« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »

2004年9月19日 - 2004年9月25日

2004年9月25日 (土)

特定疾患医療受給者票到着

ADT-2000に前後して到着。
個人負担は昨年と同じでまずは一安心。
しかし、高いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADT-2000到着

nak2さんのところで1日だけ募集していた(すぐにいっぱいになったため)ADT-2000が到着した。
ちなみに値段は送料込み17500円。
ごく普通のDVBチューナーだ。
これでDB-7000plusは引退決定。
早速入れ替えた。
インプレッションはHPへどうぞ。

もったいないが、韓国MBC専用に使うつもり。
SP-200はSBS専用。
ST9900とDMT-1000は汎用だが常時は使わないことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国へ一泊二日

HISに電話して11月の土曜発日曜着の価格を聞いた。
+6000円らしい。
具体的には20日までが42000+6000,27日が46000+6000だ。
21-23が37000だからなあ。
一番良いのはツアーなのは分かっているけど、誰か一緒に行きませんか?
11/21,22発で49800円なんですが。高いなあ。

関空発や広島発も考えたほうがいいかな。
何せ人気が高いから料金も高いや。
本当は台湾に行きたいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASIASAT2 Cを久しぶりに見る

昨年末の事故以来ご無沙汰だったので見てみる。
中国大陸がさっぱり消えているので寂しいが、マカオや中東は健在だ。

sonic.jpg
NEW Cartoon TVではソニックザヘッジホッグのアニメをやっていた。
外国製らしいキャラデザだ。
今はトムソーヤの冒険をやっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月24日 (金)

韓国プロ野球は大不振

klb.jpg
今日の韓国iTV(京仁放送) SKワイバーンズ VS LGツインズ中継の一場面。
どうですか、この人気。
スタジアムいっぱいの客...。うそです。
観客席には人っ子一人いません。

8チームしかないのに51人が出場停止で、まともな試合にならずに入場料が割引らしい。

おまけ
SKワイバーンズはインチョン広域市がフランチャイズで、LGツインズはソウル。
iTVで中継をよく見ますが、観客が多い試合は見たこと無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQ誌700号

500,600と買った記憶がある。
100号行くには8年はかかるので、今年で開局20周年のわしにとっては順当な号数だ。

個人的にはハムの起源の頃の話は好きだ。
日本の記録はWW2のお陰で全然残っていないそうだが。
短波を開拓したのはアマチュアだが、それ以上の周波数はプロなんだなと改めて思う。

しかし、別冊付録も何も無い700号とは寂しいな。
終戦後バラックに昔交信した米軍兵士が訪ねてきてよろしくやったとかの逸話は好きなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月23日 (木)

台湾版ミルモでポン!(魔法咪路咪路) 放送開始

ml1.jpg
無事に見ることが出来た。
咪路は「みろ」に聞こえる。

楓たん、ハァハァ。
ml2.jpg

魔法発動のdeponは下手なローカライズだ。
ml3.jpg

結木くんの隣の席になれてハァハァしているところ。
ml4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山国体の水泳会場

児島マリンプールに行ってみた。
場所はニノミヤの近所。
ひたすら海に目指して進むと行き止まりにある。
当然だが、ごみ焼却場の隣だ。

駐車場が出来てなくて未舗装だ。
頂けない。
雨が降っているのでぬかるんでいる。

新しいのはいい。
50mと25mがあるが、後者しか開放してなかった。
前者は屋外だかららしい。

水はかなりあたたかい。
やや熱いぐらい。
水着用脱水機はありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月22日 (水)

ざくろさんが仲間に

今日のペリペリミュウミュウは先週登場のざくろさんがやっと仲間になって最後にテレビカメラに向かって「ペリペリミュウミュウ」とか言ってポーズを取る話だった。
zakuro.jpg
名札は「ざくろ」なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月21日 (火)

ちょっと変えてみた

ぱっと見ではそう違いが無いかな?
cssをすげ替える技なんてあるのね。
しばらく遊んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尿道結石

朝、父が悲鳴を上げたそうだ。
痛いらしいね。
薬貰ったようだけど、これで溶解する訳でもないと思うけど。
なったのは人生で2回目だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月20日 (月)

台湾の防空演習

mb1.jpg
韓国には民防衛の日という強制参加の避難訓練があるが、それの台湾版。
9/3-30の間にあるそうだ。
mb2.jpg
いつ実行されるかは秘密らしい。
サイレンが頼り。
もちろん車は停止、当局の支持に従わないとタイーホだ。

そうそう、少林傳奇はまごうことなき台湾製だった。
sdtw.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京おのぼりさん

記録しておきたい旅行ねた。

岡山空港の駐車場はターミナルまで遠いので、シャトルバスが走っている。もちろん無料。
tk1.jpg

10:00頃とあって団体客で人大杉。
帰りも感じたが、客が増えた。
tk2.jpg

岡山空港は9/20-30がデッキ特別開放だが、9/19もデッキを開放していた。
通常も第3日曜は開放しているからだ。
tk3.jpg

お天気カメラがたくさんある。
なぜか西日本放送だけ別の場所だったのだが。
Kuバンドと思われるFPU回線の皿が南(金甲山?)に向いている。
tk4.jpg

もうすぐ消え去るJACの宮崎便。
サーブ340B (36席)でプロペラ機だ。
背が低すぎてボーディングブリッジが使えず、沖(というほど離れていないが)止めなのだ。
よく見ると岡山後楽園と描かれているのだが、この機材はどうなるのだろうか。
tk5.jpg

