« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »

2004年9月5日 - 2004年9月11日

2004年9月11日 (土)

9.11 at 美ABC-FEED

911abc.jpg
美国が襲われた9.11がまたやってきた。
ナショナリズムが高まる時期だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の洪水

台湾各局を見ていると常時洪水のスーパーが流れている。
特番に切り替わらないだけ良いのだが。
現地の19時のニュースはこれで決まりだろうな。
ctvrain.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山県自然保護センター

本当にいた。
怖い。
040911_1331001.jpg

丹頂鶴の人工飼育で有名な場所なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月10日 (金)

中視のドラゴンボール

今頃なぜ放送なのだろう。
さんざんよその局でもやっているのに。
ちなみに今日は以下のようなスケジュール。

1730 ゾイド
1800 ドラゴンボール
1830 テニスの王子様

ゾイドも再放送だと思う。
ゼロの方は昔見たことがあるので。
(2が1になっただけのスチル、載せようかどうしようか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 9日 (木)

仮面騎士胡瓜

kyuuri.jpg
これが有名なきゅうりですか。
始めてみました(笑)
確かにきゅうりみたいなお面ですね。

台湾華視だ。
平成ライダーもウルトラマンも(明日放送がある)やっているなんて欲張りだな。
ライダーは中文では騎士なのか。
平成ライダーに限ってかな?

今日もST-1がノンスクで良かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のVOICE21は生放送

台風16号の特番だった。
当然生放送。
現地からの中継(もちろん岡山、香川ともに)に京大の助教授に災害研究所の人にとゲストもいろいろ。
恐怖心を煽るセットは興ざめだが、興味深い内容だった。

何でTBS系なんでしょうね。
明日のOHKのニョッキン7は対抗しないのかな?
(片岡鶴太郎が出るので別の意味では注目されているらしいが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 8日 (水)

ST-1とChinastar-1

88度のST-187.5度のChinastar-1はたった0.5度しか違わない。
事実上同じ静止位置だ。

LyngsatによるとST-1 CのSpace TVで久しぶりに台湾地上波が見えているらしいので合わせてみた。
最初83度のINSAT 2Eと間違えて合わせてしまった。
最近の衛星はどれも強い。
もちろんChinastar-1も見えてしまう。
周波数がかぶらないようにずらしてあるので何とか大丈夫だが。

しかし、ST-1があんなに強いとは。
もしかしてChinstar-1のTP使っているとか(をい)
台湾と大陸でそんなに仲良くはならないと思うけど。

せめて今週末までは外れたままでいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/13からアクアキッズ開始

aquakids.jpg
韓国SBSで開始。
日本が先だったのだが、ベイブレードの方が日本っぽいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテの韓国旅行プレゼント

毎年やっているらしい。
もちろんロッテホテル宿泊でソウル(ロッテワールド)、プサン、ジェジュと選べるようだ。
大韓航空がタイアップで、そちらのHPにもリンクあり。
250組の招待は当選しそうに無いが、30500円(2人でだと思うけど)の優待は5000組なのでおいしいかも。
誰でも回答できるクイズに正解する必要があるが、申し込みフォームには誰と行くかとかどの空港から出発するかとか書かないといけないので意外と応募に障壁がある。

ああ、行きたいなあ。
近所が関空なのが厳しいけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は通院

なんか毎日会社をフケている気がするが、今日は前々よりの予約だ。

直腸の狭窄が進むのを覚悟でレミケードするか?という話。
もちろんするべ、と回答。
部長と相談して決める、とのことで、10月の診察時にはそういう話が出るのだろう。
11月にはやれるのかな。
今回は外来で出来そうだが、メインの点滴2時間の後数時間(4時間)は観察時間が必要だ。
朝からやっても1日潰れるなあ。
本当の外来で出来るのかどうかも不明だし。
(おそらく病棟か手術後に入る観察室を借りないと危険では)
急性のショック症状が無ければ帰宅できるらしい。

3回目ということになるが、おそらく既にレミケードに対する抗体が出来ているはずだ。
ほとんど効かないかも。
日本発のIL6ってまだ認可じゃないのかなあ?
こっちも使ってみたい気がする。
ちなみにどちらもリウマチの薬だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安否連絡は被災地側からが原則

ネタだろうけど、コレによると、被災地に電話するのが安否確認らしいが、これは非常識だ。
電話の輻輳を増大させるだけで多くの場合は徒労に終わる。
先の震災でも教訓になったはずなのだが。

被災地側の事情で電話がつながらないので、逆に言えば被災地側の事情が良くなるまでは外野は何やってもあまり意味が無いのだ。
それに深刻な事態の場合は必ずしも自宅にいない、携帯電話は故障な訳なので、電話事情が回復しても本来の目的を達することが難しい。
(あえて被災者にいたづら電話する輩はいるそうだが)

故に、平時より、非常事態があった場合は被災側からどこそこへ連絡という取り決めをしておくのがベターだ。
それにたかだか1箇所に繋がれば良い。
他の親類縁者に伝言を頼めば良いからだ。
電話代も被災地発は往々にして無料になるので経済的にも有利だ。
避難所にいても連絡可能だ。

ヒッキーで知り合いなんていない、という向きもあるのだろうが、そういう人もせめて民生委員とか市役所とかの電話番号は調べておいたほうが良い。

固定電話は100年の歴史があるので比較的早く復旧するが、輻輳が早くなくなるかどうかは利用者が正しい使い方が出来るかどうかだ。

便りが無いのは良い便りは到着までの時間が必ずしも保証できない郵便の話で、電話は繋がってナンボだ。
親兄弟親類縁者に心配かけてはいかんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 7日 (火)

受信画像アーカイブ

掲載漏れがあったのでこっそり載せた。
@niftyは100MBまで無料になったので、画質を少々上げてみた。
Photoshop Elemetntsで低から中に。
差がはっきり分かるな。

ちなみに同人誌の原稿画像は全て高で納品している。
ALL about SPHERES?の裏表紙など見ていただければ良いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野迄旅行

9月20日に親が行くらしい。
何と日帰り。
奈良県まで日帰りなのか!すごいものだ。
6時出発で22:30頃帰ってくるらしい。
朝車で倉敷駅まで送ってくれと頼まれたが、韓国まんがまつり見に行くので断った。

さて、足は確保しているけど最近体調悪いし行けるかなあ。
自分がかわいいので最悪前日でもキャンセルする予定だけどね。
それに地震台風と自然災害が多いのでこちらも心配。
自分がかわいいので、というか行って帰れない事態を避けるために最悪前日でもキャンセルする予定だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応張っとく

ここ
うちの本買ってくれたようです。
掲示板の類は無いようですからメールしか無いみたいです。

私はテレビをパソコンで見るのはどうもつらいので、他に手段が無い場合だけにしてます。
そのおかげでKBS 2TVはたまーにしか見ないけど。
帝都だとあまりルータを通らないと思うのでパケットがあまり落ちないのだろうね。
ちなみに地方局は時々300Kbpsとかありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震で明けて台風が締める

朝から地震で昼から台風。
火事やおやじは来るなよ。
#って書いたら来ちゃったよ!親戚のおっさんが

仕事をさぼって帰宅した。
まだまだ序の口らしいので、横綱が来たらどうなるのだろうか。
被害が出ないことを祈るのみ。

NHKではFOMAのテレビ電話機能を使ってライブ中継をしている。
速報にはいいのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 6日 (月)

レカ三国志

今日MBC 16:30から放送開始
韓国人が三国志をばかにした。
なんて中国人が言わなきゃいいけど。
日本でもヤンキーのけんかに翻案したアニメがあるそうですが。
しかし、MBCAniのページ見たら謎のステッキ持ってますが、そういう話なの?

san1.jpg
레카でいいのかな?レカ?

san2.jpg
この蜂が主人公らしい。
どうですか。萌えますか?さっぱり。

san3.jpg
この3人が三国の主、な訳ないか。

san4.jpg
時々3DCGを忘れてこのような絵が出る。
これはまあ許せるが、
san5.jpg
これは頂けない。

三国志だけに漢字の勉強もある。
san6.jpg
これは用語解説か?
san7.jpg
これは何だろう。

なにやらオタク系サイトに紹介されたらしいが、こんなのやこんなのもあるよ。
あと、カテゴリーのアニメもクリック。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月 5日 (日)

長い地震の揺れ

中視でゲットバッカーズを久しぶりに見ていたら(なにやらおねえちゃんが出てたけど、男2人の取り戻し屋の話ではないのか?)鈍い揺れが訪れた。
トラックが通ったのでそのせいかと思ったら延々と揺れ続ける。
1分は揺れたのでは?

震度は2らしい。
和歌山のほうでは5-だそうだが。
台風で地盤がゆるくなっているので心配だ。
その台風も凄い頻度で来るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD-R 10枚198円税込プリンタブル

在庫が少なくなったので、10枚スピンドルを買うことにした。
ずいぶんと安くなったものだなあ。
怪しいメディアとはいえ1枚20円しないのか。
フロッピーディスクが100円ショップで3枚入りというのは既に高いのだな。
#ダイソーでIBMブランドは2枚で100円だったな

技術的にはほとんど完成しているんだろうね。
DVD-Rではまだありがちな焼きに失敗もめったになくなったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »