« 2004年8月22日 - 2004年8月28日 | トップページ | 2004年9月5日 - 2004年9月11日 »

2004年8月29日 - 2004年9月4日

2004年9月 4日 (土)

VCD製造手順

備忘録。
VOBリッパー等違法なツールを使わないが鉄則。

1.RD-XS40で素材DVD-RをラインUダビングでHDDに記録。
 当然だが、素材は全部海外衛星からのもので、個人的なライブラリだ。
2.チャプターを打つ
3.プレイリストに追加する。
4.2,3を繰り返す
5.DVD-RAMにレート変換ダビングする。
 高速ダビングでもかまわないが、つなぎ目を目立たなくするにはレート変換ダビングが妥当。
6.松下のDVD-MovieAlbum3を起動してMPEG2を取り出す。
 DVD-RAMドライブ付属のソフトなので全くの合法だ。
7.TMPEncでMPEG1に再エンコード
 画質は最高画質で時間をたっぷりかけて行う。
 一晩かければ充分だろう。
8.B'sRecorderGOLD5で焼く。
 起動画面が設定できるので用意しておく。

一番最初の同人誌は素材はD-VHSでキャプチャしてTMPGEncでMPEG1化したので今見ても画質はすばらしい。
2番目、3番目は手抜きをしてUlead VideoStudio6で全部作業したのでいまいちだ。
今回は初心に帰ってみよう。
そういやタイトル画面作らないといけないな。
こればかりはVideoStudio6のお世話になることになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊災害派遣現場を視察

台風16号で被災した現地で働く自衛隊隊員の活躍現場を視察した。
個人的には被災者の心情を考えると行きたくは無かったが、父の指令なので仕方ない。

林でさっそく災害派遣の4輪駆動車を発見。
jsdf.jpg
災害派遣
第7施設群
とある。
どこのメーカの車両だろうか。
そのまま児島へ行き、一番被害の多かったという上の町へ。
港は大して被害らしいものを感じなかったが、少し山よりに行くとごみ堆積場へ遭遇。
あたり一面のごみの山、ハエがぶんぶん飛ぶ中自衛隊隊員は大きなトラックにごみを積む作業を行っていた。
絵的には非常に格好よいのだが、心情を考えると写真は撮れなかった。

自衛隊さん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 3日 (金)

アクセスカウンタを取り替えた

2/29から使っていた@homepage純正カウンタを@homepageのトップページに移動して、こっちを忍者にした。
深い意味は無いが、トップページに久しくカウンタが無かったので、どんなものかということで。

外したときに大体11万ヒットだったので、123456から開始にした。
おそらくそう狂っては無いだろう。
忍者は27000ぐらいだったのでそのくらいの値を初期値にした。

トップページって海外衛星より見る人少ないからあまり上がらないかも。
でも、お知らせはここにおいてあるので、見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷市でしか見れないチャンネル

倉敷市民チャンネルを見ていると、台風16号の災害復旧ボランティアの募集がある。
母はボランティアに行けと指令してきたが、体が持つかな。
kura1.jpg
日当交通費は支給されませんって、そんなこと言うやついるんだね。
あたりまえだけど、倉敷市以外では見れないチャンネルなので、電話番号に市外局番は無いんだ。
けど、携帯電話からかけることを考えるとどうなのかな。

こういうときに軍隊がいたらなあ。
冗談ではなく、日本原駐屯地から倉敷市に自衛隊が来て復旧作業しているよ。
kura2.jpg

有事にのほほんと韓国テレビなんか見ちゃだめなんだ。
せめて風呂にでも、と思ったらちゃんとあるのね。
kura3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 2日 (木)

WindowsXP SP2

今日はどこのblogでもこの話題で持ちきりだろうな。
早速当ててみた。
一番よく使うThinkPad A20mに。
というか、これが一番普通の構成だからだ。
デスクトップはテレビチューナーやらDVBカードやら入っているので少々怖い。

当てている最中はものすごくHDDが回る。
時間も30分はかかる。
まったり待つのが良さそうだ。
再起動後に、あれ、ProfessionalとかHomeとか出ていないような。
デスクトップが表示されて、セキュリティセンターが出てくる。
ウイルス対策ソフトが無いぞゴラァらしいので、監視を外す。
仮に入っていてもバージョンが古いとやっぱり出るらしい。
たとえまだメーカがサポート中であっても最新版以外はだめみたいよ。
HDDの回転が収まると、かえって今までよりは快適な気がする。
デバイスドライバのバージョンも上がったようだ。
ポップアップブロックはおもしろいね。
便利といえば便利。
ブラクラ抑止には使えそうだ。
ちゅうぎんのHPで警告が出たのにはワラタ。
要は水害の余波でATMの復旧の目処立たずなんだけど、そういうのはポップアップにしないほうが良いと思う。
ファイヤウォールの警告は未だにお目にかからず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

韓国の子供向け?イベント

MBCで今日の16:20頃。
iv1.jpg
お友達が喜んでいます。
どこかの展示会場みたいですね。
iv2.jpg
どうやらガンプラの展示会をやっているようです。
これはどこの国でもありますね。
しかし、これはどうかな?
iv3.jpg
あれー、いったい何の着ぐるみというかはりぼてでしょうね。
「生きている○○登場!!」らしいです。
きっとかの国にはこういうオリジナルロボットがいるんでしょうね。
手には赤いハンマーを握っています。
塗り絵をしたりボディペイントしたりするイベントもあるようです。
iv4.jpg
でも、これって大丈夫なの?
え、こんな単純な猫なら大丈夫だって?
ここまでは何とか許せるイベントなんだけど、突然このような方が登場。
iv5.jpg
耳にサイコロなんてどこかで見た気がするんだけど、薄々のわしはさっぱり分かりません。
まあ、どの国にもレイヤーさんはいるんでしょう。
と、思ったら、どうやら白い更衣室に入ると「まんがしゅじんこうでへんしん」出来るというイベントだったようです。
iv6.jpg
でも、この写真はどう見ても小学生だけど、さっきのうさだは高校生ぐらいに見えなくもないのだけど。
iv7.jpg
夜になるとステージで踊り明かすというイベントがあるようです。
みんなコスしてますね。でも、中央のは大丈夫か?

最後に、韓国製3DCG物の宣伝。
近日放送開始でしょうね。
iv8.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 1日 (水)

岡山の新聞大研究

岡山県には県域紙が2つある。
県域紙なので、全県で買えるのだ。
1つは山陽新聞。もう1つは岡山日日新聞(オカニチ)だ。
前者は広島県東部(おおむね福山を中心とした備後)と香川県でも買えるし、朝夕刊ある。
後者は夕刊だけだ。
ではオカニチは劣勢かといえばそうでもなくて、関連会社が出している瀬戸内海経済レポートという雑誌は地元経済界にとって欠かせない情報源だ。

こんな比較サイトもある。
どっちかというとオカニチひいきかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりのペリペリミュウミュウ

アンテナが歪まなくて良かった。

krmewmew51.jpg
猫の能力を身に着けたペリーは新体操部にスカウトされて出場するという話。
さすが、日本では考え付かない話だ(をい)。
ご覧のようにハングルがいっぱい。
今回はあえて低圧縮原寸大にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月31日 (火)

台風の犠牲者

今朝父が落ち葉を掃除中転んで怪我をした。
立派な犠牲者だ・

今回の台風はすごすぎ。
駅が水没とか困ったものだ。
こんなのもう結構だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月30日 (月)

台風16号接近

これから再接近らしい。
すでに交通機関は全部ストップ。
ラヂオやら非常食やらの準備も終了。
被害出ないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月29日 (日)

売ってナンボだって?

昨晩のチャットで同人誌通販についていろいろ言われたので、該当部分を大幅に書き換えてみた。
何を売っているのかはっきりしない状態だったのでカタログ風ページの作成、トップページに縮小画像の掲載とSPHERES本の別ページ移動(わしは在庫を持っていないので売れないため)。
ついでにサークル初参加のC63に関するページを作ってみた。
写真が残っていないので華やかさは無し。
せめてけちのついた幻の表紙だけでも載せたかったが、手持ちが無いのだ。
画像はサークルカットだけ。これはC65,66も追加した。

いくら売れてもわしの手元には一銭も入りませんが(現金で売るわけじゃないけど)どうぞ通販でお買い上げ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての11G

地図が2000年なのは非常に気になるので、プロアトラスW3を買うことにした。
MapFanが.NETで有償サービス化したのでこれは避けたい(車の中で使うので)し、ゼンリンのは13000円程度するので高すぎだ。
通販で全国版DVDが8800円なのだが、OAシステムプラザでアップグレード版が9200円。
差額400円は大きいが、すぐに手に入るメリットは代えがたく後者を購入。
プロアトラス2001を持っているので全く問題が無いが、他社の地図ソフトもアップグレード対象になっているせいか、アップグレード元があるのかのチェックは無い。
(売るときにする建前なのだろう)

