« 2004年10月24日 - 2004年10月30日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »

2004年10月31日 - 2004年11月6日

2004年11月 6日 (土)

ふゆわっくからゆわいたーへ

前の家から使っていた太陽熱温水器を新しいのに変える工事が来た。
先週新見の祭りであったもち投げでストーブが当たったそうで、お礼に契約したとか(^^;

今まではボイラーと温水器が別、つまり湯船へ入れる専用だったのだが、新しいのは直接繋がるので夏の間はシャワーの温水が屋根の水で使えるし台所や洗面所でも使える。
これはメリットだ。

ついでにルーフタワーのステーを交換。
ステー線の臨時出費が(;_;)
これでしばらくは台風が来ても大丈夫だろう。

水曜に外した古いアンテナは一緒に処分してくれた。
ついでに使えないパラボラアンテナも一緒に。

出費といえば、銀行の残高が2万円。
これで韓国旅行に行けるのか?
臨時入金があるはずなのだが、未だ無いし...。
最悪カードで何とかするけど、かなり心配だ。
来週は通院で5000円飛ぶしね。

NHKはテレソンだ。
本当は117にしたかったんじゃないかな。
地震水害噴火といろいろある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金)

船の旅

一度は乗ってみたい船の旅。
カメリアラインって今年就航の新しい船なのね。
2等はサンライズエクスプレスのノビノビ座席みたいでいいなあ。
往復16,150円だそうだし。
ビートルは早いし、コリアレール&ビートルパスを使えば25000円でKORAIL乗り放題がつくのでうまく使えばおもしろそうだ。
値段だけ言えば関釜フェリーだけどね。
広島発の銀河は年末年始だめらしい。

どうやって下関なり博多まで行くかが問題だ。
新幹線で片道12000円程度かかる。
もちろん青春18きっぷという最終兵器はあるが...。
今でも日韓共同きっぷは買えるのかな?
JR西のHPには見当たらないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新娘18歳

sk18.jpg
台湾華視(CTS)で現地時間16時に放送している。
新娘は新婦という意味なので、「おくさまは18歳」という意味になるだろうか。
あまりかわゆくない女優さんだ。

ときどきハングルが映るので、このドラマは韓流らしい。
原語ではどういうタイトルなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

女装?それとも

sbsgagmen.jpg
韓国SBSで明日放送があるらしいお笑い番組。
右のギャグメンは女装?それとも。
当然この後キスするぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国MBCで出動!ロボットV開始

キ・ファイターテラン再放送の後番組だ。
これが公式ページ。
昨日番組宣伝は見たのだが、録画は失敗。
いきなり本番を見ることとなった。
srv1.jpg
どうやら16:9らしい。

どうですか、このおっさん。
久しぶりにキターですな。
いかにも韓国らしいというか。
srv2.jpg

太極旗に忠誠を誓う彼ら。
輸出出来るのか?!
srv3.jpg

一応こういう子も出てくる。萌えますか?
というか、左上のドルビー5.1と右上のHDMBCが燃え!。
要は地上デジタルではDolby AC-3 5.1chサウンドにリアルHDTVという意味だ!
srv4.jpg

このおっさんがいわゆるマッドさんで、趣味でロボットVを開発したようだ。
srv5.jpg

悪漢の操る悪のロボットと対峙するロボットV。
複座のかたわれの犬はしゃべる。
というか、この世界は人間と犬の区別が無いようだ。
srv6.jpg

いやー、おバカで気に入った!
これでMBCは韓国製新作アニメを週3本やるのか。
そういやSPHERES外伝ナロンアドベンチャーは11月開始とか聞くが、火曜日なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 3日 (水)

韓国行きチケットが到着

今日は朝から屋根のアンテナを撤去。
工事中にヤマト運輸が到着。
どうやら届いたらしい。
広島から昨晩の夜発送のはずだが、午前中には到着するのか。

昼食後開梱。
内容物はIATAのバウチャー(引換券)、韓国の出入国カード、税関申告書、明細だ。
保険広告やみやげ物通販の類は無い。
必要にして余分なものが無いのですがすがしい。
早速出入国カードを記入しておく。
あとは金の手当てと(これが厳しいが)当日を待つのみ。
休みは休暇届を出したので多分取れるだろう。

今のところIACEトラベルは悪い印象が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FCI NEW YORK

アメリカ大統領選でPAS-2 KuのフジテレビFeedは4:2:2にして画質を確保している。
当然普通のDVBチューナーでは絵が出ない。

9.11以降久しぶりにFCIを見た。
左上の目玉に注意。
fci1.jpg
フジテレビのニューヨークのCATV向け番組だ。
番組紹介。
fci2.jpg
地元企業のコマーシャル
fci3.jpg
HIS USA
fci4.jpg
NTTドコモUSA。
fci5.jpg

昔見たときは現地製作の番組もあったが、今回は日本製作ばかりだった。
テロ直後と今は事情が違うのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火)

岡山県公式訪問団は韓国に一泊したようだ

山陽新聞の報道によると昨晩はソウルに泊まった様だ。
姉妹都市の富川市関係者と歓談らしい。
日帰りでないのは良いのか悪いのか?!

今日の夕方にチケットを送るという電話が来た。
明日届くのかな?
全然準備してないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月)

いろいろ始まった

今日は新札発行とか年賀はがき発売とか改正道路交通法施行とかあったが、ローカルの話題もいろいろある。

・瀬戸内市が出来た
 別に瀬戸町があるので紛らわしい。
 当然ながら瀬戸大橋とは場所が違う。
 (という標識が山陽自動車道にある)
 岡山県の新市は隣の備前市が出来て33年ぶりらしい。
 JCCナンバーは3114だ。ちなみにJCC700というアワードが出来たそうだ。
 それだけ市が増えたのね。

・ソウル便デイリー化
 テープカットとかあったらしい。
 岡山市長と岡山県知事が一番機でソウルに行ったらしい。
 岡山9:45、ソウル18:00発なので日帰りしたんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国はスケールがでかい

今日のレカ三国志。
rexa3.jpg
魔法のステッキに花びらが結晶して身長を超える巨大なうちわに。
悪漢どもは風圧で飛ばされていくのだ。
韓国はスケールがでかいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月31日 (日)

iMac300DV入手

昨日ハードオフのジャンク売り場でiMac 233MHzタンジェリンが8400円であった。
見た目良さげだったので日曜に在庫があれば買うことにした。

お金が無いので遊休状態だったノートパソコンと古いゲームソフトのありったけをハードオフに売ることにした。
結果全部で4100円となり、手持ちの金とあわせて何とか身請けできる金を捻出できた。
早速起動してみるとOSのリストア直後の状態だった。
OSのメディアはちゃんと付属していたのでおいしい。
メモリは192MBだった。64+128MB。
Firmwareは既に1.2に上がっていた。
見た目かなりきれいだし、おそらくマカーが大切に使ったのだろう。
早速ばらす。
何とメルコのCD-Rに換装されていた。
ちょっと申し訳ないな。
メモリは2枚ともアドテックのものだった。
元々は32MBのはずなので、2枚買ったのだろう。
買ったばかりで申し訳ないが改造手術に着手することにした。
HDDを以前持っていたブルーベリーで使っていた60HGBへ換装、メモリを64MBから128MBに換装、CD-Rドライブを遊休ノートパソコンに入れていたDVD-Multiドライブに換装だ。
もちろん全て一発で成功。
PatchBurn2で書き込み属性の付与も成功。
さすがにDVD-RAMはだめっぽいが。
うまくいったので、266MHzから300MHzへプチクロックアップ。
これも経験済みなのであっけなく成功。

完成!iMac300DV
imac300dvtan.jpg
ちゃんとスロットインドライブなので、なんちゃってiMacDVだ。
メモリ以外は最大仕様に近い。
ブルーベリーに入れていたメモリは売ってしまったので増やそうと思えば買うしかないが、もう結構かも。
OSXで使っているがOS9で使うと全くストレス無く動くだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月24日 - 2004年10月30日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »