« 2004年7月25日 - 2004年7月31日 | トップページ | 2004年8月8日 - 2004年8月14日 »

2004年8月1日 - 2004年8月7日

2004年8月 7日 (土)

iMacにDVD-ROMドライブ内蔵

imacdvdrom.jpg
速くなったらDVDも内蔵したくなったので実験。
ドライブがCSELになっているから認識しないのは知っていたので、禁断の37-35ジャンパを敢行。
結果、無事OSから認識してCD-ROM起動も出来るようになった。
ほぼ最強仕様になったが、ThinkPadに内蔵していたドライブだったためベゼルが切り取られて無残な姿に。
まあ、いいんですが。

そのままではCD-Rが焼けないので、を参考にプロファイルを置いた。
これで無事に書き込みできるようになった。
CD-RWについては検証済み。

これでDVD-Videoが見れたらいいんだけど...。
今OSXの再インストール中。
これで見えるようになったらなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドーピングマックする

imac300512.gif
どうだ、まいったか!
とうとうブルーベリーなiMacをプチクロックアップをしてしまった。
266→300MHzだ。
今の標準から見るとしょぼいが...。

4つあるジャンパ抵抗のうち3つを移動という大変な作業なのだが、ハンダブリッジでごまかしてしまった。
動いているからいいか。
チップ抵抗を外すのはたぶんそんなに難しくないけど、つけるのは難しい。

体感速度はもちろんアップ。
元のクロックが低いのではっきり分かる。
昔のMac1台分以上速くなっているのだしね。

これで手が入れれそうなのはCD-ROMドライブしか残っていない。
これも実は昨日実験したのだが、手持ちのDVD-ROM/CD-Rコンボドライブは認識せず。
今更そういうの買う元気もないのでこれは仕方ないか。
安かったら買って再度実験するかもしれないけど。
(ドライブをマスタ固定に出来たら動くとかあるし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 6日 (金)

ドーピングマックを出品してみる

人気があるらしいので、ヤフオクに出品してみることにした。
開始が1950円と強気の値段なのでたぶん落札はされないとおもう。
ここで相場を調べてみたら2000円程度のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市営屋内プールへ行く

一念発起してプールに行くことにした。
まずは水着を調達。
スーパーで3割引で2100円ぐらい。
プールに行ったらスイミングキャップ必須とのことで、スポーツ用品店に行く羽目に。
1480円。
12:40頃プールへ到着。
倉敷市役所の東隣だ。
中学生の頃はよく行ったが、20年以上行った記憶がない。
近所のごみ処理場の廃熱で水を温めて、それをプールに入れている。
要は温水プールだ。
温泉じゃないので熱くは無いが、冷たすぎることも無い。

430円払って入館。
12:30-14:30が開放時間だ。(他に3回あり)
途中5分間の休憩あり。
プールは50mと25mがある。
他に幼児向けプールもある。
50mは本気で泳ぎたい人向けなので、25mに行く。
中央とロープで仕切っているので実質は12.5m*15mが2つだ。
東側は本気で泳ぎたい人向けで、西側は遊びたい人向け。
迷わず西側。
小学生が多い。
あと、その親。
なぜか白人の外人が1人いたが...?!英語をしゃべっていた。
15m平泳ぎで泳いでみたが、意外と泳げるものだ。
水泳と自転車は一生忘れないとは言うものだな。
もっともかなりしんどかったが。
1周歩いたり泳いだりで30分ほど過ごす。

東側のマジ側は、お年寄りの山。
少しでも健康でいたいということらしい。
水の中では浮力があるから歩くには楽らしいので。
逆に抵抗もあるので負荷にもなるのだが。

帰ったら眠くて倒れた。
けど、肉体労働はなかなかいいものだ。
暇があったらまた行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印刷屋

昨日は仕事で印刷屋の人と少々。
外注の説明のために勤務先の他の拠点の事業部と音声会議するのに来て貰ったのだ。
担当者が都合でいなかったので代理という訳。
接客(外部の人間は社員がいないと入館出来ない)と音声会議システムの設営、通信試験、撤収が任務。
まあ、良くある仕事だ。
音声会議はこれ
固定電話だけでなく、LANやPHSにも繋がるただの電話機だけどね。
テレビ会議システムもあるのだが、接続先の都合で使えなかった。

来たのはここ
中堅どころだ。
沿革がおもしろい。
戦前は鉄道関係の印刷物を扱っていたようだ。
JR山陽本線の中庄と庭瀬の間で社屋が見える。
結構大きい。

5人来た。
管理職こそスーツ姿だったが、デザイン関係の要員は私服。
そういうものか?
女の子かわいかったけど(をい)

天満屋グループだ。
岡山県では天満屋(最近は福山や高松のそごう跡地を買収している巨大流通集団)、林原(オハヨー乳業やカバヤ食品)、ベネッセ(進研ゼミね)といえば別格の存在なので、堅い商売は出来ているようだ。
天満屋と某社は仲がいいのでデザイン関係をアウトソース依頼したのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木)

あしたから夏休み

とりあえず明日は特別休日なる休み。
金土日と休める。
月曜も火曜も休むけど:->
元上司(といっても席は目の前)の父親が危ないとか聞くので、考えたくは無いがそういう儀式は入るのかも。

遊ぶ金は同人誌作るほうに回ってしまったのではっきり言って暇だ。
・金券屋で青春18きっぷ買って西方面へ行く
・舞鶴から8000円でフェリーに乗って北海道へ
・車でどっか行く
いろいろ考えてみたが、どうしよう。
・プールで泳ぐ
をを、健康そうだ。

まあ、暇ですので誰か遊んでください。
病院で検査の10日と夏の行商に出る13-14日以外はたぶん大丈夫。
カラオケ行くとか大阪や広島まで行く程度の金はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もペリペリミュウミュウあり

大昔は週2話放送が多かったけど、最近はご無沙汰。
でも、東京ミュウミュウは週2話してくれるのね。

今日はみんとたん登場。
名前はそのまま。
金持ちの家だ。
クラシックバレエが得意だぞ。

しかし、作画が不安定だなあ。
ほとんど別人だったりするし。

1話のサブタイトル
「ネコになる,正義の味方は恋する少女にゃん」
krmewmew-1.jpg
「ねこになる!」

2話のサブタイトル
「新しい仲間,正義の味方は超お嬢様にゃん」
krmewmew-2.jpg
「新しい友達を捜して!!」

ア・ラ・モードだね(あらどうも(^^;)
krmewmew5.jpg
本当にとても多様で
(気難しいね)

なんか、全然違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水)

ペリペリミュウミュウ放送開始

台風が接近する中心配だったが、小雨で勘弁してくれたので何とか映った。
HPの方はすでに更新済みなので見てね。

「あたし、桃宮いちご」なんたら、は無くていきなりOP。
ちゃんとハングルカバーだ。
krmewmew1.jpg
これは日本版では「ワイプ」するカットだが、当然?差し替えられている。
「私の中に生きている姿を見せてくれるつもり」という意味らしい。
ほぼそのままかな。

krmewmew2.jpg
7禁の注意。

このプログラムは
7才未満の子供が
視聴するのに不適切なので
保護者の視聴指導が
必要なプログラムです

krmewmew3.jpg
エンディングのれたすたん。
スーパーはちゃんと色変わり。
長いので翻訳は無し(^^;
だれかして。

krmewmew4.jpg
もちろん本編も改変済み。
これもだれかして。

地球の未来にご奉仕するにゃん!、は無さそうでした。
にゃんだけはあるんですが。
青山くんはぁはぁで、いい話だなあ(笑)
だっこはしてもキスはしないのだな。
で、いちごのことはペリーと呼ばれている。
ストロベリーの最後かな?
韓国語では語頭に濁音がこないので、ペリーになるのだな。
で、ミュウイチゴはミュウミュウストロベリーだって。
言いにくそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火)

パソコン厨

コレ買うた

うみゅ、凄い勢いで投資しているなぁ。
こういうのをパソコン厨といって…。
それにしても、あっさりカードで買うかね、デスクトップにOSXに。
#本のタイトルと某ソフトの関係はいかに

それにしても簡単に迎合して買うとは恐るべし。
ヲレなんか新品のパソコンはまず買わないもんね。
この前さっさと5台ほど片付けたしね。

デスクトップ機は今のところ高いゲームマシンと化しているようだ。
HT(THにあらず)は非対応ソフトだとやたら遅かったりヒドイのになるとハングアップするのだが、大丈夫だろうか。
もちろんBIOSでHTを殺せば問題無くなる。
前のソーテックのPCはどうなるか見もの。
わしなら改造しにくい機体は手放すけどな。
ビデオカードにメモリと改善点はまだ残っているので、まだまだ速くなるぞ。

何にせよMacにWindowsに最新環境になったのだから冬コミの本の刷り上がりが悪いと訴えるぞ。
OSXになったのならWindowsXPの共有資源は全部使えるので、プリンタケーブルやFireWireの差し替えとかはいらないはずなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

外国人大舌戦

kokohen.jpg
見ての通り、これはこれはヘンだよ日本人のアレだ。
現在放送中。
内容はとても似ている。

今はロシアのことをしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSXでDVD-RWを焼く

亀屋さんに認識のさせ方がある。
せめてDVD-RやCD-Rは焼いてみたいものだ。

結果はDVD-RWだけだが、ITuneでもFinderでも認識した。
FinderはCDのアイコンにドラッグしてファイルメニューから書くだけ。
DVD-RAMはなぜかだめだった。

OS標準の機能で一応焼けるので、何かの時には良いかも。
とりあえずDVD-RWにダウンロードしたパッチを200MBほど焼いてみたが、USB1.1なので遅い...。
FireWireだとまだ良いかも。

DVD-RWメディアの初期化の方法が分かってないので、ちょっとあれかも。
PCで初期化したらいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 2日 (月)

ひどい頭痛

今日は終日頭が痛い。
iMacからの悪い電磁波にやられたのであろうか。

それは冗談として、おそらくCRPは結構な値になっているのではと思う。
さっさと寝よう...。
明日も痛かったら頭痛薬に頼るけど、病院行ったほうがいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国版東京ミュウミュウ放送時間決定

mewmewkr3.jpg
あさっての17:30らしい。
今日の番宣はちゃんとOPの韓国語カバーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 1日 (日)

怪しいUSB2.0箱

10枚368円でDVD-Rメディアを売っているアプライドで4980円のUSB2.0箱を発見。
5inchなドライブが入る箱だ。
3.5inchな箱はよく見かけるが、5inchはあっても高いのだ。
とりあえず購入。
usb2box.jpg

まず、NECのPD/CDドライブというレアなものを入れてみた。
昔持っていたラトックの火縄箱では認識すらしなかったものだ。
結果はCD-Rドライブとしてなら認識。
なかなかがんばっている。
もちろん内蔵すると光磁気ディスクとして認識するのだが。
次に本命の松下製1000円のDVD-Multiドライブ。
PCケースから外し、PD/CDドライブと入れ替えた。
結果は当然ながら認識。
DVD-RAMも読めた。

これで理論上は親のPCでもDVD-Rが焼ける。
少しいいかも。

最後にMacOS9以降で認識するとあるので、一応試してみた。
結果はDVD-ROMドライブとして認識。
MPlayerでDVD-Videoの再生ができたが、はっきり言って見るのはつらい遅さだ。
DVD-RAMは認識せず。
ぐぐるとどうもMacOSXにはUDF2.0のドライバが無いらしい。
ピクセラの純正ドライブには付属するそうだが、ダウンロードはできないようになっている。
まあ、これはあきらめよう。
おそらくライセンス料とかの関係だろう。
Windows用でもメルコやアイオーなんかのドライブはなぜか付属CDからのアップデータしかない場合もあるし。
松下は堂々と載せているけど、シリアルナンバー必須なのでこれも一緒か。

トーストでもあればDVD-R焼きは出来そうなんだが、16000円近くする。
Windowsマシンで焼けるので、今更MacOSX用のライティングソフトは抵抗がある。
焼き物はWindowsの方が一日の長があるそうだし。
なにより、USB1.1では遅すぎて等倍で焼くことになってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

台風の影響で120cmがずれたようだ。
雨が降ったり止んだりと不安定な天候の中、一瞬の雨停止を縫って調整した。
ほんの0.何度北に向いただけだが、120cmでKuともなると致命的だ。
大体の所でねじを増し締めする。
ソウルは雨降っていないようなのでアップリンクは意外と強い。
もちろん豪雨になったら見えなくなるのだが。
他のアンテナは目立ったずれはないようだ。
まあ、45cmなんてのは数度ずれても見えてしまうのだが。

一度鏡面を洗わないといけないな。
平滑に保つと乱反射が減って利得低下が減るそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月25日 - 2004年7月31日 | トップページ | 2004年8月8日 - 2004年8月14日 »