« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

2004年8月8日 - 2004年8月14日

2004年8月14日 (土)

夏コミ終了

現在羽田空港から。
お誕生日席はまだ荷が重いことを実感。
通販が即日可能な位売れ残った
合計の部数は前回と余り変化無いが、種類か増えたので実質減っている。
落ち着いたらレポートを作るかな。
040814_1755001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金)

LANを使う

040813_1910001.jpg
ホテルから。
結局シグマリオンとザウルスで使っていたLANカードを使うことにした。
IEが古いので正しく見えないページもあるが、無いよりましだ。
電池が空の警告がうざい。
金掛らなくて良かった。ソフマップで調べたら中古パソコンも高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場下見

040813_1453001.jpg
コスプレ広場は人の山。
さいとだけもらってでてきた。
自分のスペースは売店のちょっと先ですぐわかった。
明日か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヲタの祭典にようこそ

少ししたら出発だ。
我ながら、悲しい。
暑い夏コミでサークル参加は初めてなので心配。
なるようにしかならないと思うけど。
天気は良さそうというか、暑そう。
晴れるならどんよりはやめてね。
今までの経験だとこっちより帝都のほうが概して涼しいのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月12日 (木)

韓国版東京ミュウミュウ放送中止

olympic.jpg
オリンピックがあるので9/1まで放送中止だそうで。
これは仕方ないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iBookにOSXを入れる

ibook400.gif
初代iBookはスペック的にきついものがあるのだが、がんばって入れてみた。
前使っていたiMacよりメモリとHDD以外はこちらの方がスペックが上だ。
PIO中心のiMacと比べて新チップセットでDMAやAGPのあるiBookの方が速そうな気がする。
少なくともビデオのスループットはかなり違う。
MPlayerでDVD-Videoがまともに見えたのだ!
ただ、USB1.1では速度の限界なので、ここがネックになっているのが丸見えなのだが。
なんせ画面のサイズを変えてもコマ落ちの頻度が一緒なのだ。
HDDもUDMA/66サポートらしいので、HDDが対応していたらそれなりに速そうだ。
もっとも2.5inch HDDなので3.5inchよりは性能低いデバイスが多いのだが。

CPUの負荷を見てみると、iMacは100%張り付きが結構多かったがiBookは少ない。
HDDアクセスにCPUの関与がほとんど無いのが大きいようだ。
逆にHDDからのデータ待ちでCPUがサボっているのが目に見える。
おそらく同じ構成でメモリたくさん、高速HDDだと相当な体感速度アップになりそうだ。

しかし、いまどきのover 1GHzなMacって、さぞかし体感速度速いんだろうな。
今のHDDは速いし、メモリも1GB以上積めるようだし。

USBが1つしかないので、昔買った怪しいUSB1.1ハブを使っている。
パスパワードなので負荷がかかるとコケるのだ。
セルフパワードなHUB買わないといけないな。
どうせならUSB2.0対応で。
AT互換機でも使えるしね。
ついでにUSBキーボードを刺してみたが、問題なく動いた。
ただ、コマンドキーがどれになるのか皆目見当がつかない。
AltキーはOptionキーみたいだし。

まじめにもう少しいまどきのMacが欲しくなったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は50mに挑戦

9:30に市営プールへ。
今まで何となく避けていた50mプールへ行ってみる。
25mより水深が深いのだ。
とはいえ夏休み期間中は20cm下げた120-140cmだ。
50m泳いでみたが、時間こそかなりかかったが無事ゴールに到着。
全身が痛い。
水深が深いのでただ歩くだけでもかなりの体力を使う。

その後に久しぶりにイオン倉敷SCへ。
喜久屋書店に行く。
書店としては倉敷一の規模だと思う。
コミックランドなる隔離空間もあるし。
CD売り場に行ってみたが、未だにファンシーララのCDSなんぞを置いていた。
放送終了後に店が出来たと思うのだが?
よその店から不良在庫を押し付けられたのか?
雑誌売り場でMac本をあさるおねえさん発見。
まじめなものだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C66頒布物

コミックマーケットでの頒布物価格決定。

ALL about SPHERES? 1000円。
超級的外国衛視世界偵探1/2/3 各500円。
ヲタク的国立国会図書館ガイド(改) 200円。
コリアの魔女っ子ヨリヨリヨリン 100円。

手搬入の過去の再販物。
在庫限りで部数が少ないため販売員に問い合わせのこと。

海外衛星テレビ受信ノウハウ 3部 100円
しろうとでもよくわかるスピオズ 4部(再生産で画質向上) 100円

コミックマーケットにお越しの際はぜひいらしてください。
8/14(土)東6”ソ”53a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水)

iBookジャンクを入手

ibookosx.jpg
ヤフオクでiBookジャンクを入手。
結局、厳密な意味でのマカー抜けは1日だった。
お値段は全部込みで2万円。

初代タンジェリンで、G3 300MHz 3GB 160MBだ。
最初から300MHzなのかあ。
どのあたりがジャンクかというと、バッテリー寿命、キーボード破壊、林檎ロゴ無し、そしてHDD故障だ。
1999年モデルなので、そんなものか。
液晶が暗いらしいが、そういう感じはしない。
CD起動して確認したらHDDが故障は本当だったので、手持ちの10GBへ換装だ。
さすがはクローズドアーキテクチャのAppleさん、空けるのにものすごい手間。
今朝買ったトルクスドライバーが早速役に立った。
これが無かったら分解不能だ。
メモリは手持ちの256MBを刺してみた。
ついでに300MHzから400MHzへクロックアップ。
1時間格闘して、結果はどうかというと...。

起動音はするがCDから起動できず。
→256MBのメモリはトリッキーな物しか認識せず。そのままの160MBが限界。トホホ。
BIOSを上げてみたが改善せず。仕様と割り切った。
起動後マウスポインタの動きがおかしい。
→タッチパッドのボタンが押されっぱなしになる。
ケースのトルクスネジをきつく閉めるとだめらしい。緩めた。バッテリーの下なので余り問題にならない。

HDDは何も問題なく10GB全部認識。
iMacのような8GB制限は無いらしい。
というか、このモデルからNew Worldというやつらしい。
P1というコードネームもらしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集客パネル作成

いよいよ本番まであと3日。
指令が下ったので集客パネルを作成。
panel.jpg
メインコンテンツの韓国製オリジナルTVアニメ集を作らないといけないが、明日にしよう。

20枚1000円と、とっても高い光沢紙に、これまためったに使わないフォトインクを装着して印刷。
ぱっと見では画質も問題無いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はPearPCいじりは小休止

winmac.jpg
Windows側で伺かを、OSX側で偽林檎を起動中。
OSX側は全然せりふを吐かないし、不安定だ。
このスクリーンショットをとるのは結構難しい。
そろそろ、実機が欲しくなったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もプール

今日は朝9:30の回に行ってみた。
12:30-のは暑いしね。

駐車場がいっぱい。
あわてず騒がず裏に回る。
ここはまだ余裕あり。
目の前が倉商の立派な野球部練習場。
10:00まで泳ぐ。

水着入れるかばんが無いので買うことに。
ヨコタスポーツで1680円。
黄色だ。

トルクスドライバーを持っていないので、一番良く使われているというT8を探すことに。
携帯電話の分解用とか悪いイメージがあるので意外と売っていない。
アプライドには8倍速DVD+-Rドライブが7700円とか10枚368円のメディアはあるのに工具は無い。
ナンバ笹沖店で発見。
ドライバ売り場だ。
Y字型とかもあった。
468円。
これでつぶれたHDDとか分解できるぞ。

休みは実質明日まで。
金土は戦場だ。
少しでも体力をつけておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月10日 (火)

PearPCでネットワーク不調

昨日はIPをしゃべったのに、今日はコネクションが出来ない。
なんせ、ケーブルが外れている、なのだ。
これで1日費やしてしまった。
朝の下剤攻撃中もこれの対応を考えていた。

結論は、「ifconfigで強制的にNICを上げて、OSX側のIPアドレスを変更する」だ。
これで仮想NICの初期化がされて、IPV6アドレスが表示されたらケーブルが繋がったことになる。
TAPの仕様のようだ。
SoftEtherみたいに入れたり切ったりするソフトがある訳じゃないのね。

Terminalで、
sudo ifconfig en2 up
パスワードを入れて強制UP
あとは普通にIPアドレスを書き換えれば良い。

やむにやまれずOSの再インストールまでやってしまったのだ。
ただ、インストール直後のHDDイメージをDVD-Rに焼いたので、今後は初期インストールはしなくてすむのは良いかも。
そのままではDVD-Rの容量4.7GBを超えるので、zip圧縮したら1GB程度に落ちた。

備忘録

画面解像度が低い場合、Dockは下より左右が便利。
設定画面によっては縦いっぱい使う物があるため。
サイズも小さ目が良い。
ジニーエフェクトはまともに見えないので切る。
アニメーションも同じ理由で切る。
OSXに割り当てるメモリは512MB程度欲しい(memory_size=0x20000000)が、PC側の実装メモリも考慮して。

おまけ。
現在の設定。
d:\pearpc\に必要なファイルを置いている。

## PearPC Configuration File
##
# Resolution
##
## 0: 640x480x15
## 1: 640x480x32
## 2: 800x600x15
## 3: 800x600x32
## 4: 1024x768x15
## 5: 1024x768x32
##
## default: 2
ppc_start_resolution = 2
##
## Redraw interval (in ms)
## must be between 1 and 999
##
## If you set this higher, PearPC will spend less time doing redraws (and so run faster)
## but feel less responsive. You should adjust this to your computer speed and personal
## preference.
##
## Setting this to a value less than 10 is silly.
##
redraw_interval_msec = 40
##
## Loader
##
##
## Boot method
## this can be
## 1. "auto", prom will boot the first bootable partition found (default)
## 2. "select", prom will show you a list of bootable partitions
## 3. "force", prom will load and boot the local file prom_loadfile
##
prom_bootmethod = "select"
## Example of how to use "force":
#prom_bootmethod = "force"
#prom_loadfile = "test/yaboot"
#prom_env_bootpath = "disk"
##
## bootargs: don't change unless you know what you are doing
## machargs: set to "-v" to get a verbose startup
##
#prom_env_bootargs = ""
prom_env_machargs = ""
##
## This is needed if you want to boot Mac OS X
##
prom_driver_graphic = "video.x"
## This will adjust the position of the initial page table (don't change)
#page_table_pa = 104857600
##
## CPU Config
##
## Processor Version Register
## Defaults to 0x00088302
## Only change if you know want you are doing
##
#cpu_pvr = 0x00088302
##
## Main memory (default 128 MiB)
# must be >= 64 MiB
##
memory_size=0x20000000
##
## IO Devices
##
##
## PCI IDE Config
##
## Drive type will be set according to file extension:
## .img: Harddisk (filesize must be multiple of 516096)
## .iso: CD-Rom
## Or you can override this by specifying the type via
## pci_ide0_master_type / pci_ide0_slave_type
pci_ide0_master_installed = 1
pci_ide0_master_image = "macosx.img"
#pci_ide0_master_type = "hd"
pci_ide0_slave_installed = 1
pci_ide0_slave_image = "osx1.iso"
pci_ide0_slave_type = "cdrom"
##
## Network
##
## Choose one of the cards
pci_3c90x_installed = 0
pci_3c90x_mac = "de:ad:ca:fe:12:34"
pci_rtl8139_installed = 1
pci_rtl8139_mac = "de:ad:ca:fe:12:35"
##
## USB
##
pci_usb_installed = 1
##
## NVRAM
##
nvram_file = "nvram"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい一日

朝6時前起床。
ニフレック摂取開始。
2リットル全部飲めたか、という最後の1口で嘔吐。
1リットルは口から出たのでは?
それなりに水溶便にはなったが。

8時頃出発。
採血後しばらく待機。
Macintosh改造道2004は暇つぶしになった。
MacPowerの合本みたいだけど。
内視鏡検査といえば、ニフレックと格闘する患者。
私のように家が近ければ自宅で摂取できるが、遠いと病院で飲むのだ。
たくさんいた。
そういう患者に体験談をして怖がらせるのが趣味だ。
せいぜいがんばってくれたまえ。

10:30。検査開始。
筋肉注射は無しだそうだ。
ずいぶんと弱気だなあ。
まずは指を入れて感触を確かめた後にカメラの挿入。
予想通り数センチで前進出来なくなった。
検査は3分程度で終了。
次回はニフレックも不要だろうとのこと。
これより改善することはまず無いのだから。

11:00に診察。
PCの画面で撮影した写真を見せてもらう。
こんなの始めたからLANがパンクしたのだな!
結論としては2月の入院前<今回<3月の退院前だそうだ。
CRP1.8は高すぎ。入院中でもそこまで行ったかな?
なにせ狭窄が直腸だし何度も良くなったり悪くなったりを繰り返しているのでバルーンしてもいいけど、そろそろストマも考えたら、とのこと。
大腸が残っているから小腸の病変が少ないという考え方もあるので、切りまくるのはどうか、という考えもあるそうだが。
個人的にはストマはやってほしいところだ。
もうちょっと狭まってイレウス寸前にでもなってからでも遅くないらしいので、そういうことにした。
使えるうちは残したほうが時間稼ぎになるんだって。
内科受付で保険証のチェックと特定疾患の診断書を受け取る。

12:00に倉敷市役所。
住民票を証明書発行機で受け取る。
300円。
市民カードだけで、住基カードは使えないようだ。

12:30に保険所。
申請書、診断書、住民票、保険証のコピー、保険証と特定疾患受給者票の現物を提出。
無事受理されて継続申請済みの印を押してもらう。

13:00に帰宅。
もういや。

帰ったら帝大、じゃない、東大から郵便物。
就労に関するアンケートだ。
毎年主催機関を変えて今頃ある。
岡山えーでー会から個人情報が漏れるのだな。
(一応入会時に大学の研究のためにと承諾は取るのだが)
面倒なので後で書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月)

