« 韓国のテレビ | トップページ | 高齢者向け賃貸マンション »

2005年1月 9日 (日)

関西往復フリーきっぷでおたく始め

12200円でアーバンネットワークまでの新幹線指定席往復と域内乗り放題の切符があるので使ってみた。

中庄駅で切符を買うが、電車が遅れているので新幹線の指定席は岡山駅で取れとのこと。
ホームに降りたらたくさんの客。
すぐに電車は来た。
がらがら。
1つ前は混んでいたらしい。
庭瀬と中庄の間で踏み切り事故だったらしい。
みどりの窓口は混んでいた。
マリンライナーが遅れたらしい。
指定を取る間に1本出てしまった。
やっとの事でのぞみの指定席に乗車。
席には既に誰か座っていた。
勝手に座っているだけですぐにどいてくれたが。自由席はいっぱいらしい。
マリンライナー遅延で前の便に乗り遅れた人はこの車両に来いと...だから座っていたのか。
関係ないが、昨年末に韓国で乗ったKTX特室もアメリカ人と韓国人の夫婦が堂々と座っていた。
「Here is No.3!」とか言ったらどこかに行った。
そいつらが持っていた切符には5号車と書かれていたのだ。

弁天町で地下鉄に乗り換えて11時にインテックス大阪に到着。
地下鉄代を安く上げるにはなるべくJR区間を乗らないと。
Comic City52だ。
13405スペースだったらしい。
大規模だな。
岡山じゃ今までで最大はたぶん1000か2000SPのイベントしか無いと思うので規模が全然違う。
会場に入れたのは12時30分。
見ろ、人がごみのようだ。
050109_1104001.jpg
入り口まで蛇行、1号館(待機場所)で蛇行、中庭で蛇行となかなか目的の6号館まで行き着かない。
90分ほど待つのは慣れているが、コミックマーケットと比べてスタッフの誘導手腕はどうかなあ。
ただ、会場の入り口が1つで、導線も1本しか張れないようなので仕方ないのかも。
待機専用に1館確保しているのはびっくりだ。
BGMがアニソンなのだが、なにげに80-90年代ばかりで笑った。
90%以上が女子高生なのに、Zガンダムやキテレツ大百科なんか分かるのか?!
私が半分書いた本を委託している、かにさんの所で話をしてさぬきうどんのサークルで本買って出る。
買う本なくてすみません。全部持ってますので。
もっと早くから行くことを決めていたらサークル参加で入れたのだが。

次なる目的地は明石。
黙って新快速まで待てば良かったが、快速に乗って神戸で新快速に乗り換えて着いたのは15時
はりまミーティングだ。
韓国旅行とかLinuxとかビデオキャプチャとかパソコン廃棄とか同人誌即売会では素人の描いた漫画以外のものも売っているとか色々。
帰りは西明石17時40分発こだまの指定席。
100系なのがいい感じ。
昔の0系用グリーン車シートだ。
イヤホン端子は潰していたが...。
乗車後すぐに検札に・ス。
こだまの指定席なんてめったに乗るものではないからなあ。
自由席でも空いているし。

フリー期間込みで4日有効というたいへんおいしい切符なのだが、出張でもない限り4日潰すのは大変そうだ。
指定席往復+80円という設定も微妙だ。
関空や奈良まで行けば元が取れるそうだが、今回の行程では普通に切符買ったほうが安いかもしれない。
ただ、自由に乗り降りできるので気分は楽。
実際指定券を取るのに西明石駅のラッチ内に切符売り場が無くて、一度自動改札を出てみどりの窓口に行った。

|

« 韓国のテレビ | トップページ | 高齢者向け賃貸マンション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/2519498

この記事へのトラックバック一覧です: 関西往復フリーきっぷでおたく始め:

» 隠れ家へようこそ [清貧生活]
まあべるさんが、今の処我隠れ家に御来しになった最遠距離です。 掃除すれば、そこそこ使える事が判ったので、適宜活用して行きたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2005年1月11日 (火) 午前 02時39分

« 韓国のテレビ | トップページ | 高齢者向け賃貸マンション »