« 2004年7月11日 - 2004年7月17日 | トップページ | 2004年7月25日 - 2004年7月31日 »

2004年7月18日 - 2004年7月24日

2004年7月24日 (土)

入金とガソリンスタンド銀座

今朝ヤフオクで即決落札したので、昼寝の後に入金に行くことに。
オンライン入金しようとしたらパスワードを失念してしまったので出来ないのだ。
どのみち月曜に入金になるのだが。
送ってきた口座番号がやや妙でうまくいかない。
これってオンラインでやってたら組み戻ししないと...あうあう。
郵便局へ。
ここでオンラインバンキングの申込書を貰う。
ゆうちょは手数料140円(オンラインで130円)で土日も送金出来るがらヤフオク向きだよなあ。
貯金下ろすのも手数料いらないし。
ついでに1000円だけ入金した。残高1900円かあ。
肝心の入金は後で口座番号が分かったので無事に完了。

さて、小町トンネルから中庄の間にセルフのSSが3軒もあるのだ。
トンネル出てすぐにジョモが1件、少し北に行って天満屋ハピーマート近所にエネオスのフルサービスとセルフが道を挟んである。
ちなみにどちらも経営者は同じ赤澤屋。
最後にZAGZAGやマルナカ中庄店の近所に出光だ。
その3軒目が昨日開店したので入れに行ったのだ。
プリペイドカードを勧められる。
現金会員は無いようだ。
今日はレギュラー1リットル109円だ。
20リットル以上入れるとプリペイドカードが当たる抽選がある。
そんなに入らなかったけど抽選出来た。
結果はスカでティッシュ3箱。
そしてシャンプー洗車が10円だったのでやってみる。
設備が新しいのは良いな。
通常は200円からのようだ。
ちなみにエネオスの洗車も200円からだが、ここはガソリン2万円分の領収書集めたら1000円分の洗車カードくれるしな。

出光は通勤路から微妙に外れいるので今後行くことは少なそうだ。
ジョモも微妙に外れているのでやっぱりエネオスかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSXで印刷

あまりの腹痛で日中は昼寝。
夕方にようやく収まったのでガソリンスタンドで給油やら片付けてプリンタの接続をしてみた。

EPSON LP-1200
最新版ドライバを仕入れてインストール、USB繋いで印刷。
全く面倒無く動作。
ただ、印刷を開始するまでかなりの時間がかかる。
HDDのアクセス音がすごいのでたぶんメモリ不足だろう。
解像度下げたら印刷開始までは短くなる。
一度印刷が始まったら止まったりはしない。

HP PSC1350
こちらは初期バージョンのドライバを一度入れて、一度プリンタを削除してから最新版を入れる必要あり。
最新版には付属のソフトが入っていないらしい。
印刷結果はまあまあ。黒がかすれたが、これはヘッドの目詰まりでクリーニングをしつこくしたら直った。
こちらも印刷開始に時間がかかるし、印刷中もよく止まる。
遅いUSB1.1で接続になるせいもあるだろう。
品質を落とせば速くなる。
スキャナ機能はAdobe Photoshop Elements2.0からちゃんと使えた。
スキャンユーティリティは結構出来がよい。
メモリカードリーダも問題無く動作。

Webページとかデジカメ写真とかスキャンした雑誌の表紙とか刷ってみたが、時間を無視すればどれも問題無かった。
遅いのはほぼ100%メモリ不足なので、これはどうにかしたい。
ヤフオクで背の低い128MBが送料込み3300円即決があったので落札した。
これが首尾よく裏に刺して認識すれば256MBになるのですこしは改善されるはずだ。
本当は256MB 2枚入れたいのだが、さすがにヤフオクでも大人気だ。
安いPC用が使えたらなあ。
試してみたけど手持ちでは32MBしか認識しなかったので意味が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacのAV機能を試す

パンサー入り160MB 266MHzなiMacではきつそうなことをやってみる。
comet3m.jpg
DVDドライブがあれば良いのだが、無いのでビデオCDを再生してみた。
再生ソフトが無いのでQuickTime PlayerでDATを開くという原始的な方法だ。
なぜ星国妖精コミなのは意味がある訳ではない。
結果はほかに何もしなければ駒落ちも無く見れた。
マウス動かすだけでもかなり影響があるが。
一応ATIなビデオなのでビデオアクセラレーションは使っているようだ。
画面はこれまた懐かしいCOMMAND-SHIFT-3で取り込んだものだ。
PDFで出来るのが面白い。
もしかして、PDF作成機能は標準機能?おいしいかも。
10.2まではGrabを起動しないとだめだったらしい。
DockにいるAdobe Photoshop Elements2.0にドラッグしてリサイズして掲載だ。
Macってオーバレイ表示でも取り込めるのね。いいなあ。

当然だがこの記事もiMac上で書いている。
何年かぶりのMacのリハビリ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSXでココログに投稿してみた

IMG_0065.JPG
こんな感じで全部パンサーで出来た。
デジカメ画像はメモリカードリーダ使えば直接読めるが、一応付属ソフトをインストールしてカメラを繋いで読んだ。
Win/Mac両方対応のPhotoshop Elements 2.0をインストールして縮小した。
なぜかファイル>読み出しでカメラが出てこない。
まあ、いいんですが。

をを、ちゃんとスイッチできたぞ。
マウスの問題だけど1ボタンに慣れていないのでついつい右ボタンやホイールを使おうとする。
普通のUSBマウス繋げば解決するんだけどね。

これでわしも現役のマカーかな?
体感速度は266MHzということを考えれば速いのでは。
あきらかにメモリ不足でスワップしまくっているのを除けばへんなつっかかりは無い。
メモリさえあれば十分使えるね。
どこかにせめて128MBのメモリ落ちてないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月23日 (金)

パンサーを買った

ニノミヤ倉敷本店ははせこいなあ。
でも、数少ないiMac取扱店だしな。

今インストールしているが、1時間では終わらないようだ。
CDが4枚もついている。
実質は3枚だが、WindowsXP Proが1枚というのを考えると巨大すぎる。
中身は圧縮されていないようなのだが。

無事インストール。
いきなりソフトウェアアップデートが出るのは好ましい。
手動でもチェックは出来る。
WindowsUpdateよりは分かりやすい画面だ。
しかし、100MB以上あるから大変だな。
ダウンロードは瞬殺だけど実際のインストールはのろい。
マシンがマシンだけに仕方ないけどね。
ところで、インストール後にディスクの最適化って出るけど、もしかして空き容量不足?

5in1メモリカードリーダは何もしなくても認識。
128MBのSDメモリも内容が丸見え。
勝手にiPhotoまで起動するし。

ターミナルはbashが出てくる。
ps axやらifconfigやらやってはぁはぁする。
ディレクトリ構成はかなり違うけど、確かに中身はFreeBSDみたいですな。
telnetでLinux Boxにも入れた。

WebブラウザのSafariはまあまあ使える。
文字化けしやすい以外は速度も速くていいかも。

起動時にOpen Firmwareの画面が毎回出て面倒。
reset-nvram,reset-allで復旧するらしい。
懐かしいCommand-option-P-Rの現代版らしい。
そんなの未だに残ってるのかよ!
で、やってみたら直ったみたい。
いい感じなのでVine Linux消して起動パーティション7.4GBでもう一度インストールだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月22日 (木)

iMac ハァハァ

ジャンクのiMac、おもしろいですね。

まずはUSB Mass Strage updateを当ててUSBなドライブを使用できるか確認。
USB FD OK!さすがにオートイジェクトはしなくてアラートが出るのね
USB HDD NG!たぶんNTFSだからだろう
USB CD NG!これは理由不明
どうもUSBの供給電力が足りないっぽい。

次にVine Linux 2.6に挑戦中。
まずはMacOSのパーティションを6GBに小さくしてインストールしなおし。
WindowsXPでring serverからISOイメージを拾う。
5分もかからないで落ちてきた。2MBytes/Sec
CD-Rに焼いて、実機でC押しながら起動したらスムーズにインストーラが出てきた。
Vineはi386で使い慣れているので違和感は全くなし。
ATIのXサーバを選べるのでGUIの反応はかなり良いです。
カーネルの再構築とか出来るのかな?
その前にUSB RS-232Cが動かないと意味無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

ガチャピンじゃないよ

popopo.jpg
韓国MBCの子供向け番組、ポポポに最近豆の怪物が出ている。
ちなみに月曜から金曜までの16:05から16:30ぐらいまで放送しているので韓国に行ったときは見ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PCのTV出力

pctvout.jpg
左がGeForceFX5200にS出力,左がRADEON9200にコンポジットだ。
どちらもCRTとおなじ表示にしている。
意外と見える。
アクションゲーム用なら全く問題ないだろう。

動画再生などオーバレイ表示をするとTV側は全画面表示になる。
生ペグを見るときには便利。
ただ、再生が終わってもオーバレイを解除しないことはあるのだが。

左はMTV-1000を入れているので地上波TVが見れる。
右はDVBカードを入れているので海外衛星が見える。
こういう用途だと結構遊べる。

当然だが、パソコン2台で2画面表示させたのだ。
RADEONがコンポジットなのはS端子がなぜかついてなかったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月20日 (火)

AQUOSクロス

購入者特典のクリーニングクロスが届いた。
aquoscloth.jpg
長辺が10cm程度で実に小さい。
たしかにお試し版だ。
メガネクリーニング用のクロスとそう違わない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

夏コミ原稿進捗状況

・コリアの魔女っ子ヨリヨリヨリン
1月前に量産まで終了。
郵便事故が無ければ新刊0は無いと思う。
数部手搬入した方が安心ではあるのだが。

・超級的外国衛視世界偵探3
わしの責任部分は終了。
量産先行品の査閲程度か?
わし以外の部分ではクリティカルパスがあるようだ。
手作業で量産するから大変だろうな。

・ALL about SPHERES?
まだ数話書いていない話あり。
分担のこともあるので誰が悪いというのではないのだが。
18話だけは書きたくないなあ。
しかし、平木さんは上手にレイアウトするものだ。感心。
執筆者が多いのでマネージメント大変だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブルの束は男のロマン

今日は思い切って部屋の模様替え。
将来西側の本棚を撤去するために、電子機器をすべて東側に移動するのだ。
ともかく物が多いので大変。
カーテンレールに這わせて多数のケーブルが走っているのを全部外した。
謎のケーブルが多数で困った。
結果はHPに載っているのでより強力になった防衛設備を見て欲しい。

ケーブルの束は男のロマンだ!
cables.jpg

人知れず地球外からの侵略者から人類を守っている勇者たちを忘れてはだめだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

コミケットカタログが到着

夕方佐川急便から電話。
今から配達だそうだ。
お金払うときは事前に電話するようになったのね。

無事受け取り。
自分のサークルを探すが無い。
あれ、”ソ”53aだったのね〜。
至急HPトップを修正。
関係各方面にも連絡せねば。

サークルカットはいかにも手ではりつけたのが分かるのがいい。
フォトショップ持っているなら600dpi 30mmx20mmだかで背景と文字のレイヤー作ればきれいに合成出来そうな気もするが。
ただ、手作業だと安心というのはあるかも。
左上の数字は紙張ったら即落選らしいね。

お誕生日席なので左隣は無いのだけど、右は慶応アニ研OB会なる組織らしい。
ぐぐってみたらカリ城とかの研究本(いや、機関紙か)を出しているところみたいだ。
1995年とか出てきたので古参らしい。
近所は声優と少数派作品、研究本が多いようだが、海外アニメは無さそうだ。
確かにアニメその他なんだけど。
ついでに言うと東の端のほうでもう2列東は壁なのか。

次回は12/29,30と平日の真っ只中。
しかも2日開催だから落選の危険性もある。
確か休みは29日からだったので、当たるなら2日目にしてね。
夜行はしんどいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacのジャンクを買う

ハードオフでPoweMac6200を処分したので、もうちょっと新しいのが欲しくなった。
丁度ジャンク売り場でiMacがあったので買うことにした。
imac.jpg
たぶんこれの上から3番目じゃないかな?
Candy Colorというやつだな。
Appleシステムプロフィールを見るとG3 266MHz 160MB 6GBと出てくる。
色は青緑なのでおそらくブルーベリー。
クロックからしてボンダイブルーじゃないと思うけど。
Rev.Cというやつかな?

そのまま起動。
問題なくOS8.5.1が出てきた。
8.5はパッケージ版持っているんですが。
160MBあるのでClassicなOSだと全くストレス無く動く。
まあ、前がPowerPC603e 75MHz(80MHzに改造)だったしね。
L2 Cacheが512Kbytesなのも差がある。
8.6アップデータをかけて一応上げておく。

動作確認が出来たので分解。
ねじは計3本でロジックボードと面会できるが、実にいいかげんな筐体だ。
もうバラしたくないなあ。
メモリはSO-DIMMで、メルコの背の高い128MBが刺さっていた。
これを256MBに変えたらフル実装になるようだ。
買うと高いのでそのままかな。
このあたりが1999年頃のマシンだ。
HDDは今は亡きQuantumだ。

メモリは買わないとどうしようもないので、HDDを換装することにした。
丁度Seagateの60GBが余っているので交換。
結果は画面が真っ暗。
やっちゃったか...。
再度分解してコネクタを調べる。
HDDのロジックボード側コネクタが奥まで刺さってなくてHDDがスピンアップしてなかったらしい。
挿しなおしたら無事起動。
システムが無いアイコンが出てきたので付属のSoftware InstallなるCDからOSを再インストール。
Software Resourceなるのもあるのだが、どう違うんだ?
たぶん後者はバンドルソフト込みなんだろうが。
8GB制限ありらしいので、7GBと残りの2つのパーティション作って7GBへリストアだ。
とりあえず8.6まで上がった。

さて、アプリケーションを全然持っていないのだが、何に使おうかな。
とりあえずもじらかIE5かな?
あと、唯一持っているVirtualPCでもインストールしてみるかな。
古いバージョンだけど。
Windowsでもインストールしたら大笑いだろうな。
HDDの空きだけはたっぷりあるので。
→動作しませんでした まあ、Ver.2ではiMac非対応だわな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードオフでパソコンを売りまくる

今日は処分の仕上げにパソコンを売る。
何と5台も売ってしまった。
わしのいえには何台あるのだ?

PowerMac6200 500-
NEC PC-VA40H 4000-
富士通FMV BIBLO NC13D 400-
三菱AMITY VP+CN 500-
CRT 300-
5700円だった。
返品が無かったのでまあいいか。

これで捨てても惜しくないものは処分できた。
部屋もスペースが空いた。
元気が出れば部屋の模様替えもしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月11日 - 2004年7月17日 | トップページ | 2004年7月25日 - 2004年7月31日 »