« 2004年10月10日 - 2004年10月16日 | トップページ | 2004年10月24日 - 2004年10月30日 »

2004年10月17日 - 2004年10月23日

2004年10月23日 (土)

ベネチアビエンナーレの記事が読売新聞に掲載

金曜日の朝刊に掲載されていた。(大阪読売岡山版)
これと内容的には大差なかった。
同じ森川さんがインタビューを受けていたからだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌に向けて出発

2ヶ月以上前から準備(?)して、ようやく来た。
しっかり睡眠はとった...とはいえず、途中トイレに2度ほど立った。
天気予報を見ると最高気温が9度だそうで、寒すぎだ。
それより降水確率が40%というのが少々気になる。
傘は持っていくけど、雨が降ったら街歩きは大変そうだ。
(地下歩けというつっこみはなし)

ここに泊まる予定だが、この値段、大丈夫かな。
もっともっと安いところもあるようだけど。
何かの本で見たけど、600円とかあるらしい。
ドヤじゃないよな?

4年ぐらい行って無い気がする(たぶん札幌は3回目)ので、かなり変わっているだろうな。
そうご電器は消えてドンキホーテになったそうだし。
ツクモ電器は駅前に移転だそうで。
JRタワーってのも、どうなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金)

ソウル便の諸費用と札幌旅行準備

返事が来た。
航空券代金     ¥23,800
出入国税      ¥2,900
航空保険超過負担料 ¥1,000
チケット送付代金  ¥500

だそうだ。
合計は書かれていないが、28200円のようだ。
3万円は超えていない。
札幌から帰ってきたら申し込もうかな。

という訳で明日のANA超割で札幌に行こうの準備をしていた。
イムランの使用上の注意に避妊をすることというのがあるが、北海道の娘っ子と致すようなことがあったら必ずゴムを使わないとだめなのだな。
どうも奇形児の生まれる確率が高くなるらしい。
ついでに、20日に貰った薬はイムランの代謝が悪くなってききめが増大するらしい。
こ、怖い。
今日は胸が痛くてひざが痛いのでイムランの副作用を見たら...。
という訳で今日夜から新しく貰った薬は飲むのをやめた。
明日快復したらそのせいだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月21日 (木)

JAL広島ソウル便は空席ありだが

返事がメールで来た。
「現在お席は空いておりますが、正式にご予約頂く時点で変わっている事もございます。御了承下さい。」
だそうだ。
費用に関しては何も無い。
このままでは不安なので諸費用込みの額を聞くことにした。
3万円超えなかったら手を打とうかな。

平行して広島空港への足を調べる。
福山までJRで、その先が高速バスだと往復で5000円みたいだ。
白石までJRで、その先がバスでもあまり変わらない。
早く着くのは前者なのでそういうことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラは容赦無く映す

anbsngl.jpg
水の引かない災害現場でも、カメラは容赦無く取材する。
この先どうなるのか。
台風一過の今日もSNGの山だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日 (水)

広島空港発ソウル便

何でもJALで11/21発で往復23800円という格安航空券があるそうで。
ちょっと気になったので空席問い合わせをすることにした。

時間だが、
JL965 火・木・日 1540→1720 B767
JL966 火・木・日 1225→1350 B767
だ。
行き帰りとも非常にいい時間だ。
行きはソウル市内で混みそうだが...キンポから地下鉄で行けばいいか。
JR普通列車で行きかえりすれば国内移動のコストはあまりかからない。

11/22を休む必要があるが、今年最後のチャンスかも。
これが12/30発だと43000円なので広島空港まで行くコストを考えると合わない。
日系なので機内食は無いが、90分程度なのであまり問題にはならないだろう。

寒いだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の国スーパーツリ開始

何だか2chから飛んでくる人が多いのだが、晒されているのか?