さて、DVD2枚組みでフルインストールで11GBを消費するという大型ソフトだ。
片面2層のDVD-ROMは初めてだ。
当然10GBのLibretto L1には全部入らない。
どうせ10GBのHDDは遅いので、体感速度アップも兼ねてもうすこし容量の多いHDDに換装することにした。
東芝製の40GB 5400rpm 16MBCacheというおもしろそうなのがパソコン工房にあったのでこれに決定。
1万切る価格で4200rpm2MBCacheもあったのだが、後でこの選択が仇となる。
ちなみに20GBとの差額は1000円しないので、こちらは考えなかった。
Seagateの2.5inch HDDだったので面白そうではあったのだが。

早速換装開始。
結果は起動せず画面も真っ黒で失敗。
壊したかと焦る。
何が原因か切り分けのために元のHDDに戻すと無事起動。
という訳でHDDが原因。
10GB 5V 0.7A
40GB 5V 1A
何と300mAもの差がある。
おそらく電源投入時のラッシュカレント(突入電流)が多すぎてHDDがスピンアップしないので、マザーボード側が故障と判断したのだろう。
このままでは2万円もの投資が無駄になるので、今日記をつけているThinkPad A20mに入れてみる。
結果は当然認識。
電源事情は省電力の塊のLibretto L1よりこちらの方がはるかに良いからね。
逆にA20mに入っていた日立(前のIBM)TravelStar40GBをLibretto L1に入れたら起動するよ!
もちろんWindowsXPが入っていたので起動途中でコケるが、少なくとも電源は入る。
こちらも5V 1Aなのだが、ラッシュカレントの山がマイルドなのだろう。
と言うか、この40GBは前に使っていたLibretto L2で使ってたものなので動いて当然だ!

IBMのPCに東芝のHDD、東芝のPCにIBMのHDDという腸捻転現象が起きてしまうが仕方ない。
環境移行を行うことにした。
ついでなのでOSも全部入れなおしだ。
USB箱を上手に使うことでかなり短時間で入れ替えは終わった。

さすがにHDDが速くなると体感速度はぜんぜん違う。
最近の2.5inchは1プラッタが60GBだのだそうで、線密度が高い=あまりヘッドを動かさなくても良いので速いわけだ。
回転数も速いしね。
その分消費電力に来ているようだが。
とろいLibretto L1でもまあ使っても良いかなという程度の体感速度になった。
ThinkPad A20mも大容量キャッシュのおかげでより体感速度が良くなった。
ごみも減ったし。

さて、肝心のプロアトラスW3だが、寝る前にインストール開始して、5時間程度かかった。
さすが、11GBもコピーするとかなりかかる。
USBは2.0とはいえ遅いし、DVDには圧縮して格納されているらしく、展開にかなり時間がかかるようだ。
まあ、マップを全部入れても使うことは無いんだけどね。
特に沖縄や札幌は。

GPSも最終的には動いたが、休止状態から復帰すると信号を見失う。
前のバージョンではそんなことは無いのだが。
カード自体が怪しいもの(I-O PCGPS)ではあるが、ちょっと使いにくい。
せっかくの高速復帰が無駄になる。
2001と比べて機能は落ちている感じがする。
いくらGPSの精度が上がったからとはいえDGPSが無いし、機能限定版のLite版も無い。
地図データだけ2001で使いまわせないのかな。
とどめは1時間ほど走行中にコケてしまったことだ。
異常終了とは情けない。
もっともまだパッチも出ていないW3とパッチの出ている2001を比べるのは酷だが。
画面がきれいになっていたり全体の速度が速いのはメリット。
しかし、小町トンネル出てすぐのラーメン大統領が未だにガソリンスタンドなのはいかがなものだ。

前の10GB HDDはそのままなので、不満足なら戻せばいいだけだ。
修正パッチが出るまでは待つかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOF2004

そういう名前の格ゲーイベントがあるそうですが、こちらの方です。
出展しないか、という誘いがあったのですが、10/23は丁度札幌に遊びに行く日だ!
なぜか今年はこういう日程の衝突が多いです。
すでに金払ったのでありがたく札幌に行きますが。

口利きでユーザコミュニティ枠で無料出展が可能らしいです。
3m四方もの枠だそうで。コミケットは横90cmだぞ。
ちなみに企業団体は75000円だそうです。
物販が可能かは未確認ですが、おそらく無料枠ではだめなのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月22日 - 2004年8月28日 | トップページ | 2004年9月5日 - 2004年9月11日 »