« 2004年7月18日 - 2004年7月24日 | トップページ | 2004年8月1日 - 2004年8月7日 »

2004年7月25日 - 2004年7月31日

2004年7月31日 (土)

在庫棚卸

あと2週間で夏コミなので手搬入の準備。
とりあえず売れ残りの手作り本を発掘。
海外衛星テレビ受信ノウハウは数冊発見。
まとまった数なので持ち込み決定。
この方面の本をお探しの方がいても困るし。

しろうとでもよくわかるスピオズは1冊しか発掘できず。
試作品は沢山出てきたんだけど。
これも持っていくことに。

前者は一応売りたい。
後者は1冊なのでどうするかな?!
どちらも数が少ないので献本に近い扱いになるかも。

ついでに以前作った本を改めて読む。
こんな内容でも買っていただいた方には本当にお礼を言いたいです。
今見るとはずかしい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオク住所確認

しないと出品できないので、やってみた。
3日程度ではがきが来た。
開くタイプだ。安っぽい。
受付番号と暗号7桁がある。

お金がかかるわけではないが、面倒になったな。
これで出品可能になったけど、何か出すものがあるかな?
ノート用EDOなメモリとか、Windows用ときメモとかサクラ大戦とかしか思いつかないな。
こういうの、欲しい人いるのかな?
実際に調べてみたけどメモリは500円ぐらいみたい。
後者は出品があってびっくりだが、入札は少ないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月30日 (金)

モーリー博士は着々と

なんか、IVHで感染症かも、が、怖いんですが。
わしもなったことあるけど、血管にダイレクトに細菌が入るからけっこうアレよ。
まあ、2000年の手術の後はもう何年もIVHしてないけど。

ただ、ようやく腸管がくっついたようで、普通にめしも食っているようだ。
西の病院はエレンタール至上主義が多くて、東の病院はプレドニンでもロキソニンでも何でも薬を使って少しは食わせると傾向が違うらしい。
もっとも、外国ではプレドニンのようなステロイドで行け行けにして、めしはステーキとからしい(^^;
健康保険制度が違うので、単価の高い栄養剤を長期間がんがん入れるという方法は難しいらしい。

退院は8月にかかりたくないなんて書いてあったが、かかりそうだ。
理由は1日でも1月丸々でも同じ額だけ医療費を払うから。
月初に入って月末に出るのが一番効率が良い。
日本の福祉行政は謎だ。

会社の制度が変わってどんどん休職にしてしまうそうなのだが、これって、怖いなあ。
休職って長くなると退職だからなあ。
あと、会社指定の病院で診察受けて、勤務に耐えうる状態と診断されないと復職できないそうだし。
淳風会な病院(倉敷だと第一病院)へかかれということか?
4月から適用だったので3月の入院はぎりぎりセーフでこの制度に引っかからなかったけど、次回はどうなることやら。
60日連続で病欠だと制度適用だ。
2ヶ月なんて簡単に過ぎてしまうよ。
6ヶ月入院ってのも数回あるぞ。

さて、田舎のこっちではそんなに病欠する人はいないのだが(交通事故とかだけだ)大阪の本社とか大都会の職場だと精神汚染されてヒッキーというのが結構いるらしい。
なんか、やだなあ。
いつクビになっても良いとは思っているけどね。
金になるウリがあるかといわれると考えてしまうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡!

ace1.jpg
漫晝偶像劇とは何だろう。

ちなみに晝は画という意味だ。
偶像はアイドル。
だからマンガアイドルドラマという訳になる。
要は漫画が元のアイドルが主役のドラマ。

ace2.jpg

網球甜心。
網球はテニス。
甜心は何だろう。
でもって、要はドラマ版エースをねらえ!らしい。
この前終わったばかりでは?

はあ、と思ったらアニメ版の初代のエースをねらえ!もやっているらしい。
卡通はcartoonの音訳で、本来は漫画、ここではアニメのこと。
個人的には、こおとではあ、より、なきたいときーはーこおとでなけーとーの新エースをねらえ!が良いのだけど。
ace3.jpg

どちらも台湾緯來日本台でした。
実写版は1日1話、アニメ版は1日2話で同時スタートでした。
ちなみに今日から開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士鋼弾第08MS小隊

ガンダムはきらいなのでスチールだけ。
緯來電影台で明日10:05から開始らしい。
OVAだから映画チャンネルなのか。
08ms.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月29日 (木)

SPHERES本完成

一通りレイアウトがあがったようなのでたぶん完成だと思う。

わしは文章しか書かなかったからなあ。
その文章もかなり手が入っているのでわし色には感じないかもしれない。
それは別にいいんですが。
文章はキーボードだけで出来ちゃうものな。

なかなか気合の入った本になってますので夏コミ2日目にお越しの際はぜひお買い上げ頂きたいです。
なんせボリュームが当初の予想以上の70ページ超えとなっています。
イラストもハァハァもんかも:->
かなりまじめな内容となっています。
ここも書き換えました。

やっぱり、スパイダーマンでしょう(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月28日 (水)

メモリが届いた

imac512mb.jpg
ついに256MBが2枚来た。

TOPで見ると未使用が256MBなので半分は余裕のようだ。
imactop512.jpg
ディスクキャッシュに使われると思ったら良い。
もう、すかすか動いて気持ちがいい。
このマシンではここまでが限界なんだけど。
あとはCPUボードの交換とかクロックアップとかになってしまう。
次は印刷。
同人誌のある絵を印刷。
ハードディスクがからから言わないよ!
けど、さすがにCPUパワーもいるようで、すかっと出てくるという訳にはいかないみたい。

このiMacへの投資はここまでだな。

ちなみにThinkPad A20mにも入れてみたけど128MBしか認識しなかった。
まあ、仕方ないわな。
ヤフオクの方はメモリエラー?らしいものが出る。
使うこと無いかな?
ほかに刺さるマシンも無いし、iMacの分解はもう結構だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年7月27日 (火)

1日目か

ここに冬コミジャンル一覧が出た。
...一日目じゃ、寝台特急しか手段が無い。

まあ、当選どころかまだ申し込み時期でも無いのだが。
2日しかないから可能性はあれだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月26日 (月)

古いパソコン用メモリ

今日は給料日。
ThinkPad A20mをMAXの512MBにしたくなった。
どこか安いところが無いか探したらここを発見。
256MBが1枚7980円だ。
一番上、PowerMac用と書いてあるが、PC100なら認識するだろう。
440BXとか古いチップセットだと256Mbitチップを使ったDIMMは全容量認識できないのだ。
128Mbitチップ使用と明記してあるのがナイス。
最悪iMacに使えるしね:->

とりあえず2枚無いとフル実装にならないので2枚で申し込み。
すぐに入金口座を知らせるメールが来たので中銀(ちゃんとパスワードをリセットしましたよ)から送金。
ここはゆうちょも使えるのよね...。
早く申し込みが受理されて家から入金出来るようにならないかな。
2時間後に発送したとのメールが来て一応クローズ。
仕事をせずに何やっているんだ?

今日は来なかったけど、もしかしてヤフオクで落としたMac用128MBより早く来たりして。
両方で動くのを確認出来たらもう2枚買おうかな。
ThinkPadで動かなかったらおとなしくiMacでフル実装を楽しむ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうちょホームサービス

ゆうちょは子供の頃から口座を持っていたがいまいち活用できていないのでインターネットから残高照会できたり振込みできるサービスを申し込むことにした。
先週の土曜郵便局に行ったときに申込書は入手済だ。
利用手数料は口座間送金しない限り無料なので申し込まない理由は無い。
口座番号と印鑑、暗証番号程度しか書くところは無い。

給与振込みが中銀だけなので、三井住友と郵便局に分散しようかな。
いろいろ便利そうだし。
本当は中銀止めたいけど岡山県に住んでいる限りそこら中にATMのある中銀は止められない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月25日 (日)

OSXでmessanger

MSN Messangerとヤフーメッセンジャーを試してみた。
結果はチャットだけなら問題無し。
きれいなフォントで読みやすいので向いている。
ヴィデオチャットは手持ちのQCam ExpressがOSX未対応なのでだめ。
海外産の怪しいドライバを入れてみたが、付属のソフトでは見えるがQuickTime用ドライバとしては固まってしまうのでだめだった。
USB抜けば脱出できるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードレスファックスを使えるようにする

固定電話というカテゴリーは無いのね。
携帯電話はあるけど。

記録紙が無くてタダの電話機だったFAXの記録紙を買いに行った。
ついでに子機の電池がへたっているので交換用を買いに行った。
子機の電池蓋はやたら堅くて分解に一苦労。

こういうものはデオデオ倉敷店ぐらいにしか無いのでまっすぐ向かう。
まずFAXの記録紙はシャープ扱いのものが400円程度だったので決定。
100円ショップにあるとか無いとか言うが。
うちのはB4FAXなのよね。
今から考えるとあまり意味が無いかも。
子機の電池はサードパーティのものがドンピシャであったので決定。
合計で2000円弱。

FAXの記録紙は簡単に装着できた。
コピー機能で試験したところ問題無い。
子機の電池も差し込んで蓋するだけ。
こちらは10時間は充電しないといけない。

これで同人誌の原稿催促が楽になったぞ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacを256MBにした

imac256mb.gif
ThinkPadA20のメモリと同じ世代なので、入れ替えてみた。
結果は認識したよー!
ヤフオクで落としたメモリまだ届いてないけど、用無しかも。
もっとも今度はThinkPadの方のメモリが困るのだが、
手持ちのPC133 SO-DIMMが認識しなくて焦った。
ThinkPadもメモリ刺す位置が決まっているのね。
2つのDIMMスロットの中身を逆にしたら認識。
ああ、良かった。

使用感はまあまあ良くなった。
まったり感は減ったかな。
さすがにクロックアップもしたくなってきたが、難しそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリペリミュウミュウ?

mewmewkr.jpg
韓国版東京ミュウミュウが8/4からSBSで開始らしい。
さすがに東京では無いようだが、ソウルでも無いようだ。
なぜかBGMは踊る大捜査線。

mewmewkr2.jpg
どうもせらむんを超えたアニメという意味らしい。

関係無いが、わしはみんとが好みだ。
あと、夏コミ新刊情報更新しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2004年7月18日 - 2004年7月24日 | トップページ | 2004年8月1日 - 2004年8月7日 »