« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »

2004年10月24日 - 2004年10月30日

2004年10月30日 (土)

PAS-4で中東からの中継

昨年のイラク戦争以降中東からのfeedによく使われるPAS-4に久しぶりに波が帰ってきた。
pas4tbs.jpg
TBSが借りていると思われるTPだけはずっと波が出ている。
最大3波まで確認したが、1波はデータと思われる復調困難な信号、もう1つはあきらかに日本人が登場したがどこの局が使用したのかは最後まで同定出来なかった。
11:45のニュースで現地中継があったので、左にfeed,右にオンエアを載せてみた。
pas4tbsa.jpg

TBSはヨルダンのアンマンかららしいので、また「あんまん」が出ないかな。
そろそろあちらも寒いだろうし。
人質の亡骸では、という報道がされて結構たったが、未だはっきりしないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月29日 (金)

SNG可般局割当表

作ってみた。
こうやって見ると穴だらけ。
テレビ朝日系は半分の県にしかないが、それでも分かっている局は少ない。
四国のしも無い状況だ。
それに系列局の無い県の駐在があとどれだけあるのやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年10月28日 (木)

新潟地震を報道しないサンテレビ

21:30からのニュースEyeランドでは当然だが、台風23号で洪水の被害を受けた豊岡市のニュースが中心で、新潟の地震はほどんど報道しない。
もし洪水の被害が無ければ先の震災のこともありもっと流すのではと思うが、遠くの親戚より近くの他人だ。
他局でやっているような内容ではないのでありがたい。

食品の配給が無くて困っているとか、配給品の弁当で食中毒が出たとか、なかなか大変だ。
ボランティアの募集も多い。
この土日に神戸駅前から被災地への無料バスが出るそうなので、いかが?
当然だが食事も出ないし日当も出ない。
宿泊する場所も無いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国SBSで例の捜索が報道

niigataeq.jpg
今日夕方18時前の韓国SBSニュース。
1人生存、2人が残念だったあの捜索の様子が流れていた。
マンギョンボン号が停泊する新潟にも同胞が多いだろうからね。
ちなみに右の人は手話。
映像ソースはどこからかは不明だが、おそらく日テレではと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水)

まったりしすぎなIACE

今日は朝一番で上司と面談。
しかし、体はつらい...。
面談後に休暇ということにして病院へ。
10:00に解放。
11:00より500ccの点滴開始。
脱水症状らしい。
待っている間ラジオを聴いていたが、ヨーロッパで音楽修行した女性の話をしていたかと思えば、強い余震のおかげで地震報道へ切り替え。
点滴が終わったのが14時。長い。
病院を出てPHSの電源を入れると父からメールが。
銀行に電話せよとのこと。
どうやら振り込み失敗らしい。
15時までに店に印鑑もってこいらしい。
急いで帰宅して印鑑を出してきてIACEへ電話。
メールで貰った口座番号が1桁足りないことが判明。
銀行へ直行だが、何せ明治時代からある建物(確か県の史跡だったと思う)ということは美観地区のそばで観光客が多くてなかなか着かない。
14:55頃到着。
名前と住所、押印して無事終了。
今日病院に行ってなかったらどうなったやら。
組み戻しはしたくないしね。
ATM振込みだとチェックするのだろうけど、インターネットバンキングはしないのかな?
美観地区の中を突っ切って帰宅する。
一応クレームのメールを出したが、「謝罪と賠償を要求」しても良かったかな?

帰宅後は救出作戦をずっと見る。
ANBのSNG(N中じゃないよ)は全波出っ放しだ。
1つぐらい福岡から誘拐事件の波でも出てないかと思ったが...。
このニュース、報道の影が薄いね。
国の恥なのに。
犯人が知ったら即処刑、はしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

IACEはまったりか

11/21-23でお席が取れましたというメールが来た。
すごいものだ。
やはり、28200円だった。
しかし、振込先が無かった。
後で振込先メールが来たけど。

11月8日までにお振込みお願い致しますとのこと。
結構余裕あるのね。
何も考えずに振り込み予約をしたので、明日には入金されるだろう。
さて、この先どうなりますやら。
体調不良がまた起きたら躊躇無くキャンセルする予定だが、約款を見るとこの額では金はまず返ってこないと思ったほうが良いようだ。

宿は取らずに行きたいものだ、やっぱり無謀?
到着時間が遅いので無謀かも。
近づいたら考えよう。
出来れば荘級旅館に泊まってみたいのだが。

休みの手当てとかあるが、これで今年最後のソウル行きは決まったようなものだ。
さて、何をしようか。
1人で行くのは2度目とはいえ怖いなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪引きさんが来た

昨日の夜より寒気がする。
のどが痛い。
しかしながら今日は用事があるのでしぶしぶ会社へ通勤。
体温を測ると37.6度だ。
無事やらないといけない仕事を終えて16時ごろ早引け。
残念ながら川崎医大は16時を超えると一般外来は受付しないのだ。
自動受付機で拒否されることを確認後、救急外来へ。
会計が遅くなって金払いに来たことはあっても、診察で行った事は無い。
わくわくどきどき。

1階にある。
診察室までは土足で入れる。
受付で症状を伝えて20分ほど待つ。
ベッドに案内されて寝る。
体温と血圧を測る。37.7度だ。
1時間ほどドクターが来るのを待つ。
ウイルス性だろうということで3種類薬を出してもらう。
20分ほど待って薬を貰って帰宅だ。
会計は次回精算らしい。

はぁ、困ったものだ。
やはりイムランを使っているとドクターは処置に困るらしい。
今日はぱにょぱにょデ・ジ・キャラットとレジェンズがあったけど、面倒なのでHP見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

韓国MBCでぱにょぱにょデ・ジ・キャラット?

MBCの子供向け番組ポポポを見ているとこのようなものが。
krpanyo.jpg
でじこは人気なのか?
キャラデザがちょっと違うからぱにょぱにょデ・ジ・キャラットだと思うけど薄々なので分かりません。
しばらくはポポポも録画しないとだめだな。
右上にHDMBCとあるので、地上デジタルではHDTV(ハイビジョン)なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日)

ANB系SNGと地震

23日に家を出る前に、丁度KFBが出ていたので録画予約してから出発した。
今日帰ってくると、既に災害現場へ移動されていた。
テストカードのデザインが微妙に違うのがあれだけど、同じ機体だろう。

高嶋さんの所に7波全部載ったので、既に受信している人も多いかも知れない。
1波でも絵が出た手持ちのチューナーはST9900,SP-200,DMT-1000,VP-1020だ。
SkyStar2とCDVB3188Cは全くだめ。
2信号特性の良いチューナーは皆無なので、周波数の上下にもSNGが出ていると復調しないことも多い。
このあたりは専用機との差だ。

しかし、先週の木金はABCが豊岡の水害ばかりfeedしていたのに、今日は全部新潟。
ニュースの上では台風23号は過去のものなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌から帰ってきた

10/23
行きはまあまあの空席。
超割の効果はあるようだ。
JR快速エアポートで札幌に行き、15:00頃到着。
まずはここから。
場所はヨドバシカメラの北側。
入り口にメイド服が飾ってある。
が、ハロウィーンフェアだそうで黒い悪魔ちゃんの格好。
ちゃんと尻尾もある。
客は普通のカップルに女性客グループと、普通の喫茶店とそう変わらず。
○では。
地下鉄で中島公園に移動して1泊3950円なるホテルにチェックイン。
ドニチカというのを買ってみた。500円。
donichika.jpg
3回乗れば元が取れるが、2回しか乗らなかったので損した。
地下鉄で大通りに戻ってゲーマーズへ。
とうとうこういう店で同人誌を買ってしまった。
台湾製の萌え画集。
当然中文だ。
少し先のアニメイトへ。
何も買わず。普通の(一般人が買うような)キャラクターグッズが多い。
そしてここへ。
こちらは男性客ばかり。
店員はかなり教育されていて接客は良い。
コーヒー頼んだらハーブゼリーをくれた。
○では。
ここは2階にレンタルショーケースがある。
ここもそういう格好の店員。
イタメシ屋でピザ食って「ご休憩」してこの日はおしまい。
ホテルに帰って地震のニュースにびっくりだ。
部屋はこんな感じ。テレビはNHKの地震のニュース。
syosusukino.jpg
ひげそりはフロントで200円で販売らしい。

10/24
テレビでずっとニュースを見る。
朝、フジ系の北海道文化放送が画面静止が1分ぐらいあったのはひみつだ。
10:00前にホテルを出る。
栄町のダイエーへ。
2階がヤマダ電機なのね。
ダイエーも寂しくなったものだ。
10:30にタクシーで丘珠空港へ。
okadamaap.jpg
600円かかったが、歩いて行ける距離だった。
3階の展望ゲートで写真を取る。
ヘリコプターが多い。
それもそのはず、となりの自衛隊駐屯地はヘリコプターの部隊だ。
来た道を丁度到着したバスで戻る。
バス停を降りるとたまねぎの山が倉庫に。
tamanegi.jpg
北海道らしい。
ドーム型施設、つどーむへ。
tudome.jpg
同人誌即売会のおでかけライブをやってい驕B
2500スペースだそうで、結構大きい。
それに一般参加もかなり多い。
12:00頃までいたが、ダイエーからつどーむまでその筋の人の列が途切れなかった。
白ゴスロリの売り子がかわいかったな。
パンフレット無しで入ったのではと勘違いしたスタッフにはむかつく。
地下鉄で札幌駅まで行き、高速バスで新千歳空港まで。
発車が10分遅れ。
さすがは150万札幌、都心部は混むようだ。
NHKラヂオを聞きながら札幌ドームの前を通って空港へ到着。
途中の高速道路部分は荒涼とした風景で、文明の雰囲気が希薄だ。
日本のアメリカ北海道だ。
当然自衛隊千歳基地の前も通る。
空港についてチェックインしたらセキュリティチェックがすごい混雑。
すぐに通過してすぐに搭乗時間だ。
空港見学は出来なかった。
JRで行けばよかったか。
当然席は満席だ。
なぜかスターアライアンス塗装だった。
staralliance.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »