« ハードオフで売ってダイソーで製本テープを買う | トップページ | 3.14台湾反侵略の日 »

2005年3月13日 (日)

学習リモコソ

rimokoso1

ドスパラ岡山店多機能リモコンを売っている。
お値段は981円だったが、なぜか980円にしてくれた。
花札(A-DATA)のSDメモリ1GBなんかもあって欲しかったが、金が無いので今日はスルー。

ん?リモコソ?
rimokoso2

さすが台湾。よくある間違いかと思ったらリモコン側のローマ字が(クリックで拡大)
rimokoso3
ま、まじだったのね。
畏れ入りました。
2ちゃんねるグッズになるのかな?

マニュアルも独特の用語が多くてワラタ。
日本語があるだけいいんだけどね。
rimokoso4
なぜに漢字が簡体中文なのかは不明。
もしかしたら中国大陸製なのかも。

学習専用でプリセットが無い。
リモコンが無くて困っていた寝室の日立のテレビで使えるよう学習させてみたが、問題無く出来た。
発光部の目の前に置かないと学習できないのね。

|

« ハードオフで売ってダイソーで製本テープを買う | トップページ | 3.14台湾反侵略の日 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

DOSパラは10円以下は切り捨てされます。パッケージにリモコソって書いてあったんですね。気付きませんでした。説明中のRIMOKOSO1の謎が解けました(^^;

投稿: manabo | 2005年3月13日 (日) 午後 10時28分

これはダメです。
1)学習したことをよく忘れます。
2)日立のビデオデッキなどで使用されている新しい規格の赤外線コードを覚えられません。

投稿: 買いますた | 2007年2月19日 (月) 午後 08時01分

>なぜに漢字が簡体中文なのかは不明。
>もしかしたら中国大陸製なのかも。

大会社が多量に製造しているのだけど
特許料や商標権料を払いたくないので、
小さな会社がこそこそ製造してるように見せかけるために
わざと言葉を間違えて書いたり、
外観や社名を変えて複数の会社に見せかけた製品を作ってるそうです。

同様のものでDVDプレーヤがありますが、
日本語表記のメニューなどがわざと間違えてあるけど、
西洋語に切り替えると正確に表示されるそうです。

中国側によるDVDの特許料の支払い拒否で、DVD関連の特許を持つ各国の会社が結束したのも、中国による膨大な被害に対抗する為でした。

家電、偽バッテリ、工業用部品からゴスロリ服、菓子まで、ありとあらゆる模倣品やニセモノが中国で多量に作られて世界中へ輸出されています。

電子部品や機械部品のニセモノも多いです。高く売れるヘリコプタ部品のニセモノによる墜落なども昔から起きています。
巧妙になり本物の大箱にニセモノを忍び込ませて流通させるそうです。

USB-IFと電源アダプタ付きHDDケースなどパソコン周辺機器では、不安定で使い物にならないニセモノが急増しています。

日本のYahooでも、アニメDVDなどの日本製そっくりな偽物が多量に販売されています。
ニセモノであることをバラしてあざ笑うかのようにセット物DVDの数巻目でスカパーマークが入ってたりと。

偽日本製や模倣品の被害額は年間で数兆円規模だそうです。

投稿: 買いますた | 2007年2月19日 (月) 午後 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/3282042

この記事へのトラックバック一覧です: 学習リモコソ:

« ハードオフで売ってダイソーで製本テープを買う | トップページ | 3.14台湾反侵略の日 »