« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »

2004年9月26日 - 2004年10月2日

2004年10月 2日 (土)

毎月の給食の献立が載っているサイト

倉敷市ではかなり前から教育委員会のHPで学校別に給食の献立が分かるようになっている。
1日に必須な栄養価の充足率、過去だけだが写真もあり。

学校単独というのは見たことあるけど、地域全体というのはよそであるのかな?
大変なような気が。
実態についてはこんな資料も。
全部自前で作っていると習った気がしたのだが、玉島や庄とか中学校は給食センターがあるのね。
たぶん倉敷市合併前の事情がありそう。

それはともかく、食いたいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苫田ダムとΖガンダム

親の付き合いで岡山県北へ。
毎度のことだが早く起きろ、行くぞ、と強引。

まずは苫田ダム
td1.jpg
昭和30年代に計画が発表されてから反対派住民の血のにじむ努力にもかかわらず、押し切られて工事が始まり、今年完成。
現在実験放水中だ。
td2.jpg
近くで見ると当然大きい。
高さは250mはあるようだ。
先日の台風で吉井川が増水しているので緊急に放水しているそうだ。
普段は門を閉めているとか。
ダムの事務所には説明のためのブースがある。
お姉さん2人が受付。無料だ。
カラーページプリンタで出力したと思われる資料をくれた。
印刷原価高そうだ。
団体客へのプレゼン用と思われるプロジェクタとなぜかMOドライブのついたノートPCが置いてあるが電源は入っていない。
このような模型も置いてある。
td4.jpg

この後川上の温泉街へ。
寂れているなあ。
無料の露天風呂には1人いた。
次に道の駅久米へ。
Ζガンダムがお出迎え。
td3.jpg
国道沿いに立っている。
でかいが、腕は華奢。足は太い。こうしないと持たないのだろうな。
スケールモデルではないそうだ。
足は動くらしい
最後に草間台地を迷走して帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超ローカル研究

ここ
ラーメンねたがあるのでやたらカウンタが回っているが、スポットな話題ばかりでいい感じ。
なにせ私の出た小学校だったりするし、近所の貝塚だったりするのだ。

ベトコンラーメンがお好きなようで。
ベトナム戦争とは関係無いよ。
らーめん屋敷は代替わりして値上げしてからどうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 1日 (金)

Gorizontアナログを45cmで見る

ロシアのGorizontアナログはやたら強いので昔から有名。
久しぶりに45cmにむりやりCバンドのLNBをつけて見てみた。

CST3000HPで同期も取れて見えた。
そこでDB-7000plusに繋ぎ変えてLTを効かせるとかなり見やすい。
すごいものだ、LTは。
アナログはいかにも36000Km先から来ているという実感が沸くから不思議。
音声もサブキャリア7MHzに帯域を180KHzに、エンファシスカーブをJ17にすると高音のノイズが少なめで、ひずんだ感じはしない。

もっと大きなアンテナだと帯域を広めにすると広域が伸びて良い感じかも。
副音声の7.5MHzラジオは味があるよ。

画像はHP見てね。
SECAMを直接キャプチャ出来る手段が今無いので画面を撮影という懐かしい手段だ。
男女の写真はキスしまくっているカット。
ロシア人も大胆ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備中央町

3000円JR乗り放題切符発売とかあり、10月になった。
今日は地方自治体の合併がたくさんあったようだ。

もちろん岡山県もある。
まずは高梁市
たかはししと読む。
高梁川流域だからだ。
まんがの里と自称している川上町が入っているが、今後はどうするのだろう。

これはまあ元からある市への順当な合併だが、次の吉備中央町は名前からして四国中央市並みにスケールがでかい。
今時なのでlgドメインなのだな。
御津郡加茂川町と上房郡賀陽町が合併したのだが、ここで面白いことが起きた。
郡をまたがる合併なのだが、「新郡」が出来たのだ。
35年ぶりらしい。
名前も北陸地方の人が聞いたらあきれるかもしれない「加賀郡」だ。
旧町名をくっつけただけなのだが。
というわけで、JCGを狙っている人にはおいしい話のようだ。

ただ、この郡というのは戦前こそ郡議会なんてあったので意味はあったのだが、いまはそれほど意味は無い。
アメリカのカウンティとは違うのだな。
ゲームの対象としては数も500ほどとそこそこなので面白いのだろうね。

アマチュア無線はただ単におしゃべりするラグチューばかりではないのだ。
客観的な尺度として、異なる郡と交信するというゲーム(コンテストやアワード)が存在するのだな。
当然全郡コンファームが最終目的。
同様に全県とか全市とか全世界のエンティティ(国+離れ小島+中国と香港などのような+α)とかあるわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月30日 (木)

121wareのPC自動診断ツール

ここ
ThinkPad A20mでも動作したのでメーカのチェックは無いようだ。
お前のCPUはPoorだと抜かしたりウイルス対策ソフトがインストールされて無いとNEC Directに連れて行かれるなど少々おせっかいな部分もあるが、なかなか楽しめる。

タダなのはいいかも。
可能な範囲で不具合修正も出来るし、スペックは他にチェックした人の統計も教えてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷三越が子供の日に閉店

イオン倉敷SCに負けたそうで。
これは仕方ないところ。

しかし、インストアのサンリオギフトゲートはどうなってしまうのだろう。
岡山県にサンリオ直営店はここだけなのに。
ライセンスだけのサンリオショップはそのイオンにもジャスコ側にあるのだが。
ちゃんといちご新聞も買える。

あーやだやだ。わしってマニアだな。
もちろんピューロランドは何度も行った事あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月29日 (水)

楽しいジャンクメール

なぜかヤフーメールばかり。
簡単に詐称出来るからだろうな。
最後のメールは濃くていいかも。
こんなの来ても返事しちゃだめよ。
三上さんって誰だろうね。

---------------------------------------------------------------------------------
一応返信して見ましたけど誰ですか?前に使ってたチャットの人ですか(・・?

