« 2004年7月4日 - 2004年7月10日 | トップページ | 2004年7月18日 - 2004年7月24日 »

2004年7月11日 - 2004年7月17日

2004年7月17日 (土)

夏コミ頒布情報を更新

ジョイント本の表紙が韓国まんがまつり公式ページに出たのでこちらも最新進捗へ更新。
ここを見てね。

ちなみに、SPHERES全話解説の大部分を私が原稿書いていますが、言葉が分からないのでうそがあったらごめんね(^^;
実はまだ2話ほど(もっと?)未着手だったりして。
この連休に終わらせたいなあ。

うちの本、他の表紙も載せたいけどまだ出来てない(^^;
コーキさんのHPのどこかに挿絵がたくさん載ってますけど。

夏コミに来る方、どの本も買ってね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードオフで中古AVを売りまくる

朝不注意でめがねのフレームを折ってしまう。
もう何年使ったか分からないようなめがねなので仕方ないが、レンズは無事なのでフレームだけ換えることにした。
17900円なり。とほほ。
これを仕事用メガネして、今のを予備にするかな。

という理由だけでもないが、この3連休は不用品整理と決めていた。
ハードオフで引き取ってもらえるものをなるべくたくさん持っていくのだ。
午前中の成果は以下のとおり。
パイオニアDVDプレーヤ 3000- 腐ってもパイオニア?DVD-RW対応コンポーネント出力あり
マスプロのBSDチューナー 4000- B-CASカードは引き取り不可らしい
ビクターのBS内蔵ビデオ 500- 95年式
パナのディレクTVチューナー 100-
シャープのカラー方式変換機 100-
合計7700-
最後はこんなものでも取ってくれるのねと意外に思った。
壊れているけど。
めがね代の半分にもならんなー。

午後はめがねの引き取りついでに第2弾。
ティアックのAVアンプ+5.1chスピーカ 3500-
パナのビデオ 2000
ソニーの液晶プロジェクター 1000-
6500-だ。
古いしまあまあか。

明日は時間があればパソコンを持っていこう。
0円だと思うけど。
そういや初代iMacがあったなあ。
欲しいけどでかいからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月16日 (金)

レイヤー

コスプレイヤーではありません。
同人誌製作で巻末コメントなるものを要求されたので、Photoshop Elementsではじめて(でもないけど)使ってみました。
テンプレートのトンボだけ入った画像も添付されています。

要はセルと背景です。
頂いたテンプレートを背景にして、新しいレイヤーを起こしていきます。
今回は左側に非常に関係のある画像を、右側に文字という構成です。
画像は新しいレイヤーにコピペしてサイズの変更をします。
ここでトンボの内側に位置決めします。
文字のレイヤーに文章を挿入。
文字サイズをうまくあわせたのできれいに入りました。
後はグレースケールにして(ここで勝手にレイヤー結合もされてしまうが)JPEGに落として終了です。
なかなかスムーズに出来ました。

でもなあ。イラスト描けたらもっといいのになあ。
スキャナもプリンタもあるのに、腕が無い(;_;)
レイヤー自体は落選したときのサークルカット作成で使ったことあるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFJカードを解約する

NIFTY-Serveに入るために作ったクレジットカードを解約することにした。
既に定期的な支払いは社員証なVISAゴールドカードに移しているので問題無い。

カードの裏に書いてある電話番号に掛ける。
話中。
リダイヤル。
こんどはかかる。自動応答だ。
オペレータを呼び出す8番を押して解約の旨伝えると別のオペレータにチェンジ。
個人情報をいろいろ聞かれて「はい、自分でカードを切って処分してください」で終了。
解約用紙はいらないの?!
まあ、これで10年以上の付き合いの当時「ミリオンカード」ともおさらばだ。
UFJはヤバいしね。

作ったのは1990年だが、当時はジョイントカードも少なくて1枚も持ってなかった。
今はデオデオにニノミヤに、ショップ系カードがいろいろある。
何ともはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月15日 (木)

同人誌の詳細決定(確定版)

C66頒布物予定
再販はここを参照。
基本的に流通や印刷所の事故が無ければ全て頒布予定。

新刊

・超級的外国衛視世界偵探3
 当サークルのメインコンテンツなのでぜひ買ってね!
sfstv3.jpg
 今回は韓国中心。
 ならずもの国家リビアのアニメタイム
  カダフィ大佐の国でのテレビの実態とは?
 日本未公開オリジナルTVアニメ
  コリアの魔女っ子や宮崎もびっくりのファンタジーもあり
 日本では決して見れないジャンル
  何だろう
 韓国のオタクスポット
  おもちゃ問屋とかガンダムベースとか
 モノクロページプリンタ出力50ページ程度
 価格:500円予定
 おまけVCDあり。
 本文:まあべる、編集:じょんぶる、イラスト:コーキ
 進行:量産終了 発送待ち
 頒布数:100部以上予定

・All about SPHERES?
All about SPHERES?
 まあべる本舗+SLAVES' FACTORY
 21th Century Girlsの続編。
 韓国製オリジナルTVアニメSPHERESを全話詳細に解説
 かわいいカット、怪しい読み物もあり。
 表紙フルカラー、本文モノクロオフセット76ページ
 価格:1000円
 本文:まあべる、平木さん
 編集:平木さん
 イラスト:ぶるマほげろー(表紙)、夢神圭、くーFH
 進行:原稿完成 印刷所マター
 頒布数:30部予定(当サークル分のみ 売り切れの場合は随時仕入れるが、こちらでも頒布)

・コリアの魔女っ子ヨリヨリヨリン
c661.jpg
 ついにコリアにもウリナラ製魔女っ子アニメが登場!
 韓国製オリジナルTVアニメYorang!Yorang!の紹介
 オールカラーインクジェットプリンタ出力10ページ
 価格:100円
 本文、編集:まあべる
 進行:製造終了 発送待ち
 頒布数:20部予定

再販

・超級的外国衛視偵探1/2
 海外版日本アニメ中心
 モノクロページプリンタ出力50ページ程度
 おまけVCDあり
 価格:500円
 本文:まあべる、編集:じょんぶる、イラスト:コーキ
 進行:製造終了 発送待ち
 頒布数:50部予定
 おまけVCDあり。

・ヲタク的国立国会図書館ガイド(改)
 再販だが、改装工事後を直すらしい
 モノクロページプリンタ出力20ページ程度
 価格:200円?
 本文、編集:じょんぶる
 進行:製造終了 発送待ち
 頒布数:50部予定

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年7月14日 (水)

KCTデジタルプラスが来た

日曜に申し込んだデジタルプラスがもう来た。
STBの工事は自営にしたのに、営業は来るのだな。
もちろん工事はせずにSTBを置いていっていたが。

箱が無くてはだか。
この状態で納入なのかどこかで契約終了したものが回ってきたのかは不明だ。
メーカーは松下。
筐体は地上デジタルチューナーにそっくりだ。
もちろん地上波のチューナーしか積んでいない。
CSチューナーの有無で価格差があまり出ないので市販はしばらくないだろうとのこと。
接続はアホみたいに簡単だ。
すぐに絵が出た。
B-CASカードを刺さないとBSDが映らないのは一緒だ。
IF OUTは若干の損失補償があるようで、地上波アナログの映りは改善された。

BSDとI-HITSをスーパーハイバンドに変換してCATV網に流しているだけのようだ。
EPGの再構成はやっているようだが。
I-HITSのEPGは情報が少ない。
無いよりは良いのだが。

松下なのでTナビがあるのだな。
要はただのWebブラウザなのだが、巧妙にデータ放送に似せている。
LANにつながないと当然見れない。
ゲームとか宅急便の再配達とか、インターネットらしさを排除した作りだ。
もちろん普通のHPも見れる。
おもしろいので、次回地上デジタル内蔵テレビを買うときはTナビのある会社にしようかな。
パナとビクターだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は診察

14:30予約どおりに診てくれた。
帰宅は16時。やっぱりそのくらいかかるのね。

そろそろ半年なので、8月は大腸内視鏡検査を入れてもらった。
カメラが通るか怪しいが。
もう、ドクターも惰性だなあ。
そろそろ免疫抑制剤も半年なので、効果のほどを判定する必要がある。
これも次回だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月13日 (火)

ヨランが帰ってくる?

