トップページ | 2004年2月8日 - 2004年2月14日 »

2004年2月1日 - 2004年2月7日

2004年2月 7日 (土)

聞き方

最近はインターネットで何でも、って、検索エンジンで調べたら、分かることが多い。
無い時代はどうしてただろう。
ひたすら辞典とか探した記憶が。
人に聞くのは最後の手段だね。
聞いた人が暇かどうか分からないし。

インターネットってマニアックなことは結構簡単に見つかるけどあまりにも普通なことはかえって無い物だ。
よく親からお祭りの日程とか聞かれるけど、出てくるのは過去の情報ばかりでこれからはあまり無い。
事前にイベント情報を載せているページを調べておくとかしないとね。

祭りといえば韓国まんがまつり7
行きたいけど無理だろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷を小探検

HDDケースとUSB2.0カードを買って帰ればよいのだが、せっかくなので遠回り。

・ハードオフ倉敷店
 内税表示が強制されるので、値札の付け替え作業中。
 ジャンクはなんか端数のある額で少々おかしい。
 PC98LTがあった。
 今見るとでかいな。
 これの後継機でやや小さくなったものを一時期使っていたな。
 ちなみに3代目はHANDY98だが、あまり売れた記憶が無い。
 PCカード対応だしMS-DOSはROMだしおもしろいのだが。
 4代目はDOSモバギになるのかな。
 あとカーナビが3000円だったので買おうかと思ったけどはっきり故障と書いてあって断念。
 まあ、こういうの直す趣味の世界もあるので情報さえ手に入れば何とかなったのかもしれないが。
 LDコーナーはエヴァンゲリオンや海モモが490円。
・パソコン工房倉敷店
 げげ、USB2.0カードが1280円。アプライドで1980円で買ったのに。損した。
 ちなみに箱入りで1980円。
・粒浦
 久しぶりに通る。
 養護学校は健在のようだ。
・天城
 あまきと読む。天城高校なんてある。
 源平合戦の舞台となったらしい藤戸寺が近くにある。
 スーパーが潰れているなあ。
 両備ストアがチョッパーズになっているし。
 あと古本屋が2件。
 倉敷女子短大が共学になって普通の大学併設になってた。
・マルナカ天城店
 駐車場の未舗装部分は謎。
 店内は最近リニューアルされたようだ。
 トイレもきれい。個室が使用中で残念。
 看板は1世代前のマーク。
 さすがに○に中は本場の高松にでも行かないと見れないのかな。
 新幹線下のマルナカはボロボロだったけど、ここは手が入っているだけ売れているのだろう。
 中島や玉島、小豆島の店のように拡大路線(温泉があったりする)だが、こういう店はどうなるのだろうか。
・児童館
 きれいに建て替えられていた。
 小学校の頃よく行ったものだが遠いので疲れたな。
 学研の科学と学習のバックナンバーがあって一日中読んだものだ。
 ローラースケート場はもう無いのだろうな。
 あの靴って今は入手困難らしいし。
・中学
 わしの通っていた中学の前を通る。
 何年ぶりだろう。下手したら10年か。
 建物はきれいだ。わしがいたころはプレハブの増築だらけだったが今は全く無い。
 古い校舎もつぶされて一階が玄関になっている。
 当然パソコンやインターネットもあるんだろうな。
 今の中学の技術科ってなにやるんだろうね。
 情報処理基礎なんてのはあるそうだが。
 わしは5段階評価で5をもらったことがあるぞ。
 ちなみに家庭科もあったので被服や調理実習もあった。
 個人的には技術家庭科は中卒で就職する時代の遺物ではあるが役に立つし生活に密着しているので好きだ。
 エンジンの授業なんで普段校内暴力をがんばっている輩がやたら元気になるのだな。
 (先生の教え方が上手だったんだろうけど、従順だった)
 マル走だってメカ知っていれば上手に走れるものね。
 知らないよりは知っているほうがもちろん良いことだ。
・ぼろぼろの店
 中学時代ここで月刊化前のアニメックを立ち読みをしたな。
 週刊誌程度しか置いていないのに、なぜにアニメックがあったのかは謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB2.0 HDD箱 \1980-

アプライドで売ってたので確保。
USB1.1はこの値段は結構あるが、2.0のでもあるのね。

本体、ケース、ドライバFDがある。
なんとねじまわしまで付属。うーん。これだけで数百円しそうだ。
ドライバFDはWiN98Goldぐらいしか必要ではないようだ。
今時FDというのも。
ケースはレザーでなかなか良い。

2.5inch 厚さ8mm程度のドライブ用だ。
前と筐体が分離して、ねじ2本で止める。
HDDは前とコネクタで繋ぐが、HDD自身を固定する仕組みは無いのだ。
さすが。
下手に緩衝材入れたら放熱の問題もあるのだろうけどね。

USBが2本出ている。
電源に必要だからね。
逆に言うと外部電源は使えない。
ちょっといやかも。
USB2.0カードに差すと予想通りLEDが赤のまま。
もう1本をカードに差しても同じ。
当たり前だ。
で、本体のUSB1.1に差すとやっと認識。
本当に2本いるのね。
ものすごく電源供給能力のあるマシンだと1本で良いのだろうけどね。
速度はUSB2.0らしいものは出ていた。
まあ、そこそこ動けばいいんだけど。
一応UATA100迄対応と書いてあった。
これとDOS用USBドライバ使って今時のOSインストールになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬は怖い

今日は入院時に必要な誓約書を書いてもらいに弟夫婦の家へ。
連帯保証人になってもらうため。
本人、同居の家族、別居人と3人分書くのだな。
万一払いが滞るとその順番で請求が行くわけだ。

で、そこには子供はいなくて犬がいるのだが、いつもわしに会うと吠えるのだ。
今日も玄関で吠えまくる。
こっちは気がめいっているのに追い討ちを掛けなくてもいいのに。
わしは犬に相性が無いのだろうか。
動物を飼う趣味は無いので困りはしないが、こういう時はいやな思いをする。
ちっともかわいいとは思えなかった午前中の用事。
もちろんかみつくのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 6日 (金)

病院比べ

川崎医大はまあ、いつもの。
岡大医学部は行ったこと無いなあ。
大阪勤務になったらたぶん阪大医学部にお世話になるんだろうな。
でも、宗教団体並みに洗脳紛いな治療(鼻チュー強制)をする兵庫医大も行ってみたいようないやなような。
阪神ファンだとこの立地は嬉しいのだろうな。

大学病院は象牙の塔、じゃない研究機関なので、当然どこもIBDについて言及がある。
わしの専門は炎症性腸疾患じゃあ、とか、兵庫医大になるとはっきり「クローン病」と書いてあるのだな。
帝都だとドクター高添で有名な社保中か。
このドクターの講演を聞いたことあるけど、高校の授業じゃあるまいしギャラリーを指差して何やら質問をぶつけてくるのだな。
わしも当てられた。
確か最初に外来担当になった患者がCDだったそうで(女子高生だったかな)。
大学病院は基本的に飛び込み診察はだめなので、IBDを疑ったら最初は市中の医院へ行って紹介状書いてもらってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 5日 (木)

中国大陸のお祭り中継SNG

Takashimaさんのところからの情報でなにやら解読できない信号が出ているとのことで挑戦。
VP-1020+DVBAppsで無事見えた。
asat3s127432.PNG
簡体中文なので大陸だろう。
中国もMPEG2プロファイル4:2:2が結構出てきたな。
フルスクリーンで見るととてもきれいだった。
これを書いている今はもう見えないのだが。
ウインドウ上のKOREASAT2は今回の衛星とは関係なくて、実際はASIASAT3S Ku。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP-200で韓国テレビ

不思議な機能は問題なく動いている。
3日つけっぱなしだが安定度もまあまあのようだ。
しかしながら見るところ無いな。
昔KOREASAT2を始めて見た時の印象もそうだったが。
SBS,MBC以外は「はあ」。
KBS 2TVで見れれば良いのだが。
まあ、こっちはインターネットのストリーミングという手もあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた引越し

さる、はてなときてココログだ。
気分転換だな。
前のはここ
どこまでできるかな?

コメントは下のコメントをクリックしたら書けるみたい。
誰か書いてみて。
トラックバックはクリックして出てくるURLを自分のココログに貼り付けると合体するようだ。
画像はクリックしたら原寸に戻るようだ。
30MB使えるが、不要なファイルを削除する機能は実装されていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月8日 - 2004年2月14日 »