« 2004年8月15日 - 2004年8月21日 | トップページ | 2004年8月29日 - 2004年9月4日 »

2004年8月22日 - 2004年8月28日

2004年8月28日 (土)

大韓航空が岡山韓国便デイリー化

読売新聞によると10月末から毎日飛ぶそうで。
ここのところ連日70%の搭乗率なんだって。
ワールドカップの時でも週5便だったので、すごいものだ。
今は週3便なので倍増以上。

毎日飛んだら韓国行きは楽になるな。
連休+1日とか休みを確保すれば。
毎晩ナイトステイで、岡山午前発、韓国夕方発になるそうだ。
上海便と合わせて毎日複数便が海外に出発する地方空港は中四国初とか書いてあった。
ヨン様のお陰かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月27日 (金)

hakujuji

昔々冥土喫茶なるものの存在を知ったときに「何だ、白十字のまねか」などと間違った解釈をしておりました。

さて、その白十字とは一体何かというと、一般的には医療関係の会社を思い出すらしいですが、ここでは洋菓子(と和菓子)屋です。
イートイン併設が多いです。
店によっては店員がメイド服着てます。
岡山県人なら誰でも知ってるチェーン店です。

こんなページもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーPC計画

車に積んでいたCeleron 400MHzなPCは処分した。
バッテリーかの充電が怪しい。
たぶん充電回路の問題では。
車で使わなければ大丈夫だったと思うけど。

で、中古でLibretto L1を仕入れた。
39800円だったかな。
前にL2を持っていて入院中に使っていたのでほぼ復活というところか。
LANの代わりにFireWireがついているが、LANの方がいいかな?
今はFireWire箱が手元に無いし。
他の性能は全く同じだ。

OSをWindows2000にして、GPSカードを入れて、プロアトラス2001(古いなあ)入れて、MP3データを入れて、PHSを認識させてほぼCeleron 400MHzの時の状態に戻った。
画面が広いので(横がほぼ倍)いいかも。
解像度高すぎて見難いけど。

MP3プレーヤは前はSCMPXを使っていたが、音の出ないMP3データがあるので今回は変えてみた。
せっかくCrusoe 600MHzになったので定番のWinampを入れてみた。
もちろん日本語パッチも。
キーボードショートカットが自由に定義できるのね。
カーソル左右で次/前の曲、スペースでPAUSE/PLAYにしてみた。
運転中の操作はやっぱりキーボードだよね。
常に前に表示も出来る。

Libretto Lシリーズはふたを閉めると休止状態に、開けると復旧する機能があるので電源スイッチを押す手間が無い。
反面セキュリティに注意しないとデータが盗まれるかもしれないが。
目立たないようにしないと。

明日は出来れば実践してみよう。
本当はハンドルの前に置きたいけど、奥行きがありすぎるので無理かな?
昔のVGAなLibrettoやmobioだと可能かもしれないけど速度が遅すぎるからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月26日 (木)

短波JJYエミュレータSTEMU

いいねえ。この音
今はNICTから本物のアナウンスも入手可能になっているのでリアルだ。
もちろんフェージングは無いしノイズも入らないのだけど。
本物はもう聞けないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のJALバーゲンフェア

10月に北海道に行くというので、親がわしも行きたいという。
さすがにもう同じ日程は無理なので、11月にJALがあるぞと言ったらそれで取れと指令。
申し込みは9月に入ってからだけどね。

JALは岡山から沖縄まで1万円だ。
他に東京、仙台も選べるようだ。
11月という時期を考えると沖縄だろうなあ。
移動は人数がいるのならレンタカー借りたらいいしね。
ホテルはちょっと考えるけど。

実現するかは不明だが、とりあえず足だけは押さえよう。
入金しなかったらキャンセルだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月25日 (水)

力武常次さん死去

阪神淡路大震災の時によくテレビに登場した力武常次さん死去だそうで。
個人的には息子のKENJIの方が印象があるなあ。
こっちは2000年だったか、京大でお姿を拝見した記憶が。
そういやCQ誌の英語の連載は今月で最終回だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100メガショック

ホームページ領域が9月から100MBらしい。
いいねえ。
しばらくは画質をあまり落とさなくてもいいかな?
家族用IDが+2はあまり意味無いかも。
うちは父用に1つ取っているだけ。
ココログの方も30MBより増やして欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の日イベント

9月下旬は各地の空港で空の日イベントらしい。
岡山空港も滑走路のバス走行とか消防設備の見学とかあるみたい。
事前にはがきで申し込まないとだめだけど。
送迎デッキ無料開放はいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火)

ask.jp

ここは結果が面白い。
固有名詞に強いかな?
一般名詞はちょっと???。
「山」で探すと岡山市役所なんてのがトップだ。
他のサーチエンジンは「山と溪谷社」が多いようなのだが。
たぶん最近クロールを始めたのだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかずれている

ここを見るとのべ人口は285万人、市場規模は約2,900億円だそうだ。
描かれている典型的なそれは私とは微妙にずれている。
ゆるやかな見方をすればもっと多いんじゃないかなあ?
食玩の売れ行きとか見ると。

私は漫画は買わない、ビデオやDVDもご無沙汰、当然フィギュアも買わない。
パソコンもパーツはめったに買わなくなった。
大体テレビはニュースや報道は見ても娯楽番組は見ないのだ。
全然当てはまらないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は悲惨

毎日雨でテレビの映りが良くない。
Telstar18とかおもしろそうな衛星はあるが、日本を嫌っている。
最近の衛星は設計どおりのフットプリントだ。
ちなみに今日は大陸CCTVのハイビジョンが出ているそうで。
オリンピックは放送権の問題で意外と見れない。

はやくからっとした空になってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月23日 (月)

世界のアニマックス

ANIMAX TAIWAN
上に世界のアニマックスへのリンクあり。
台湾版でも日本語なので安心だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超割で千歳往復ゲット

sapporoana.jpg
ANA超割で岡山千歳往復をゲット。
10/23,24だ。
普段はなかなか取れないので感慨もひとしお。
ANA MILAGE CLUBの先行受付使ったけどね。
(受付だけで、取れるかどうかは一般と一緒に引き当てるので別らしい)
片道だけでも特割7で31000円なので、往復で24100円は安い。
これが東京便だと13000円程度が10500円なのであまりおいしくは無い。
むしろ早割21の12000円の方が前の便に変更可能な分だけマシ。
一応マイルは入るらしい。

などと喜びに浸っていたら他所で補完計画がばっちりバッティングらしい。
どうせ前の週も情報処理技術者試験があるのでだめだし、今回はあきらめよう。

さて、札幌で何をしようかな。
1泊2日なのでたいしたところは行けないだろう。
宿はまだ取っていないが、ここにする予定。
ぜひ行きたいのはここかな。
ここは駅前とちょっと離れているのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日)

福田公園プール

市営温水プールに行ったら今日は競技会で一般は入場シャットダウン。
仕方ないので山を越えて福田公園プールへ行った。

入り口が分かりにくい。
第二駐車場が分かればすぐなのだが。
ペアーレ倉敷の少し南に入り口がある。

大人が100円だ。
安い。
ロッカーは30円。
安い。
屋外なので天候が悪いとだめだが、夏の間ならこっちがいいかも。
早速泳ごうとしたら...5分もしないうちに雨が降ってきた。
大して泳がずに帰宅になってしまった。
朝は10-12時なので来週も考えてみようかな。
8月いっぱいで終わりらしいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月15日 - 2004年8月21日 | トップページ | 2004年8月29日 - 2004年9月4日 »