ヨランの公式HPによると、「KBS 2TV 6時に会います!7月23日から毎週水曜日に放送します」らしい。
23日は金曜のような気がするが。
いわゆる第2シーズンというやつだ。
ソウルムービーのHPにも予告はあるのだが、テングとウラショの第二シーズンとともにガセかと思っていたのだが。
たぶん去年の話だと思うのだけど。

ともあれ、騙されたことにしてしばらくKBS 2TVを見ることにした。
ちなみに今日は18時からヒカルの碁をやっていた。
KBS 2TVは衛星では出ていないので(正確にはスクランブル)、入院中やってたのと同じ仕掛けを使う。
最新バージョンに上げて録画実験は成功だ。
インターネットに繋がってたら誰でも出来るからつまらんのだが、背に腹は換えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月)

顧客囲い込み

こんなのがある。
ありていに言えばユーザ登録させるための方便だ。

マニュアルがいつでも読めるのは良いな。
読み物は好き嫌いが出そうだ。
ぞうきんをくれるそうなので、楽しみだ。
ギフトカード1万円5名は無理かな?

ちなみに東芝も似たようなことをやっている。
こちらはポイント制で抽選権を獲得になっている。

共通点はユーザ登録にシリアルナンバーが必須というところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月11日 (日)

モーリー博士、はやい

オペ3日目のレポートがあがっている。
ストマは取って腸管もだめな部分は全部切って繋いだそうだ。
小腸がかなり短くなったみたい。
障害者手帳は既に持っているらしいが、短腸で貰えるな。

食うとあれなのでしばらくIVHで行くそうだ。
前のオペでは無かったの?
かなり慎重に対処したのは伝わってくる。
今回はオペのやり直しはしたくないだろうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶テレビを買う

28インチのテレビがそろそろアレなので、新調することにした。
いまさらブラウン管でも無いので当然平面ディスプレーだ。

aquos.jpg
これだ。
198000円という値段で決定。
男は黙ってカードだ!
22V型でもかなり大きく見える。
なぜか三菱のDVD内蔵ビデオをただでくれた。
そういうものなのか...。
テレビの台と選択だったが、台があまりにもでかいので遠慮した。
これは親が欲しがったのでやった。
ビデオの玉突きで計3台も接続させられて大変だ。
うちにはいったい何台テレビがあるのやら。
一番古いテレビを引き取ってもらった。
15年以内で15インチ以上だと1台引き取ってもらえたらしいが、そんなテレビは1台も無かったのだ。
だから3855円だか払ったのだ。

画面は2分割で、左が韓国iTV、右がBSDのNHK BS1だ。
地上デジタルは予想通り何も見えない。残念。
このテレビ、地上デジタルはどうもUHFだけしか対応してないようで少々残念。
CATVで見る場合、地上波再送信以外はあれかも。

BSアンテナが110度CS対応とは書いてないが、全部のトラポンでまあまあの信号強度だった。
雨が降らなければ大丈夫だろうな。
しかし、話には聞いてたけど画質悪いなあ。

スカパー110はCh888でHDTVの試験しているな。
カラーバーが面白いので興味のある方はどうぞ。
SPTV HDTV TESTと出ている。
もしかして今月中だと加入費ただでスカパー!110に入れるのかも。
どうしようかな。
このテレビはもちろんビデオ制御も出来るのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月4日 - 2004年7月10日 | トップページ | 2004年7月18日 - 2004年7月24日 »