さようなら、iMac

余りの重さに動かすのが大変になったのでiMacを処分した。
別の理由もあるが、それを書くと誰かさんが喜ぶだけだ。

中身を全部初期状態に復帰させた。
HDD,メモリ,CD-ROMの差し替えだが、CPUの放熱板をきちんとつけなかったために暴走だ。
原因がすぐに分かって良かったが。

倉敷中央郵便局からドーピングマックを落札者に送った。
2人も入札があった。
払いもすばやかったので一安心。

さて、次は何のジャンクで遊ぼうかな。
順当に考えればiBookかな?
ハードオフに57800円であるけど、高いなあ。
そこそこ故障で2万とか無いかな?

という訳でマカー返上だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PatchBurn

OSXでサードパーティ製ドライブを認識させるというPatchBurnを使ってみた。
dprofileを自動的に作るだけのような感じだ。

内蔵、USB接続どちらも認識。
再起動してDVD-RAMを読ませると...やっぱりマウントしない。
まあ、これは仕方ないか。
もちろんCD-RWとしては認識するので、iTuneやFinderで焼くことは出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pearpcでOSX起動

pearpc2.jpg
無事一晩でインストール終了。
動作は悪くない。

kenさんの助言により、ネットワークが無事開通。
インターネット接続の共有を流用するのね。
無事ソフトウェアアップデートも動作した。
pearpc3.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まりべのゴースト

maribeghost.JPG
pearpcで探してたらなぜか発見
伺かのゴーストにあるんですね。
しばらく飼うことにしよう。
ガンダムとヤマトねた多すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日)

pearpc

洋ナシPCというソフトが巷で話題なので試している。
まだ、せいぜいインストーラが出てくる程度までしか進行していない。
pearpc1.jpg
ISOイメージはこんなので作ってみた。
結構おもしろいかも。
Version 0.2はP4 2.6GHzでは言うほどのろいという感じはしない。
少なくとも画面表示は結構速い。
512MB割り当てているけどね。
マウスのフィーリングはアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD96枚入りケース

海外の興味深い映像を収録したDVD-Rを、昨日プールの帰りに買った735円のCDケースに収めた。
今までは引き出し式の100枚入りケースを使用していたが、あと1枚しか余裕がなくなったからだ。

本タイプで、チャックがついている。
まさにアーカイブ用。
外の光を当てないという意味ではいいかも。
96枚入りという中途半端な枚数はあれだが、4の24倍なので妥当ではある。

昔は高いメディアを惜しげもなく使っていたのだな。
もちろん好き好んでではなくそれしか売ってなかったから。
これらは今でもあまり変わらない値段だ。
70枚目からPRINCOが出てきて、以後は激安メディアにシフトしている。
アーカイブという意味では怖いのだが。
現にSPHERESのアーカイブは既に読めないメディアが出てきている。
もっとも透明ケースに入れていたのでわずかながらでも感光したのかも。
怖いので焼直したものを保存しているが、いつまでもHDDに残しておくわけにも行かないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園

無事11時ごろ広島駅に到着。
広電で八丁堀へ。
150円。
ちょうど5両連接のグリーンムーバーが来て乗ることが出来た。
東急ハンズで少々ウインドウショッピング。
どういう店か両親は理解できないようで、「都会のホームセンター」と説明。
実際、4階でパイプ掃除のワイヤを買おうとしたし。
安いけど重いので買うのは断念させた。
近所のナンバででも買ってください。
その後パルコ裏のお好み村で昼食。
2階のカープという店。
量が多くて全部は無理。
ソースがおたふくでもカープでもなかった。
900円ぐらい。
その後パルコの中を歩いてから八丁堀のバス停に戻り、バスで平和公園へ。
040808_1231001.jpg
記念館は入らず。
モニュメントには内閣総理大臣をはじめいろんなお歴々の花輪。
過ちは繰り返さないのは、アメリカに声を大にして言いたいな。
屋外でパネル展示をしていたが、ブックレットを押し売りするおっさんには閉口。
最初に記帳を薦めて、その後に本を勧める。
良く燃やされる千羽鶴はビニールの箱に収まっていていっぱいになると閉鎖される。
「監視カメラ稼動中」だそうだ。
そのまま北に行き原爆ドームを通って原爆ドーム前電停=広島市民球場前から広島駅へ帰った。
帰りは乗り換え無し全駅停車という極悪非道な普通電車。
いいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっさ祭り

今日は青春18きっぷで広島へ。
父の休みが合う日が無いため。
三原で20分の乗り換えなので降りてみたら6から8日迄やっさ祭りとかで人が多い。
三原城跡を見て広島に移動中から。040808_0928001_s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »