« 韓国SBS ウルルン島から衛星中継を敢行 | トップページ | コミケットスペシャル4公式ページが更新終了 »

2005年3月18日 (金)

今日はビデオのダビング祭

16,17日と両親が旅行に行ってきた。
父の兄弟8人とその家族、総勢15人で京都まで。
毎年やっている。

ビデオカメラで撮った絵を兄弟に配るのだ、ということでダビングを指令された。
今日中に4本。
出来るかな(^^;
1本あたり1時間なので、単純計算で4時間だな。
実際はビデオカメラ側の巻き戻し(;_;)があるのでもっとかかる。
DVDじゃだめなのか、と提案したら「年寄りにそんなものは使えない」とのこと。
確かにプレイヤーが無い可能性がある。
ビデオカメラは誰も知らないDigital8というソニー独自規格なので、時間があればi.LinkでPCに取り込んで編集可能だ
が、なんせ今日中に4本なので諦めた。

VHSに落とすのだが、当然SVHSもETも切っておかないと見えないというクレームが来そうだ。
もちろん互換性を考えると標準になる。
3倍は互換性保証が無いのよ。
VHSのビデオデッキなんて1年ぶりぐらいに動かす。
何とか動いているが、めったに使うことが無くなった。
昔就職してすぐ、マルマンの5万円するハイファイビデオをやっとの思いで買ったことを思い出した。
今はマルマンは撤退しているなあ。
一時期は3台持っていたが、既に全部手放したり捨てた。
そのかわりHDDレコーダがあるのだが。

|

« 韓国SBS ウルルン島から衛星中継を敢行 | トップページ | コミケットスペシャル4公式ページが更新終了 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/3345984

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はビデオのダビング祭:

« 韓国SBS ウルルン島から衛星中継を敢行 | トップページ | コミケットスペシャル4公式ページが更新終了 »