これから搭乗するJALのMD90(166席)。
tk6.jpg

国際線側ではソウル便デイリー化の告知。
tk8.jpg

先にデイリー化している中国東方航空はグアム便のコンチネンタル航空と一緒にANAが代行。
左側は大韓航空のチェックインカウンターがある。
tk9.jpg

そろそろ乗らないと。
時刻表示はシャープのAQUOSだった。
tk7.jpg

じょんぶる邸にて冬コミ向け本の打ち合わせ。
本のネタとしてはある意味危ないのだが、どうかなあ。
途中の松戸のバンダイミュージアムは駅のすぐそば。
tk10.jpg

朝5時、イベント終了直後の新宿コマ劇場。
ロフトプラスワンのすぐ近くだ。
まだ薄暗い。
新宿は早朝なのに人大杉。
マクドナルドは休日は朝4時開店らしい。
山手線は座れないほどの人手。
皆オールナイトで遊んだのだろうか、それとも本当に早朝から遊びに行っているのだろうか。
ファストフードの屋台も出ていた。
tk11.jpg

羽田空港到着は何と朝6:30。電車が少ないので90分もかかってしまった。
エアポートラウンジを使うことにする。
VISAゴールドカードを持っているので無料で使える。
かなり分かりにくい場所で閉口。3階駐車場へ行く階段を探そう。
tk12.jpg

シャワーを浴びてすっきり。
もちろんゴールドカード所持者は無料。
2部屋あり。
朝6時から空いているので、今回のようなオールナイトイベント帰りには便利。
疲れを取るという意味では銭湯のほうがゆっくり出来るのだが。
tk13.jpg

ソファがあってゆったり出来るが、数は少ない。
tk15.jpg

ドリンクはオレンジジュース、コーヒー、緑茶、ウーロン茶、紅茶、ミネラルウォーター程度。
なぜかオロナミンCやアクエリアスも。
酒類は有料。
tk16.jpg

軽食はクロワッサンがある。
バターやジャムの類は無い。
有料でチーズがあるようだ。
tk17.jpg

今回はなるべく現金を使わないようにがんばってみたが、帰りの京浜急行連絡切符を安く買ってしまって精算した以外はSuicaとEdyカードだけで何とかなった。
tk18.gif
tk19.gif
もちろんロフトプラスワンには現金で飲食代3750円だか払ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国まんがまつり9終了

5時頃終了。
空は薄明かり。
3回分位のボリューム。
時間に余裕があったので楽ではあった。

入り口の看板。
kcf92.jpg
プレゼントは辛ラミョン1袋と韓国のり1つ。
前者がイベンターから、後者はチャージ1000円のお通し相当。
会場でラーメンを直接割って食ってもいいぞ、とのこと。
帰ってから調理して食った。
干ししいたけ入り。
麺が円形だった。

スケジュールは私の感覚では3部で、最初が白人物(欧米中心でバットマンがエイリアンと戦うとかスーパーマンと共闘するとか)、次に驚愕映像(インディーズやら改造ゲーム映像やら世界のピカチュウやら実写マリオやら)、最後が日本語版宇宙黒騎士とか昔のネタ再びだ。
もちろん最後はスペースガンダムVの歌だ。
どこが韓国なのやらという気がするが、面白けりゃいいか。
ただ、他のイベントとネタや切り口がかぶらなければいいけど。

フランスファイブのAlex監督が来た。
大歓迎で感激だったようだ。
監督登場時に「Alex監督ありがとう」という掛け声とEPISODE4のOPを皆で合唱。
監督はビデオカメラ持参で会場の様子を撮影していた。
メイキングに入れるのだとか。
サインと握手会の様子。
kcf91.jpg
30分ぐらい行列が続いた。

オールナイトだったため記憶が飛んでいるのであまり詳しいことは書けない。
もっと覚えているけど、やっぱり書かないほうがいいかも。
ライブじゃないと見れないものもあるし。
次回は10/16(土)に「世界とアジア以外」でするそうな。日本のことらしいが。
これは昼だけ。
その次はグランプリで12/18(土)。
昼+夜で8時間。
その後は3月のコミケットスペシャル会場内で何からしい。

All about SPHERES?は大量の売れ残りになったようで(;_;)
「会場に逝く香具師は全員狩って来い」とでも書けばよかったな。
フランスファイブ超全集がすごすぎる出来なので比べられると仕方ないが。

これから寝ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年9月19日 (日)

ロフトプラスワンで韓国まんがまつり9

韓国まんがまつり9当日が来た。
おそらく関係者は徹夜で準備したんだろうなあ。
今回は未成年者が入れない(多分)オールナイトなので素材の準備は夕方まで出来るんだろうけど、打ち合わせとかどうなんだろうか。
先週韓国に行ってたようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »