下ろそう。
BSDチューナーと入れ替えになるかな。
わしの部屋でBSDが写ってもテレビがしょぼいのできれいじゃないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月)

東京までの航空券確保

東京<>岡山8/13-14の航空券を確保した。
JALの特便割引で丁度3万円。
Webの画面で出てきたのより300円ほど安いようだが、チケットレス割引というやつかな?
とりあえずこれであのイベント(花火じゃないほう)には行けるだろう。

ホテルの手配はまだだ。
たぶん東横インにすると思うけど。
当日の遊ぶ金も無い。
確保できるかな?

セブンイレブンのコピー機で明細印刷して払った。
ロッピーやFamiポートより機能は低いが、メニューの選択肢も少ないので使い勝手は良いかも。
ゼロックスのコピー機はWindows内蔵だからこういうのが出来るのだな。
チケット入れには入れてくれないのか。
まあ、チケットそのものじゃないからな。
チェックインいはJMBカードが必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IXY DIGITAL30aは電池が持たない

使わずにカメラに入れたままでも数日で動作しなくなる。
そういうものなの?
旅行に持っていくには少々怖いカメラだ。
抜いておけば良いのかも知れないが。

緊急時には普通の乾電池が使えたほうが良いのは良いのだな。
大きな筐体になるのだけど。
専用電池は小型筐体か大電力が必要な高級機が多いのはやむにやまれぬ事情なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月27日 (日)

大長今

台湾八大戯劇台でかなりの頻度で放送中。
韓国の歴史ドラマ(時代劇)だ。
KBSで放送したらしい

宮廷料理の素材だの技法だのの話が多いので、きっとグルメドラマなんだろうな、ぐらいしか理解できない。
主役のおねえさんとその上役か母親か、要は女性2人が主役のようだ。
何でもものすごい数の話があって、DVDが50枚だかのBOXらしい。
1話が70分だそうだが、韓国では中途半端な時間があたりまえだから不思議とは思わなかった。
話によって尺が違ったりもあたりまえ。

何でもNHK BSで秋から放送するらしい。
60分にして日本語吹き替えで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遺失物探し

エアコン工事も済み、部屋を現状復帰させることに。
掃除機掛けてごみ捨てて、棚のものをぶちまけて選別。
いろいろ出てくる出てくる。
・CF>PCカードアダプタ
 TYPE3対応かと思ってたのに、TYPE2までだった。
 残念。
・ソニーのAVセレクタ(円形)
 ゲーム用に安く売られているもの。3入力。
 とりあえずRD-XS40のフロント入力に入れてDVBチューナーとS-VHSビデオデッキの切り替え可能にした。
 余った1入力はAVケーブルだけ差し込んで、ゲスト機器(Digital8とか)接続に使おう。
・FMV BIBLO NC
 うーん、使い道が思いつかない。
・SLザウルス
 京ぽん導入に伴い使い道がMP3プレーヤしかないため手放し決定。
 ハードオフで買い取り価格9000円だったので即決。
 今週のこずかいに充当予定。
・CFカード型無線LANカード
 TYPE3な変換アダプタが無いので使える機器が事実上無い。
 むりやりシグマリンで使う程度か。
 有線LANカードはTYPE2なので潰しが利くのだが。

MP3プレーヤが欲しいなと思ったが、通勤時は12GBなPCが車に装備されているので使うことが無い。
よほど安いものが出れば別だが。
#じょんぶるさんの余り物を回して欲しいなあ あれと一緒に元払いで送ってくれ

次に電話の改革。
親が寝床で電話を受けたいというのでFAX2台をブランチ接続という怖いことをしていたのだが、エアコン工事の電話が受話器上げても取れないという怖い事象が起きたので外した。
幸い着信履歴にあったのでこちらから掛けて難を逃れたのだが。
余った古いFAXと子機がわしの部屋に来た。
これでIP電話が留守番電話化出来た。
イタ電してねー。
FAXは感熱紙が切れているので今のところ使用できず。
子機は寝床に置いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン工事終了

朝から大雨で工事があるのか心配だったが無事取り付け終了。
aircon.jpg
12:30頃到着、14:30頃撤収。
配管の途中に屋根があって手間がかかったようだ。

さすがに冷える。
音も静か。
今年の夏はなんとか越せそうだ。
これだけの電気製品があると暑すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月20日 - 2004年6月26日 | トップページ | 2004年7月4日 - 2004年7月10日 »