« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »

2004年11月14日 - 2004年11月20日

2004年11月20日 (土)

韓国旅行の準備

韓国旅行に備えてクーポンの印刷。
プリンタの電源が入らずあせる。
コンセント抜けというよくある原因ではあったが。

朝興、ウリ、新韓の両替手数料割引券。
shojiさんとさんのところの韓式旅館関係。
あとは想定旅程表を仕上げて終わりにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

DMT-1000が危篤でショボーン

長年にわたって奉仕してくれたDMT-1000が危篤状態になった。
前からLNBへの電力供給が怪しかったが、ついにDiSEqC SWの切り替えが不可能になった。
そして偏波切り替えも不可能に。
おそらく電圧が下がっていると思われる。
蓋開けて電源を目視した感じではケミコンが吹いているような感じは無いが。

まだ電圧が少しは出ているようなので、単体LNBの75cmと60cmで直結すれば映る。
0/12V SWを使って最後のお勤めに使おうか...。
今はSuperbird CとKOREASAT-3に向いているが。

チューナーを代替わりさせる必要性が出てきた。
SP-200かADT-2000のどちらかをメインマシンにしなければ。
リモコンコードを考えるとDMT-1000と同じADT-2000という結論しか出ないが。
スイッチが足りないので国内CS用の4本はしばらくお休みかな。

こんな感じかな
DMT-1000 KOREASAT3 SuperbirdC 0/12V SW
SP-200 KOREASAT2/3 DiSEqC SW
ADT-2000 KOREASAT2 ASIASAT3S DisEqC SW
ST9900 回転式

余った2ポートに国内衛星を入れるという手もあるが、電圧を落とさないとだめなアンテナなのでいまいち。
やっぱり国内は専用チューナーを確保しないとだめかも。
そこまでして見る事はめったに無いけどね。
もしDMT-1000で0/22KHzが動けばDisEqC SW2つを0/12V SWで切り替えるというマニアックな接続で何とかなるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOREASAT-3 CSのKBSが強い

ここ数日KOREASAT-3 CS波のKBSが強い。
これは60cm 11.3GHz パルス式フィードホンで受けたスペアナ波形。

ksat3v1.jpg
たった60cmでこんなに波が立つとは。
当然DMT-1000ではこの通り。
ksat3v2.jpg

ほぼ同じ時刻で90cmセンターフィード、Universal LNBFでの結果。
ksat3v3.jpg
先週見えたときはQ:30台だったのでやはり強くなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のマックスマン

mm10.jpg
SkyLifeのディシュが装備された家。
KBSもコンテンツ提供しているので宣伝に必死だ。
NHKじゃないので、2TVではがんがんにCMも流れている。
ちなみに日本のBSよりほんのちょっとだけ東向きだが、ほぼ同じだ。
この家の向きが分かると思う。

mm11.jpg
主人公の同級生。
どうですか、ハァハァしてきたでしょう。
今回は謎のメカの設計図は出なかった。
そうそう、ストリーミングではないことの証明にわざとOSDを入れてます。

mm12.jpg
SK SSで軽油の強奪を行う宇宙人。
店員を謎の機械で動けないようにして吸い取っている。
ガスタンクを狙うほうが手っ取り早いような気もするが、こういう30年前の日本特撮みたいな演出はいい感じだ。
OK!SKのCMはよく流れていますね。

この後車に乗って謎の花を摘みに山登り(ハイキング)に行くのだが、Hマークのホンダ、ではなく当然ヒョンデの車で行っていた。
今日も正義側のロボットは出なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木)

韓国版B-伝説バトルビーダマン

タイトルはHPを見てもらうとして、現在クイズをやっているようだ。
これこれ、やっぱりアンカーのお姉さんが出てこないとね。
bl1.jpg

クイズはさっぱり分からない。
大体日本版も見ていないしね。
bl2.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水)

黒ゴムのはき物

검정 고무신は韓国産のエグいアニメだ。
確かデジタル彩色でリメイクだった気がする。3だそうだし。
初代は国産初のテレビアニメという話を聞いたことがあるが未確認だ。

こ、これは放送して大丈夫か?
主役は右。左は女の子らしい。主役と剣術で戦っていた。
bb1.jpg

どうですか、萌えますか?来週登場らしい。学園物になるようだ。
bb2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

ソウルで何をするか?

今の予定。
・T-Moneyを入手
 交通カードとの交換は出来ないの?
・パッピンスを食べる
 寒いから怖い
・韓式旅館に泊まる
 宿を予約せずに突撃だ!
・スピオズのフィルムコミック入手
 初回からの目標だが、過去4度も不達成。
 持っている方、どこの店で買ったかだけでも教えて欲しい。
・イエローバス
 ソウル市内の周遊バス。
 歩くなら乗ったほうがいいかも。
・鉄道会員
 これは無理にでは無いのだが
・銀行口座
 これも無理にでは無いのだが。
・63ビルの屋上レストラン
 何でもブッフェらしいのだが、詳細を知らない。
 小食なので食い放題は元が取れないかも。
・ワングナラ
 寒いからヨンドンポ市場を歩く元気が出るかな?
・ヨンサン
 寒いから(以下略)
・カンビョンのテクノマート
 寒いので価値が出るか?
・ナンデムンシジャンのおもちゃ市場
 前は通っただけだ。
・韓国アニメCD
 何でも教保文庫のCD売り場にあるらしい

なんだ、意外とやりたいことは無いな。
ハンガン遊覧船とかも一瞬思ったが、絶対に寒いよねえ。
雨や雪だとロッテワールドで過ごすのも良いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴースト囲碁王

韓国KBS 2TV 火曜17:50から放送中の囲碁アニメ。
ウリナラ起源のボードゲーム、囲碁好きな両班の幽霊が韓半島の少年に降霊して、少年は囲碁の天才になるというどこかで聞いたことのある話だ。

hg.jpg
中世の両班は真っ白な服装らしい。
死に装束ではという話も聞いたことがあるが?白い服装は光っている。

hg2.jpg
もちろん囲碁教室もある。

左のまあべる本舗、海外衛星テレビ受信at倉敷の受信画像アーカイブにも載せているよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月)

ウルラブルだとブルーちゃん

울라불라 블루짱はKBS 2TV 18:20からの少年ドラマだ。
wb1.jpg

どうですか、萌えますか?
wb2.jpg

かなりの話数だ。ちなみにトイレ。
wb3.jpg

ある家庭を毒牙に掛けようとしている悪魔。
いいね〜。このおじさん、マックスマンに出ていた人と同じ?
wb4.jpg

いいね〜。このおねえさん、マックスマンに出ていた人と同じ?
wb5.jpg

こうやって見ると出来の悪い特撮に見えるが、実際は少年ドラマが主で、特撮はほんのつけたしだ。
胸に強力磁石をつけた自称エスパーなる者も出てきていい感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日)

今日は広島

来週の広島空港に行く時間の実測も兼ねて広島へ。
行きは普通列車で。
7:10中庄発で10時前には着いてしまう。
乗り換えないのは良いなあ。

という計画で行ったが、乗り換えも楽しみの1つなので、中庄>倉敷は伯備線、倉敷>三原はサンライナー間合い運用の普通、三原から先は予定通りの列車にした。
福山までにしたほうが無難というのが良く分かった。

広島では広電の乗り換えを初体験。
料金払うときに乗り換えカードを貰うのだが、2回以上の乗り換えも可能なのかな?
江波から宇品までという場合は2回以上の可能性もあるのだが。

帰りは新幹線ひかりレールスターで。
さすがに早い。
どう考えても広島>岡山>中庄の方が早いが、料金が岡山と中庄往復分上がるしなあ。
(広島岡山と岡山中庄という2枚の切符になる)
という訳で遅くなるが福山から普通列車で。
乗り換え回数は同じなので差額をどう思うかだけだ。
ちなみに岡山中庄間は230円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »