« 2004年6月27日 - 2004年7月3日 | トップページ | 2004年7月11日 - 2004年7月17日 »

2004年7月4日 - 2004年7月10日

2004年7月10日 (土)

今日は車の点検と

三菱ekワゴンに乗っているが、昨今の不祥事で無料点検させてほしいと手紙が来たので、今日受けてきた。
オイル交換が無料だ。
隠れて修理かもしれないが。

10時ごろ中庄の販売店に行き引渡し。
かなりの客がいる。
ほとんど無料点検と思われる。
三菱自動車は品川の本社は悪いとは思うが、地場の企業なので倒れてもらっては困るのだ。
昨日もNHKで19:30から水島の工場の取り組みを放送していた。
(おそらく中国地方ローカル)

マルナカマスカット店へ。
見える距離だ。
道がまっすぐついていれば良いのだが。
本屋やら食料品やらダイソーやら回る。
あれやこれやで11:30頃販売店に戻る。
結果は問題無しだそうだ。

帰りにニノミヤ倉敷本店に行き、1.8mのUSBケーブルを買う。
京ぽんの接続に使う。
手持ちのケーブルは全部短いので不便なのだ。
サンバイザーの留め金にストラップを引っ掛けて吊るした。
地上高が取れるので有利だ。
丁度ポイントで買えたので現金は払わなかった。

せっかくなのでインターネットラヂオを聞いた。
ハンドオーバー時に音が途切れるようだ。
うまくいったので前からやりたかったDGPSに挑戦。
FMラヂオで対応品はあるのだが、京ぽん+インターネットで代用だ。
結果は確かに地図からずれなくなった。
もっともDGPS無しでも10mもずれることは無いのだが。

帰ると観音のデジカメがリコールから帰ってきていた。
動作は問題ないが、いかにもぎんぎらぎんという色で品が落ちた。
まあ、機械は動いてナンボなので撮れればそれで良いのだが。
アンケートに答えると抽選で3人にプリンタかデジカメか電子辞書をくれるらしい。
電子辞書しか貰って使えそうなものは無いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金)

さくらたんハァハァ

最近NHKで再放送してますが。
うちからもリンクのあるらいちゃんのところを見ると、現在進行中みたいです。
ハイビジョン版見て寒気がしたそうで。

ナマモノ(モーオタ)だけじゃないのが分かって一安心。
ちなみに、アニオタサイトじゃなくて、壊れたAV機器をレストアするサイトです。

私は韓国版や台湾版を見たときはハァハァしますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページプリンタのメモリ

うちのLP-1200は13MBフル実装している。
そのおかげで熱を持たない限り印刷が止まることが無い。
もちろんI/FがUSBでパラレルポートより速いことも効いているが。

さて、いろいろ調べてみると4MB程度だと複雑なページになるとA4でも600dpiで印刷できなくなるらしい。
まあ、そうだろうな。
ましてや1200dpiとかは。
トナー1ドットあたりの階調はあるなしの1ビットなので、きれいなグレースケールを出すにはとにかく解像度が高くないといけないのにね。
当然PC側で分割して送信になるので印刷が途中で止まるのだな。
1枚物なら別にかまわないが大量生産だと何のためのページプリンタかということになる。

コンピュータの周辺機器でプリンタほど進化の遅いデバイスは無いらしい。
インクジェットプリンタの「きれいさ」とて、10年前の昇華式にも届かない訳だし。
速度も10倍も速くなったりはしない。
デバイスとしての寿命はその分長持ちするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年7月 8日 (木)

今日は無事ターちゃんが見れた

大雨が降って心配だったが、さすがはCバンド。
あまり影響は無かった。
当然だが、韓国SBSは見えなかった。

ところで、これはどう日本語に訳すのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は広島

無事用事が済んだので観光だ。
今回は広電の1日乗車券を買ってある。
hs0.jpg
結局は使い切れなかったのでバスカードの方が良かったな。
以下、画像は全部京ぽん内蔵カメラで、Photoshop Elementsで画質最低に再圧縮している(これはいつもそう)。

まずは松本無線本店。
銀山町電停より東のチケット屋の通りを南すぐ。
hs1.jpg
勤務先の拠点からすぐなのだ。
昔入社したばかりのころだが、岡山の勤務先がここと酷似していて意図的に選らんだんかなと。
(広島の拠点は当時独立した会社で、岡山の勤務先は私が入社する1年前にそこから分離したのだ)
・市内電車の駅のまん前
・新幹線の止まる駅から歩いて10分
・松本無線がすぐに近所
広島の拠点は変わらずなのだが、岡山は山奥に引きこもってしまったので今は全然当てはまらない。
松本無線といえばジャンク売り場だが、4階は水木が休みなので残念。
一応1,2,3階は見てきた。
広島といえば今は亡きコンパイル、ということでぷよまん本舗の紙袋とかアルルちゃんの弁当箱とか、コンパイルのグッズが結構たくさん売っている。
さて、JARLと一部販売店の癒着は有名な話だが、巣鴨以外の地方本部が撤退するまでは松本無線の5階にあったのだな。
当然最近まで空き部屋だったのだが、最近ジャンク売り場に改装したようだ。
水曜だけが休みらしいので5階までエレベータで行って見た。
PC-8001や日立S1、MZ-80K/C/K2と懐かしいパソコン、いや、マイコンがいっぱい。
その他ポケコンに放送局放出のコンソールやらシンクロスコープやら、思わず欲しいものがいっぱいだ。
けど、車じゃないので持ち帰りに困るので泣く泣く撤退。

次はデオデオ本店、の横の通信機電気パーツ館。
hs2.jpg
昔はちょっと大規模なデオデオでは電子パーツもアマチュア無線機もあたりまえのように扱っていた。
原爆ドーム前のビルで電話級の国試をやっていて、試験が終わると当時の第一産業社員がパンフレット配ってたな。
岩国とか倉敷とかで売っていたはず。
今はこういうのを扱っているのは本店だけだ。
しかも、母屋から追い出されてこんなところに。
お客はいないのではと思ったが、電子パーツを売っている店は他には松本無線とベスト電器広島本店のコムハンズだけなので意外といるのだ。
きれいなディスプレーでアマ機を売っているのを見ると涙が出てくる。
2階建てで1階が家電の配線材や監視カメラ、電子キット、2階が電子パーツとアマ機、特小だ。
当然だが、デオデオのあの歌が流れているし、デオデオカードも使用可能はずだ。
店員は3人いた。

次は少し南に下ってデオデオパソコン館の向かいにあるソフマップギガストア。
hs3.jpg
まあ、普通のソフマップ。
VAIO Uの中古が10万円かあ。一瞬買いそうになった。

少し南に下って橋を渡ると平和記念公園。
hs4.jpg
何回も行っているので大して感慨は無い。
正面を南に少し行くと厚生年金会館だ。
hs6.jpg
すぐそばのセブンイレブンでトイレ借りて暑いのでガリガリくんコーラ味を買って食べる。
ちょっと東へ歩いて川べりに行くとこんな看板が。
はて、聞いたことがあるような。
入り口に電話機が置いてあった。
hs5.jpg

紙屋町まで戻ってバスで西広島飛行場へ。
230円だった。
hs7.jpg
JALしか乗り入れの無い小さな飛行場だ。
人がほとんどいなかったが、大丈夫だろうか。
ちなみにすぐそばが三菱重工の工場と病院。
広島には他に三原に事業所がある。

広島駅まで240円払ってバスで戻り帰宅だ。
いろいろ乗れてよかった。

しかし、大雨で(;_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

モーリーはかせ、明日オペ

一応ストマ閉鎖のために先週金曜から入院していたが、1週間もしないうちに開腹だそうだ。
小腸造影によるとばっちりバイパスが出来ているようで...。
#鼻から管入れるのやだよねえ
ストマの付け直しになるのか閉鎖になるのか違うのか不明だが、しばらくは読めなくなるのだな。

わしは開腹は1回しか無いからなあ。
肛門付近は計3回あるんだけど。
まだまだぬるいということか?

で、今日仕事中に考えたのだが、一度IBDねたで本書いてみようかと。
たとえ1冊も売れなくても。
サークルチェックのスタッフさんがどう思うのか興味あるし。
もちろん内容は超まじめ。
日本の福祉行政に鉄槌を下す内容だ:->

ウリは読みたいニダ、とか、夏の暑い盛りでも買いに行きますという方がいれば着手したい。
そんなもん出されては売れ行きに響くと言われたら困るなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼弾SEED

台湾緯來綜合台のガンダムSEEDを今見ている。
gs1.jpg
今日は多分2話。

繋がったり目覚めるのに裸かい!
別な意味があるのだろうな。
gs2.jpg

合わないというかなんというか、キャラで萎え、変にファースト似せで萎えと、中文で見てもやっぱりどこが良いのか分からんなあ。
いえ、ファーストも「きらい」だったんですけどね。
以下、日本語版は見てないので全部想像。

GUIなのにキーボード叩いて操縦するのが味があるなあ。
更新連動網路って、ハイパーリンクの更新という意味か?
中文では網路=狭義ではインターネットという意味があるが。
gs3.jpg

種OSってMSのファームウエアってそういう名前なの?
おそらくMSの複雑なボディのドライブを最適化したのだ、てな意味だろうな。
なんか、パラメータいじっている画面だったし。
gs4.jpg

たぶん駆動部ごとにCPUがあって協調動作しているんだろうな。
そのネットワークのコネクションを調整して「改造されますた」とGUIが言っているのだろう。
gs5.jpg

操縦者がキーボードで改造できるというのもアレな(危ない)ロボットだなあ。
というのは本題じゃないのでこのくらいにしよう。
話は別にして、ここからはTVRO的。
画質はかなり良かった。シンボルレート3万SPSというのは伊達ではないな。
おそらくD2マスターか何かでデジタルビデオがソースだ。
台湾も地上波デジタルやっているし、テレビ局が増えたのはここ数年なのでソースが新しいと日本よりきれいだ。
PCでMPEG-2 TS直抜きしたらウマーかもなあ。
スクランブル不調で臨時に外れている可能性が高いので解決次第見れなくなると思うけど。

ちなみに日本時間18時からはこんなんやってます。
録画失敗したので明日だな。
jt.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年7月 6日 (火)

PAS-8 Cに緯來、八大が復活

スクランブルの闇に消えたかと思ったら復活。
番組表によると緯來綜合台でガンダムSEEDが開始らしい。
前はNARUTOだったのだが。
1時間枠なので1月もあれば終わってしまいそうだ。

でもなあ、鋼弾(ガンダム)って「きらい」の最右翼なんだよなあ。
一応1回だけ録画して保存はするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 5日 (月)

AGWPEでサウンドモデム

サウンドカードをTNCの代用にする機能があるので使ってみた。
Linuxにもあるのだな。
eQSO用I/Fがそのまま動いた。
いざというときには便利かも。
ただ、不安定だけど。

あと、メールが取れないのはサーバ側でコネクションを拒否していたから。
しないように設定したら全く問題なく送受出来た。

クライアント用と割り切ったらいいかも。
安かったらレジストするのだけどな。
ProfessionalなOSでサーバ立てる勇気が無いのでサーバ化はどうかなあ。
理論上はWindows用サーバアプリがあれば可能だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

AGWPEでLinux対向でTNC経由のIP接続が出来た

ソフトの存在は前から知っていたが、なかなか面白そうななのでつついてみた。
要はTNCを仮想NIC化するソフトだ。
Windows上で動く。
サウンドモデムやBaycomなんかも使えるらしい。
KPC-4の2ポート目や拡張KISSもしゃべるらしい。

HPに特急で作ったので見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

harima meetingへ行ってきた

今日は久しぶりに姫路で開催されたharima meetingへ行ってきた。
場所はここ。
ha01.jpg
今回は全部で9人だ。
遠くは私(笑)、池田市など。
恒例のジャンク市。
いろいろ怪しいものがある。
ha02.jpg
私は動作不明のDVD-MultiドライブにS端子のメスコネクタ、はがきサイズのインクジェット用紙を購入。
売り上げの一部ははりまLinuxグループの活動資金へ。

今回の見所はD-STAR機だろう。
ha03.jpg
1,2,3エリアで10局づつモニター募集されてたうちの1台だ。
もちろん免許は受けている。
でも、包括表示なので分かりにくいか。技適シールはもちろん張られている。
ha04.jpg

昼からこのようなアンテナのある山の上へ移動。
ha05.jpg
WTCにあるデジタルレピータへ繋がるか試験。
結果はあっけなくアクセス。
ディスプレーにレピータからエコーバックされたコールサインが表示されるのでアクセスできたかはすぐに分かる。
なかなかすばらしい。
音声モードはAM並みの6KHzしか帯域を使わないそうなので、1200MHzより低い周波数だと嬉しいかも。
128Kbps出るデータモードは160KHzとやや広い帯域を使うそうだ。
なお、軽く100Kmは届いていることになるので、D-STARではおそらく新記録と思う。

昼食後、どうやってデジタルモードに人を引っ張るかの話。
D-STARは技術的にはたった128Kbpsと遅いし値段も最初はすごいのだが何せ金だけで解決する。
まずはクライアントだけで良いのでとっつきの良い手段で引っ張りべき、という派閥とやっぱり最初から自宅サーバという派閥(?)で抗争だ。
私は前者を支持するな。
使い勝手はADSLモデム程度だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月27日 - 2004年7月3日 | トップページ | 2004年7月11日 - 2004年7月17日 »