« 2004年11月21日 - 2004年11月27日 | トップページ | 2004年12月5日 - 2004年12月11日 »

2004年11月28日 - 2004年12月4日

2004年12月 4日 (土)

m.net Music Video Festival

高嶋さんやnak2さんの掲示板にPAS-8 Kuに日本向けFeedが出ているとあったので受信してみた。

mf1.gif
スペアナで観測すると他を押しのけ最強だ。

mf2.jpg
韓国では番組の途中にCMを入れることが法律上出来ないので長時間のライブ番組は第何部というふうに分割する。
CMの右上に3部というスーパーが入っている。
ちなみに韓国ヤクルトだ。
ところで日本のM-onでは韓国のCMも流れたんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローテータの修理

松本無線岡山店へ。
客はそこそこいる。
こんな特殊な店、よく続くなあ。

MJ-BNCPを購入。
本店同様にぷよグッズを置くようになったようだ。
MS-DOS版(98/DOS/V両対応)ぷよ2とかぷよぷよ大会のビデオとか、なんともいえないものが置いてあった。
それらとぬいぐるみが500円、ステッカー10円だったが、高いなあ。

帰宅後ローテータのコントローラを修理。
予想通りゴムの劣化。
ばらして交換で終了だが、ケンプロに修理に出したほうが良いだろうな。
ゴムも純正品の方が持ちが良いだろうし。

雨が降ってきたので何も出来ず。
晴れだったらUHFのアンテナでも買ってきて久しぶりにTVDXでもやってみるのだが。
生駒山は増力したそうだし、そろそろ地上デジタル見えないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

上場廃止

勤務先の親会社がTOBで子会社2つ(勤務先ともう1社)の株を全部買うらしい。
うまく全株買えなくても来年6月には株式交換で結果として100%子会社にしてしまうらしい。
合併が3年前でしょー?、上場して1年ちょっと。
個人株主かわいそうだなあ。
Yahoo!ファイナンスの掲示板みたら訴訟だ!なんてあったな。
今でも絶対的支配権を持てるだけの株持っているのにね。

株の流通性がなくなると上場している意味がなくなるので「上場廃止」だ。
なんだかな。
来年の新入社員はたぶん上場しているから選んだという人多いと思うけど。
不祥事が無かったとは言わないけど、会社が潰れるような低業績とも思えないけど。

でもって1年後はもう1つの同様な目に遭った会社と一緒に事業解体で、今までの地域割りから仕事の種類別に2社作るらしい。
なんだか金のかかりそうなリストラだなあ。
わしは間接部門勤務だから、どっちになるのか不明だな。
その前に早期退職募集が来そうな気もするけど。
ISO9001だの14001だのの認証も収まるまで新規部門はストップなのかな。
建設中のビル(自社ビルじゃ無いけど)はどうなるのかな。
新入社員募集はどうするのかな。

何にしてもわしが入社したときはおそらく「地元密着」という謳い文句で入社した人多いと思うからどこに飛ばされるか分からなくなると困る人も多いのでは。
家買ったとか親兄弟の介護が必要とか結構いるし。
わしも変な場所に飛ばされたら海外衛星見れなくなるかも。
帝都ならちょっとは嬉しいかもしれないけど。

先の話だし、まあ、なるようになるだば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスの華 第2話

12/4 15:00から再放送らしいので見逃した方はどうぞ。
韓国のSBSだけど。
今回は画質を若干あげてみたのできれいなはず。

神戸の話なのでこんなのが。うそっぽいのがいい感じ。
gh3.jpg

日本人は日本語でしゃべるのでハングル字幕だ。
なんだか怪しい日本語だったなあ。
gh4.jpg

ここからは倉敷美観地区と思われるカット。
アイビースクエアの正門だ。
倉敷市民会館側。
名探偵コナンで犯人が入ったのは反対側美観地区というかかまぼこ屋側の裏門だろうね。
車は日産らしい。日本だし。
gh5.jpg

中庭だ。
gh6.jpg

レストランアイビー前だろう。
gh7.jpg

アイビーショップ。
gh8.jpg

倉敷美観地区だ。
奥に進むと前回の韓国旅行で入金失敗して手続きしに走っていった中国銀行倉敷本町出張所だ。
gh9.jpg

黒田福美さんですか。日本語。
gh10.jpg

来週水曜21:55をおたのしみにね。
ここもアイビーショップだ。
gh11.jpg

倉敷はほんのちょっとだ、という話を聞いていたが、結構あってびっくり。
予定をオーバーして1日かけて撮影したそうだから監督が気に入ったのかな。
日本ロケは3話までらしい。

日本版は倉敷が全部カットって、本当?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月 2日 (木)

SBSドラマ ガラスの花

gh1.jpg
日本人も登場の水木ドラマ
21:55頃からSBS。
韓国は週に2回も1時間ドラマをするんだからすごいものだ。
しかも編集で切れなかったら容赦無く時間延長だ。

nak2さんのところでも掲示板でブレイク中。
TBSで2週遅れで放送って、本当?。
TBS地上波もBS-iもHPには無かった。
少なくとも韓日「同時」放送は嘘だろうね。
サーチエンジンではガラスの華、で探すほうがたくさん出てくるみたいだ。

1話に出た神戸ロケがあまりにも有名らしいが、11/11に倉敷のアイビースクエアもロケしたんですか?
本当かどうか確認のため録画しようかな。

SBSはテレビで見えますが何か?というのはこういうのが好きな人にとって見ればおいしいんだろうね。
ネットで見たらきっとサーバが重くてコマ落ちするのではないかと。
nak2さんのところでは見れて当たり前(実際そうだ)なところがあるので素朴な質問がしにくそうだ。
日記もチェックだな。

15禁だよ。
gh2.jpg
面白かったら明日感想を書こう。
今パパラッチの女が標的に見つかってなにやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉越同舟

mp2.jpg
今日はみんな変身。
終わりが近いかな?
けど、次の番組宣伝が無いな。
そりゃそうだ、71話まであるそうだ。
きっと延長になったのだろうな。

kt1.jpg
台湾版のキ・ファイターテランだ。
どうもOPが中文カバーのようだ。
鳳凰衛視では韓国語のままだったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

楓たん、はぁはぁ

mp1.jpg
そろそろ最終回?

金曜は 魔法咪路咪路 52 第五十二集 らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラックビー大量摂取

よく効くという話のラックビー大量摂取。
大量というほどではないが、1回2パックにしたところ腹痛はかなり改善。
これからはこの手で行こう。
ちなみに胃酸で薄まると良くないらしいので、食事と一緒に摂取するのが一番らしい。

ただの乳酸菌製剤だけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年11月30日 (火)

OAシステムプラザ倉敷店閉店

先週の日曜に横を通ったら閉まっていた。
11/14で閉店だったらしい。
PC DEPOT買収で整理するという話は聞いていたが、どうやらその対象になったらしい。
岡山店は生き残るようだがPC DEPOTに改装するのか閉店先延ばしだけなのかは不明だ。

倉敷発のパソコン専門店ではと思う。
開店セールでカシオQV-10を並んで買ったのを思い出すな。
たしか3万円を大きく超える特価だったと思う。
当時はそれでも安かったのね。
ソフトやメディアが安くてよく買ったが、最近はご無沙汰。
おそらくパソコン工房が近所に出来てあおりを食らったのだろう。
場所が角地で結構良いと思うのだが、だめだったか。

岡山店こそハードオフ、ドスパラ、アプライドの至近で大丈夫なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下のKBSがこのようなものを

今日のウルラブルだとブルーちゃん

bkz3.jpg
小さな機械で変身。
をいをい、いいのか?
bkz4.jpg
PCの世界に入る
bkz5.jpg
悪魔と対峙。

かろうじてティアラが無いのでケンチャナなのか?
そういえば生せらむんは放送しないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたいイタイ

旅行帰りというか、行く前から不調だったが、ようやく仕事の切れ目になったのできっぱり休んで診察。
「食うなよー」とのこと。
採血して(結果は次回になるだろう)点滴。
なかなか入らなくて左手の甲だ。
ちょっといやかも。

腹痛はともかく、頭痛は困る。
いくら寝ても取れない。
まじめに診察してもらったほうが良いのではなかろうか。
これから昼寝だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月)

女装

ss1.jpg
韓国KBS 2TVのシチュエーションコメディ。
左は女、右は男。
ちょっといやあん。
こういう子も出るけどね。
ss2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日)

オフ終了かあ

ここ
楽しかったようでうらやましいです。
岡山から行った人もいるそうで。
やっぱり帝都は遊ぶにはいいところのようですね。
他にもオフあったみたいだけど、まあいいか。

新大久保ってコリアタウン側は行ったこと無いけど怪しいビデオ屋とかあるらしいですね。
韓国料理はどのくらい本場に近い形態なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行記5のSpecialを更新

現地で録画したサンプルを差し替えた。
VHSビデオからMTV1000の外部入力でキャプチャしていたが、どうにも白飛びして輪郭がぼやけてしまう。
そこで4時間掛けてRD-XS40にLPで録画し、DVD-RAM経由でPCでリッピング。
さすがにMTV1000よりは新しい機材なので見れる画質になる。
MTV1000はもう使うのやめようかな。
ココログに載せた画像もどっちで撮ったか見て分かるほど違うしね。
内蔵地上波チューナーの特性に合わせているようで、微調整してもいまいちだ。
鮮やかさ重視で細かい部分を捨てている。

ただ、PCでテレビが見れるのは緊急時には便利といえば便利なのだが。
萌えがいまいちな時やHDDレコーダから引き抜いてという手間より速報性を重視したい場合はやむなく使っている。

ふたつのスピカとか「警視庁」とか、数枚画像を増やしている。
画質は元がVHS3倍なのでこの程度で勘弁してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なつかしのRD-X2が帰ってくる

DVR-1000が動いたので、弟の家にあるRD-X2と交換の交渉をして返してもらった。
DVD-RW派らしいので願ったりのようだ。
カーナビでは再生できなかったらしいが。
カーナビのDVD-Video再生機能はVRモード非対応らしい。
テレビを買ったときにおまけでくれたDVD-Video+VHSデッキでは何も問題なく再生したのにね。

早速空けておいたスペースに設置。
これで同時2局録画可能になった。
新品だとW録なんてのもあるが、こちらはライン入力が最低4つないと困るので2台設置は妥当だろう。
やはり機能はXS40と比べてしょぼい。
クイックメニューの項目の少なさは感慨深い。
HDDも80GBだしね。

リモコンコードを換えて干渉しないようにした。
現在動作確認のためにKOREASAT2のエバーランド園内放送?を録画中だ。
クリスマスだの夜のパレードなど流れている。
everland.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月21日 - 2004年11月27日 | トップページ | 2004年12月5日 - 2004年12月11日 »