« 5/1-3 広島発アシアナソウル便 | トップページ | ドコモのシグマリオンでAIR-EDGE PHONE »

2005年4月 3日 (日)

Dynabook SS3410 メモリ64MBでWindowsXP

ちょっと無謀か知れないが、オンボードメモリだけの状態でWidnowsXPをインストールしてみた。
HDDは40GBに変えたが、あとはそのまま。

ノバックのPCMCIA接続のCD-ROMから起動し、パーティションは10G/30Gに分けて前者にインストール。
BIOSに30GBの壁があるらしいので、安全のため。
メモリ256MBあるのと大して変わらずにさくさく進む。
まったくこけずにインストールできてしまった。
Windows2000はあれほど手がかかったのに。

動作はさすがにスワップの嵐。
しかしちゃんと動く。
ページングファイルを後ろのパーティションに移動したりレジストリいじったりthemaサービス止めたりデフラグしたりでかなり改善された。
なかなかいいかな?

動作確認機種に入っているので当たり前といえば当たり前なのだが。
なお、ヤマハのサウンドチップなので、SP2を当てると音が出なくなるという障害はきっちり出た。
対応ドライバも東芝のHPにある。
きちんと手順どおりにしないと当たらないよ。

|

« 5/1-3 広島発アシアナソウル便 | トップページ | ドコモのシグマリオンでAIR-EDGE PHONE »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/3541904

この記事へのトラックバック一覧です: Dynabook SS3410 メモリ64MBでWindowsXP:

« 5/1-3 広島発アシアナソウル便 | トップページ | ドコモのシグマリオンでAIR-EDGE PHONE »