MBCで放送開始。
残念ながら台風で散々なので、不本意ながらインターネットで視聴した。
hss1.jpg

話は公式ページによると環境問題で住めなくなった人類が2つの星へ移住して、方や今までどおり、方や自然のままになんだそうで。
いろいろあって赤ちゃんの争奪戦をするらしい。

はじめにキャラの説明が延々と。
ちょっとくどい。
キャラの特徴は演出で自然に見せないと。

萌えますか?わしはこっちかな。
hss2.jpg
80年代のテイストがあるような。
hss3.jpg
学校の先生。どうですか?
hss4.jpg
敵と取り合いをする秘められた力を持つ赤ちゃん。
hss5.jpg

今回は木の下にいた赤ちゃんを拾うが敵に襲われるところまで。
掛け軸とか彗星とか太陽系みたいな軌道とかいろいろ。
言わなきゃ韓国製とは分からないかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風ガクブル

病院での検査は無事終わったが、台風はこれからが本番だ。
病院に行く前からすごい状況なのに、まだひどくなるとは恐怖の台風だ。
今年最大の恐怖は本当だ。
既に真っ暗の部屋で布団かぶってガクガクブルブル中。

・国内CS落ちる!
 スペアナで見るとJCSAT1とか2とかSCC-AとかBとか、山が小さくなっているよ!
 SNGは山ほど出ているけど全然受からないよ!
 けど、BSは強力。
 BSDは何で見えるの?
 こういう日に新番組を放送する韓国MBCが憎い!
・風で家が揺れる!、車が揺れる!
 風でハンドルを取られたのは初めてだ。
・用水があふれそうだよ!
 あと10cmも増水したら氾濫だよ!
・倉敷市役所のHPに避難所情報が載ったよ!
 私の母校も避難所だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注腸検査終了

台風の暴風の中9時ごろ到着。
さすがに患者は少ない。
けど、駐車場はいっぱい。
あまり待たずにやってくれた。
主治医直々に検査。
さすがは消化管検査の講師だけあって管突っ込むのもバリウム入れるのも空気入れるのもあまり苦痛が無かった。
別のドクターが行った筋肉注射が一番苦痛...たぶんインターンだろうが、あのドクターはへたっぴだ。

結果は上のほうに潰瘍性ポリープがいっぱいだそうだ。
深い潰瘍そのものは無いそうだ。
入院は無さそうで一安心。
今週末の札幌は行けそうだ。

内視鏡検査は狭窄が無かったら30秒で小腸まで入れると豪語してたぞ。

というわけで無事年寄りみたいな病名をつけられて薬が出た。
帰宅後早速飲んでみたが、コップ1杯の水で飲まないとだめらしい。
重篤な副作用はあまり無いそうだが、少しでも普段と違う症状が出たらすぐに外来へかかれとのこと。

昼に帰宅。
台風はこれからが本番らしい。
早く帰れて良かったが、エレンタールやラコールは大きいので台風通過までは車から降ろせないだろう。
さすがにタクシーはフル回転だった。
客待ちの車は皆無。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火)

下剤のカクテル

21時が来たので下剤のカクテルを頂いた。
マグコロールに点眼剤タイプの下剤2本を混ぜる。
30分程度で回ってきた。
良く効くのはいいけど。

内視鏡検査に使うニフレックはとにかく量で押すタイプ。
2リットルは多すぎだが当日朝だけで済むので、ある意味楽なのかも。
マグコロールは腸の運動を活発にして腸液で流し出すタイプ。
バリウムがきれいに流れるには水分があまり残ってないほうが望ましいそうだ。
ニフレックだとあまりよろしくないらしい。

よりによって台風接近の中注腸検査か。
来ないのが一番だが、家に帰ってから暴風が来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国アニメBUMPERKING ZAPPER最終回

なんだかあっという間だったな。
確かに半年過ぎているのだが。
bkz1.jpg
今までBUMPERKING ZAPPERを視聴して主神
みなさんにまことに感謝させていただきます
BUMPERKING ZAPPERホームページ
当選者名簿はホームページを確認してください

韓国には珍しい?スペシャルエンディング
bkz2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

注腸検査の前処置開始

今日は岡山え〜で〜会から郵便物。
もう10年になるのか。
早いな。

注腸は2日前夜から前処置があるのだ。
下剤2粒なので大したことはないが、トイレに行く回数は増えるぞ。
前日は健康な人なら注腸食だが、わしはエレンタール1本だ。

普段は月曜に入れて土日で禁欲生活をするのだが、今回は水曜なのでそれが出来ない。
昔一度だけ2連休取ったことはあるけど。
明日は休みたいのだが、健康診断の日なのだ。
前処置中に健康診断なんぞしていいのかという気がしないでもないが、せいぜい尿検査と採血ぐらいしか影響はないだろうね。
朝は抜かないとだめだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Presario1400

39800円で売っていた。
買ってくれと叫んでいるようだったので手を出すことにした。
見た目はかなりきれい。

Celeron600MHz 192MB 10GBという仕様だった。
スペックを考えると許せるかな?
液晶はXGAだった。
1ドット点灯しっぱなしがあったので、売りに出されたのではと思う。
気にする人は気にするのだろうな。
なにげにJBLのロゴがあるのが笑えた。
確かに音質は悪くなさそうだ。
が、ポップノイズが多すぎ。アンプの設計がなっていない。

特に変なくせもなく動く。
Windows2000Proを入れてみたが、サウンドとモデムのドライバがWindows Updateで取れるのは助かった。
?なデバイスが無いのは気持ちよいものだ。
さすがは今は亡きCompaq。
キーボードのPlayボタンとかはWindowsXP用キーボードドライバで問題無く動く。
PlayキーでMedia Playerが起動して、ちゃんとトラックの前後移動も出来る。
WinDVDでも操作できた。

HPの旧Compaq製品サポートは手抜きだなあ。
もう4年前の機種だから仕方はないのだが。
一応WindowsXP対応なんだけどね。
BIOSの更新版は無いようだ。
下手に英語版なんぞ入れるとキー配列がおかしくなるのでこのままにしておこう。

何でもデスクトップ用Celeronをそのまま使っているとか。
CPU換装している人もいるらしい。
今ではP6世代のCPUは入手困難だけどね。
ファンレス動作が期待できるVIA C3がお勧めらしい。

CD-ROMドライブが東芝のものを使用していた。
CSELのようだ。
そういえば、、、買ったけど動かずに物置のこやしになっていた東芝のDVD-ROMを引っ張り出して交換してみた。
結果はしらっと動くよ!
残念ながらベゼルが完全に同じではないので交換が出来ず、見た目はアレだが、DVD-Videoが見れるのはおいしい。
Celeron 600MHzもあれば余裕で再生する。

メモリは192MBが上限だった。
手持ちの256MB SO-DIMMはだめだった。
2バンクのものだと認識するものもあるそうだが、相性問題ありありらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国iTVスケジュール変更

帰宅後テレビをつけたら満月をさがしてを放送していた。
もしやと思って番組表を見ると、

07:15 漫画月明り天使(灰)
07:40 漫画オムジゴムかくことだ
08:05 踊るビックベオ
08:30 TV料理天国新完遂アナウンサー
09:00 シネ哺乳<映画が良い> (灰)イ・ビョンジン,ベチルス,ゾジンヤングアナウンサー
10:00 iTVニュース林同席アナウンサー
10:10 五感満足ウェルビング世の中ソングギフン,金予鈴
10:50 ゲリラレポート(灰)
16:00 iTVニュース
16:05 TV料理天国(灰)
16:35 世界大探険
17:00 生放送<子供哺乳5時! (i4you)>類型で,イサングフィアナウンサー
17:50 iTV首都圏ニュース洪ウォンギアナウンサー
18:05 漫画オムジゴムゴムジ(灰)
18:30 漫画月明り天使

いいねえ。18:30からに変わっているよ。
朝も放送が早くなっている。
改変期なので、一時的の可能性もあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の国スーパーツリ

今日のレカ三国志の前に番組宣伝があった。
そういや、レカ三国志のOPで変身中カットが入ったような気が。

st1.jpg
どこかで見たような敵か?
st2.jpg
やりすぎ。
st3.jpg
拾い子の超能力赤ちゃんを育てる子供。
だぁだぁだぁ+タイムボカンシリーズといったところか?

韓国製だろうな、たぶん。
MBCで10/20 16:30から放送開始だそうだ。
st4.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月17日 (日)

SkyViewキター

skyviewsbs.jpg
ようやく絵が出るようになった。
かなりくせのある操作性だ。

Dolby AC3のデコードが出来るのはおいしい。
KOREASAT2の音が出ないチャンネルが軒並み聞こえた。
日本の近所の他の衛星でAC3は(日本のBSD以外には)無さそうだけど。

要はPID手打ちなのね。
PIDスキャンは出来ても、結果を入力するのは人間。
まあ、動けばいいか。
ただ、安定度がかなり怪しい。
一度終了させて再度起動すれば大概映るようになるのだが。

今のところ分かってない操作
・静止画キャプチャ
 下にそれらしいボタンはあるが、押せない
・チャンネルリストの整理
 衛星登録は出来るが、別の衛星へのチャンネル移動はどうするの?
・PCR PIDはどこで設定?
 公営ギャンブルは軒並みVPID<>PCR PIDなんですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月10日 - 2004年10月16日 | トップページ | 2004年10月24日 - 2004年10月30日 »