« 2004年11月14日 - 2004年11月20日 | トップページ | 2004年11月28日 - 2004年12月4日 »

2004年11月21日 - 2004年11月27日

2004年11月27日 (土)

同時2番組録画体制

DVDレコーダも動いたことだし?RF系の整備は先週行ったので今日はベースバンドの整備を行うことにした。
AVセレクタの縮小、レコーダ2台にチューナーを分散配置して時間のかぶる番組対応を行った。
具体的にはKBS 2TVとMBC,SBSとiTVの2グループに分けてチューナーを接続。
レコーダ2台はAQUOSの2画面表示で同時視聴可能にし、また各チューナーが最低2台のテレビに同時に映るようにした。
安定度の悪いCDVB3188Cだけはつぶしがきかないので他のチューナーのIFスルー接続のみにした。
瀕死の重症なDMT-1000はLNBへの給電を行わない使い方であれば動作するようなので他のチューナーのIFスルーへ繋ぐことにした。
このチューナーでアンテナ調整に慣れてしまったので...。
完全死亡までは看取ってやりたい。

韓国地上波の子供向け番組は以下のようになっている。
時間は大体だ。前後10分は余分に録画する必要がある。

7:00- 8:00 iTV
16:00-17:00 MBC
17:00-18:00 SBS
17:50-19:00 KBS 2TV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newtype秋の新番組情報

韓国版Newtype11月号に韓国製新作アニメ、特撮のページが見開きで6ページある。
出動!ロボットV、星の国スーパーツリ、マックスマンだ。
以前はウリナラ由来のアニメは見開きで載る事はめったになかったことなので、ある意味歓迎したい。
スキャンするのはあまりよろしくないと思われるので、見たい方は現地で買ってね。

放送一覧のページのイラストがコレクターユイなのは、Tooniverseで放送中だからなのね。
今なら受けるだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金)

CDDBは怖い

kcd.gif
何気なく韓国で買ったCDをPCに突っ込んでみると、何も問題なく曲名が出た。
すごいなあ。
WMP10だけなのかその前でも出るのかは未確認だ。

さて、曲名は何と書いてあるのでしょう。
たぶん2曲目はマジンガーZで、3曲目が鉄腕アトムでは?
1曲目の何とか007はよく分からないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界初のDVDレコーダ

dvr1000.jpg

パイオニアのDVR-1000だ。
ハードオフのジャンク売り場で16800円。
出た当時は25万円だったそうで、ずいぶんと安くなったものだ。
5年前だけど。
金色のボディが高級感を醸し出している。
もちろんものすごく重い。

DVD-RWメディアにVR記録するという代物。
もちろんDVD-Rは非対応。
28000円出すと対応するように改造してくれるそうではあるが。

古い機械なのでメディアの相性が気になった。
手持ちのメディアで挑戦。
・2倍速DATAメディア NG
・等倍速DATAメディア NG

わざわざ買って挑戦。
さすがに店頭でもあまり在庫が無いね。
・等倍速Videoメディア OK
やっぱりね。
ちなみにTDKの5枚組み2600円なるもの。
1枚で充分なのだが、等倍速はパックでしか置いてないのね。

DVD-VR記録というのが非常に興味あった。
もしかして、もしかするのかということで。
ファイナライズ無しだとRD-XS40ではマウントせず。
それどころかメディアのイジェクトも...あうあう。
イジェクトボタン長押しで事なきを得る。
45分かけてファイナライズしたら(要はディスク全域をダミーデータで埋めるだけのようだ)マウントできた。
ファイナライズしてもDVR-1000側では何も問題なく追記も編集も出来る。
そして...そう。RD-XS40では書込み禁止のDVD-RAM扱いになるのだ。
高速ダビングも出来るし(RAMより速い!)見るナビも機能する。
DVD-R/ROMだと効かないワンタッチスキップも効くのだ。
DVR-1000側で作ったプレイリストもちゃんと機能する。
ウマー、かも。
ファイナライズさえ速ければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックスマンついにロボ登場

キター!
マックスマンにロボットが出てきたよ。

mm13.jpg
胸にフェードインしてモーショントレースするお立ち台に降りてくる。

mm14.jpg
もちろん掛け声は「ロケットパンチ」だ。嘘ではない。

mm15.jpg
コリアの国技は足技のテコンドー。
もちろん回し蹴りをお見舞いするぞ。

どうですか、ライディーンがGガンしてマジンガーZなテコンVだ。
オリジナリティあふれたすばらしい戦闘シーンを見せてもらったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

韓国旅行記完成

残りを仕上げてとりあえず完成。
これからは大きくは変わらないと思う。
無くしたレシートとかあって入れたいのに入れれないものもあったが、まあまあかな。

ソウルも飽きたので、次はプサンかなあ。
安く行くなら船で行くしかないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水)

とりあえず旅行記5作成

まだ全部出来てないけど、最低これはという内容はそろえたつもり。
本当は辛ラミョンとか入れたかったけど。
続きは明日以降にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火)

無事帰国

16時前に帰宅して、風呂入って栄養剤を1パック入れた。
これから昼寝しよう。

成果はこんなものか。
・韓式旅館に無事泊まれた
・ウリ銀行に口座を開いた
・怪しい子供向けCDを入手
・部屋のテレビデオで録画した
・マッサーヅ(笑)屋に行ってみた
・辛ラミョンはうまい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日)

日本の中の外国

15:20の搭乗迄あと少し。
広島空港は結構な客がいる。
何も問題無く出国出来た。
免税店は立派だ。
待合室は2階にある(分かりにくい場所の)無料の展望コーナーからガラス越しに見えるので、一般の客から中をじろじろ見られている。
どうだ、羨ましいだろう!
次回更新は帰国後だ。
041121_1501001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年11月14日 - 2004年11月20日 | トップページ | 2004年11月28日 - 2004年12月4日 »