« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »

2004年12月12日 - 2004年12月18日

2004年12月18日 (土)

52cmメッシュでKBS 2TV

60cmが貰われていったので、余った同軸をカントクアンテナへ接続。
KOREASAT-3の2TV LINKが受かるか挑戦した。

なにせメッシュなので、Kuだと乱反射が起きて位相差が生まれ、実質の利得は38cm程度と思われる。
しかし首が40mmのLNBFが取り付け可能なので捨てるに捨てられないのだ。
置き台式というのもこれしか持っていない。
Universal LNBFを取り付け、まずはBS波から。
強いので数分で捕捉完了。
LO:11.2GHzとかのLNBFでは出来ない芸当だ。
偏波角もどうでもいいし。
次にスペアナで観測しながらロックする点を探す。
曇天ということもあり、かなり厳しい。
一応ロックする位置で固定した。
ksat3v4
C/N 5-6dB程度と思われる。
余裕は全く無しだ。

おそらく50cmソリッドならまあまあ見れるのではと思う。
60cmでは安定して見えているので結果としては妥当か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金)

ユニセフから募金要請の手紙が届く

ニューヨークのユニセフ本部が差出人という封書が届いた。
クリスマスも近いので趣旨は分かるのだが、実に気味が悪い。
郵便振替かクレジットカードで払えるらしいが、ちょっと引いてしまう。
わしの住所氏名が書かれたシールが入っているのだが、これは個人情報漏洩の証ではないか。

他に来た人はいるのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国における規制

mm16これは韓国製特撮番組のマックスマンの1カット。
主人公の所属する怪しいクラブでUFOを呼び出す機械の試験中、本当に現れて写真を撮ろうとしているというカットだ。
見て分かるとおり胸のロゴが消されている。
ブランドに限らず、原則として消されるのだ。
しかし、そこはケンチャナの国、結構忘れているのがいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

海豚

iruka今日は高松へ。
琴電でIruCaのプロモーションをしていた。
現在はモニターだけが使えるようだ。
2005/2/2開始だそうだ。

カードはプリント以外はSuicaやICOCAと同じだ。
中身も同じだろう。
サイバネ規格というやつだな。
琴電の電車とバスで使えるそうだ。
他社との相互乗り入れは今のところ無いらしい。
おそらく簡易改札機が使えるので無人駅だらけの琴電でも導入することにしたのだろう。

ところで琴電はコトデンそごうの崩壊で経営危機に陥って、地元財界の支援で生きながらえている。
114銀行、香川銀行、加ト吉、穴吹興産、そして何とJR四国だ。
JR四国で導入する実験台と思ったほうが良いのだろうな。
「コトデン」ではイメージが悪いからか、「ことでん」にしたようだ。
これまたイメージの悪くなった西武鉄道から買った車両中心で、以前はよく見かけた戦前の古い電車は見かけなかった。

岡山県には自動改札のある鉄道など1つもないので、香川県に負けてしまった。
来年4月には岡山駅新幹線改札は自動化されるらしいが...。
広島県には前からアストラムラインがあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMB ICカードが到着

jmbcardJALマイレージバンクで1000マイルでICカードへ切り替えということだったので申し込んでいた。
今年末で1000マイル程度流れるので、流すなら使えと丁度良いタイミングだ。
本日到着。
残念ながら韓国旅行の航空券はなかった。

Suicaと合体したものもあるらしいが、今回は単体のもの。
カードは薄い。
Felicaじゃないのかも?!
当然SF Card Viewerでは反応しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

日航にウン万円貢ぐ

未だ JALエコノミーセイバーだと空席がある広島ソウル便。
思わず申し込んで入金までしてしまった。
これで行かなければならなくなってしまった。どうしよう。

という訳で12/30広島発、1/2帰国という海外で正月の手配をしてしまった。
泊まるところも押さえていないし何をするかも考えていない。
まあ、出発前なら6000円で取り消せるらしいのでぎりぎりまで考えよう。

この時期氷点下で寒そうだ。
3泊4日になるので時間は結構ある。
KTXでプサンに行ってご来光なんてやりたいなあ。
やる自信ないけど。
(到着日にインチョン空港のKTXカウンターで予約かな?)
年末年始は旅館もいっぱいになるらしいので少々心配。
あちらは旧暦で祝うので1/1以外は普段どおりらしいが、1/2が日曜で連休だからなあ。

既に席も決めてあるし、やることは無い。
チケットデリバリーにしたので郵送で送ってくるらしい。
本当はPDFを印刷するeチケットにしたかったけど、郵送だとボーナスマイルがつくキャンペーンだそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火)

北海道の地震

he1地割れだ!
怖いなあ。
被害状況が北海道から延々と流れてきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

韓国KBS 2TV 18:35頃

tv1よくあるドラマだが、お父さんの方は「テコンV」を連呼していた。
もちろんあのマジンガーZに良く似た名作テコンVだろう。
最近監督が復活して映画を撮るらしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

車検終了

無事終わった。
72800円。
こんなものか。
車検証は1週間後に郵送らしい。
C67カタログに印刷屋の搬入が三菱車以外なんてあったが、それはやりすぎではないかと。

nx9010が主力マシンに代替わりしたので、ThinkPad a20mは車載マシンに異動だ。
こいつは実に動作が安定しているのでお気に入りだ。
安心の440BXはいいなあ。
GPSの測位も無事に動いて最近民事再生法を申請したらしいアルプス出版のプロアトラスW3との連携もうまくいった。
電力の消費が高いようで、インバータが時々悲鳴を上げる。
これはPresarioの勝ちか。
バッテリーがまだ生きているので問題にはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国版トーターリースパイズ

KOREASAT-3 SkylifeでディズニーチャンネルがFTAという話を聞いて確認。
9時間ほど録画してみた。
基本的に香港版の英語にハングルスーパーが入るだけのようだ。

サーチ中あれっと思ったら、トーターリースパイズだった。
ts1
タイ版だったかは見た記憶がある。
日本でも2002年にテレ東で放送した。
日本風な絵作りで話題になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »