« 2004年11月28日 - 2004年12月4日 | トップページ | 2004年12月12日 - 2004年12月18日 »

2004年12月5日 - 2004年12月11日

2004年12月11日 (土)

C67カタログ到着

さすがは本家から買うと速いなあ。
帝都ではもう売っていると思うけど。

表紙のラクロスのラケットを持った2人、今ならプリキュアなんだろうけどおちゃめなふたごを思い出したのは年寄りの証拠か?!
(こっちでは放送されなかったので見たことないですが)
勉強の歌って知ってる?

コミケットスペシャルとかビエンナーレとか統計結果とか、読むところが多すぎ。
久しぶりの2日開催で「カタログ」部分が少ないせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾版キティズパラダイスFresh

kp1キター。
キティズパラダイスそのまんまのタイトル。
昔台視でやってた頃を思い出す。
kp2バックの中文がいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPのノートPCキター

アプライドで84800円ということなので、手を出してみた。
通販だと79800円のところもあるようだが。

Hp compaq nx9010だ。
compaq繋がりで車に積んでいたpresarioを下取りに。1万円だって...。
Celeron 2.8GHz 256MB 20GBだ。
メモリはパソコン工房で512MBを10890円で購入。
ばっちり認識で768MB...よりは少ない(;_;)。
ビデオがメインメモリからというやつなのね。
しかし、さすがに700MB載っているとCPUのクロックなりの体感速度だ。
起動実験は成功したのでCD-ROMをスロットインのDVDマルチに、HDDを40GBに換装だ。
分解は簡単な方かな。
CD-ROMはキーボードを外さないと交換できないが、HDD,メモリはふたを取るだけ。

例によって東芝の40GBは電力不足で動かなかった。
という訳でPresarioに載ってた日立のHDDをフォーマットしてOS入れてファイルの移行中だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金)

アンテナ整備

120cmが不調なので60cmをKOREASAT-2に向けた。
結果はこっちの方が良いのでは。
確かにゲイン不足は感じるが、安定している。
120cmのLNBFがおかしいことが分かったのでいずれ交換だな。

90cm H-Hの向きがかなり怪しいので修正。
どの衛星も驚くほど強くなった。
今年は風が強くてよくよそを向く。
なるべく長くもってもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子

無事に出た。
半額をインターネットバンキングで定期預金にした。
窓口より金利が若干(0.01%)高いらしい。
そして残りは明日車検に消えるのである...。
とりあえず諸費用5万円を払わねばならない。
車検後に整備費だ。
特に不調な部分は感じないが、果たしてどうなるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 9日 (木)

やっぱり満席

IACEトラベルからコピペな満席の返事が来た。
まあ、そうだろうな。
満席なのに税金の額や「まだ予約されていません」と来る。
キャンセル待ち可能という意味だろうか?
面倒なので飛行機は諦めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-XS40をバージョンアップする

再生に問題があるDVD-Videoタイトル対応のアップデータが出たので、上げてみた。
ネット de ナビのメンテナンスから出来る。簡単すぎ。
シリアルナンバーはroom1048に届けたのを入れれば良い。
寝室からやってみたぞ。

!!!注意!!!絶対に電源を切らないで下さい。
DISC VERSION :ZE16
CURRENT VERSION:ZE15

いいねえ。真っ赤で物々しくて。
見るナビ表示中にDVD-Rメディアを入れると焼きに失敗するとかの細かいバグは直ったのだろうか。

X2はどうやって改修するんだろう。
CD-ROM突っ込んだら上がる機能は実装されてたっけ?
XD40はこっちの方法でも上げられるが。
こうやって書いているうちに電源ボタンを10秒以上押して切れが出て、12秒押してシャットダウン、再起動が終わった。
少しは反応が上がったかな?
とりあえず今朝録画した台湾中視のあずまんが大王にタイトル名を入れてディスク内ダビングをしてみる。
やっぱり変化無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

年末の旅行

例年は冬コミだが、今年は落選したこともあり東京には行かないつもりだ。
韓国まんがまつりも12/19の日曜で厳しそうだ。

さすがに12月もここまで来ると飛行機は無理とあきらめている。
実際年末年始は×だらけだ。
そんな中IACEトラベルのHPを見ると、11月に乗った広島ソウル便の格安航空券が12/30(木)発に設定されている。
43000円だ。
まあ、諸経費入れると48000円は行くだろうな。
岡山からの大韓航空は54000円だけど、空席は無いらしい。
東京行く金は例年5万円が相場なのであまり違わない。
直近の帰国は1/2(日)になるので3泊4日だ。
間に2日も自由時間が取れるし、1/3が1日休めるので11月のときのような厳しいことは無さそうだ。
ちなみに1/2(日)発だと19800円!だ。
直近で1/4(火)になるのでこの日だけ休暇をとれば良いのだが、今から仕事の予定があるのでこれは不可能だ。

だめもとで空席照会をすることにした。
果たしてどうなるかな?
さすがに韓流ブームもあるので空席は無いのでは?
ちなみにJALのHPで探してみると、一番安くて空席のあったJALエコノミーセイバーで56,410円だった。
ペックスで62,410円。
成田乗り継ぎになるWeb悟空21で123,050円(ひゃあ)前売り悟空21で124,050円(ひゃあひゃあ)だ。
これらは現時点でまだ席があるという確約が取れているので絶対に行くというのであれば選択肢なのだが。

のんびりどこにも行かないというのもいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レミケード投与決定

1年ぶりになるレミケード投与を入れてもらった。
1/13だ。
朝から拘束だ。
投与に2.5時間、その後2時間の経過観察。
右手に点滴左手に血圧計だ。
まさに拘束だ。
イムランが半年入っているので今回も目が回らないと思われるが、副作用が来るなら「死ぬ」ほど強烈なのが来て欲しいものだ。

長期間の投与による影響は分かっていない怖い薬だぞ。
ちゃんと劇薬マークも入っている。
今からわくわくだ。
過去2回の投与からおそらく抗TNF-αへの抗体が出来ていると思われるので、ちっとも効かないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の小朋友に人気の

4人組のユニットがあるらしいが、4人以上いるような。
小朋友のF4らしい。
(F4:台湾で人気のアイドルユニット)

f41.jpg
桃おねえさんとバナナお兄さん。

f42.jpg
ちょうちょとはちのおねえさん。(ユニット外らしい)

f43.jpg
りんごおねえさんとバナナお兄さん。

f44.jpg
本当はこれが一番?!
台北 忠孝国小附設幼稚園だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

明日は診察

どうなっているかな〜。
腹痛いしなあ。
毎回診察は同じなので、たまには変化が欲しいところ。
レミケード1月投与出来るかな?

コーヒー飲んだらコーヒーの香りの便がでたりするんですが、普通でしょうか?
全然消化されて無い気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Telstar18

ASIASAT-4よりも台湾向きなのだろうか。
まあ、Telstarと言えばアメリカという印象があるが。

もうちょっと強ければいいのにな。
ST-1並の弱さに思える。
N-STARの運用止めてくれればもっと映るのにな>JSAT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

中文版朝霧の巫女

am1.jpg
レーティングが「普」だと気を抜いていたら...。

am2.jpg
朝霧乃巫女なる作品らしい。
はじめてみるんですが、日本でも小朋友向けなのかな(をい)
まあ、「普」だから大丈夫なのだろう。
(東森幼幼台は「普」しか放送しないと思われる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍猫が台湾で放送

中国で大ブレイク中の国産アニメ、藍猫が台湾でも放送していた。
bl3.jpg

編集作業中だったのでいらない表示が出ているが、分かると思う。
主役は恐竜みたいだけど。
経済的な繋がりはしっかりとしているものなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立頓のお茶

lp.jpg
立頓がどこの会社かはすぐに分かると思う。
この商品は定番のお茶だ。
しかし、あのお茶ではなく日本のお茶だ。

ここの特許のピラミッド形ティーバッグはお約束。
lp2.jpg
日本では緑茶は出していないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

台湾版キ・ファイターテラン

東森幼幼台はすごい。
1日でDVD-R2枚も焼くことになるとは。
まだ未検証の局も沢山残っている。
手間がかかるので今日はここまでかな。
受信画像はHPをどうぞ。
本当にターゲットは小さいお友達(しかも小学生以下)限定だ。

で、台湾華視版のキ・ファイターテラン。
今日が1話だった。
kt2.jpg
見ての通り素材はARIRANGTVで流れた英語版だ。
鳳凰衛視版との違いは中文字幕が独自のものになっているのと、OPの尺がショートサイズだ。
OP/EDは独自のカバーだった。
改めて思うけど、ティプルちゃんは黒い羽が無かったらもっとかわいいのになあ。

ところで、バンダイのCMでこんなのが。
中文スーパーが全く入らないので日本そのまま?
dd1.jpg

この子もおジャ魔女キッズなのかな?
dd2.jpg

東森幼幼台は日本の番組もいいけど、現地製作の番組もなかなかだったので残そうかな。
りんごやらはちみつやらのお姉さんとか名前がいい感じ。
キティズパラダイスFreshなんてあったのね。
無印キティズパラダイスの台湾版は見たことあるけど、より地元で作ったという感じが出ていて良かった。
OPのチャイナキティが必見だな。
ダニエルと別れて涙はいらんけど(をい)
分かってやっているというのが伝わってきて良い。
かえって日本のキティズパーティとかキティズパラダイスは...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾ラッシュキター

Telstar18にC-SKY-NETがキター。
JCSAT3の代替という話があるらしい。
久しぶりの新衛星だ。

yoyo1.gif
我が家一でかい150cmでの結果。
C/N 8-9dB程度で弱っちいよ。

東森幼幼台キター。
見るの念願だった。
音声レベルが低すぎだけど。
yoyo2.jpg

子供向け番組の小精霊。
ちょっとはぁはぁ来たかも。
yoyo3.jpg

中文版とっとこハム太郎やおジャ魔女どれみドッカ〜ンなどやっているらしい。
番組表が封鎖されているので時間ははっきりしない。
(時々スーパーで流れるが)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年11月28日 - 2004年12月4日 | トップページ | 2004年12月12日 - 2004年12月18日 »