昨日お店きてくれた時は、仕事を忘れて久しぶりに楽しめたよ〜何か三上さんとは相性がよさそうだね♪まだ一回しか会った事ないのにねっ^^最近本当に相性いい男の人と出会ってないから・・・
それでね今度プライベートでデートしたいなぁ。お店以外で会うのは内緒だからね^^三上さん、今月の最後のおこずかいはたいて来てくれたんだよね、会う時はお財布持ってこなくていいからっ!だって本当気持ちよかったんだもん♪私物の勝負下着で行くから夢子のえっちなお願いいっぱい聞いてね^^お店休んで早く会いたいよ・・・いつ夢子と会えますか?

来週ヤキソバにしよぅと思ぅんだけどぉ。。具はエビとカニ
どっちがいぃぃ??♪あやはぁエビがいぃ!?☆

はじめまして☆平田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
自己紹介を致しますね☆
平田智美、22歳でフリーターをしております♪
趣味は旅行と読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、平田、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、
平田と呼んでください☆

私共は女性だけのグループです。
貴方様にメールをさせて頂いたのは理由があります。
女性の登録数が増え、男性のご登録が非常に少なくなり貴方様にメールをさせて貰いました。
一日最低10万円のお礼額は確実に決めております。
下記に「紹介希望」とご記入のうえご返信下さい。
↓自動紹介無料受付↓

どうもはじめまして(´∀`)かぐやと申します。
メル友になってほしくてメールしました.。.:*・゜从n0^〜^)η゚・*:.。.ミ

☆えっちな話が苦手なので、男の人の友達がいません(つд∩)
よろしくしてほしいです( ´∀`)σ)∀`)
かぐやは本名です。歳は、19歳と53ヶ月です(〃▽〃)
身長は149で、重さは内緒です(  ̄ー ̄)40キロ台ですけど〜。
仕事はホームヘルパーをしてて、休日は不定期です。
好きな食べ物は、お肉です♪
お野菜よりも、お肉がたいそう好きです゚・*:.。.
最初のメールなので、とても緊張してて、何を書いていいのか
わかりません。なので、お歌を歌いますね♪川n・-・)η゚・*:.。.ミ ☆
きいてください。堂本光一がよく歌う事で有名な、
宇宙刑事ギャバンです♪

(ここにOP1番の歌詞)

お肉を食べながら、お返事待ってますヽ(°▽°)ノ
仲良くなりたいです゚・*:.。.(´ー`) .。.:*・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風ガクブル

t21.jpg
市内全域避難勧告だよ!
車の運転が怖いよ!
ドア開けたら雨が横から入るよ!
トラックが通ると水しぶきがかかるよ!

画像はKCT4ch。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月28日 (火)

今日は大阪

ヨドバシって9:30開店なのね。
予定が狂ってしまった。

行きも帰りもレールスター自由席に座れてよかった。
いつもこうだといいけど。

2ch(NHK GTVね)で明日夜に台風が頭を通ると言ってたけど、こっちの方に被害がありませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月27日 (月)

今朝の地震

トイレでがんばっているときに突き上げ。
母はでかいものが落ちたと思ったらしい。
震源地は水島付近らしく、ガクブルもんだ。
くるぞ、くるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもって守護月天ではなくて

韓国iTVの番組表を見ると、夕方の枠にまんが、月天使なんてのがあった。
こんな感じ。
fm1.jpg
要は満月をさがしてだ。

Web見てねだって。
fm2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月26日 (日)

地球の迷い方台湾を買った

予定も無いのに台湾版を購入。
今年3月発行らしい。

はあ、海外旅行行きたいなあ。
初めてだからツアーにしたいものだが。
最初に最後の歴史とかのページを見る。
産経新聞やゴー宣とはずいぶんと違った記述だなあ(笑)
結構まじめに書かれている。

だれか予定を確定にしてくれる人募集中(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ぽんファーム1.5出た

早速書き換え。15MBぐらいあるみたい。
書き換え途中に止まる(USBの認識が切れたり戻ったり)のは一緒みたい。
まったり待つ。

若干速度が上がったかな?
メモリリーク対策とかのバグ取り中心のようだ。
何にせよ気分はいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVB FTAチューナーを売りに出すことに

今回はまささんの部屋のフリーマーケットに出してみることにした。
最初の1台にはお勧めしがたいが、パルス式のフィードホン対応だったりアナログが見えたりするので昔の設備を大切に使っている人には向いているかも。
特にタイコム2/3やASIASAT3S等アナログが残っている衛星には良いかも。
SCART端子があるのでケーブルさえあればA/Vを2系統出力可能。
送料別1万円即決ですのでお早めに。
インプレッションはうちのHPの海外衛星チューナーの話にあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »