« B5ファイルサイズ液晶付きDVDプレーヤ | トップページ | 紙とメモリを補給する »

2005年4月17日 (日)

新品39800円のカラーレーザープリンタmagicolor 2300DLキター

2300dl1

キター。カラーレーザー。
あのお高いQMSのレーザープリンタでつよ。
2300dl4

魔法戦隊マジレンジャーより先に出てたのよ。
30Kgもある重い箱だ。
腰が痛い。
サイズは大体50cm四方。

2300dl2
どうですか。ちゃんとA4カラーですね。
でも、この写真は嘘があるのだ。
このプリンタはファイスダウンだから、印刷面は下のはず。
ちなみに映っているのは正月に行ったプサンのPIFFだ。

パソコン環境改善というか物欲の最後の締めとして、以前より欲しかったカラーレーザーに手を出すことにした。
3月よりいろいろ物色して、結論としてパソコン工房倉敷店で売っているmagicolor 2300DLに決めた。
在庫あり、税込み39800円という値段だけでノックダウンだね。
まずは使い道に困るスキャナとFLORA220CXをハードオフで処分して部屋を空けて、いざお店へ。
配達したら送料がすごいらしいので、もちろん車で持ち帰り。
店員2人がかりで積んで(ハッチバックは便利だ)帰宅。

組み立てらしい作業はほとんどない。
動き止めのテープをはがして羽をつけるぐらい。
1本針金を抜く作業があるのがちょっとはらはら。
トナーもドラムも設置済みだ。
廃トナーボトルだけは自分で取り付け。
ファームは最新版2.55Sに上がっていたが、念のために上げた。

レーザープリンタ自体ももちろん魅力だが、ネットワークに最初から対応しているのがさらに魅力だ。
何たってLANに繋がっていればソフトだけでどこからでも印刷できるのだ。
寝室マシンから印刷するのは以前は面倒だったが、これでプリンタさえ電源が入っていればいつでも印刷可能だ。
USB1.1,パラレルもあるので潰しは効く。

ネットワーク設定を含めて大概のことはフロントパネルで可能だ。
当然SNMP対応。
Webブラウザからステータスを見ることも出来る。
2300dl3

肝心の画質だが、カラーレーザにしてはがんばっているほうだと思う。
もちろん最近のインクジェットにはかなわないが。
メモリが標準の32MBなので2400x600dpiの高解像度を印刷できないのがもどかしい。
メモリは普通のPC100 SO-DIMMらしいので、またの機会に買おう。
(256Mbitチップはだめらしい)
紙が薄めの物しか手持ちが無かったので、盛大に反る。
これも買わないとだめだなあ。
丁度在庫切れなので500枚位必要かな。
ちなみにインクジェット用用紙はトナーのノリが悪いので使えないよ。

レーザーといえばNup。
これは16upで受信画像アーカイブを印刷したもの。
2300dl5

もちろん文字は全部見える。
旅行ガイドにWebページを印刷なんて時には便利。
裏紙なので透けて見えてるのはご愛嬌。
ちなみに昨日買った980円のCanoScanで取り込み。

FYI

対応OS

Windowsだけということになっているが、実はここによると2430DLのドライバ使用でMacOSXでも大丈夫らしい。
さらにLinuxだとここ
まあ、LinuxでOKならUNIXなOSXでも行くね。

消耗品

エプソンのLP-1500Cが同じミノルタのエンジンなので流用が可能だそうだ。
爪が邪魔して入らない場合は折れば大丈夫(^^;
なお、コントローラは全然違うのでOSの対応は別ね。

|

« B5ファイルサイズ液晶付きDVDプレーヤ | トップページ | 紙とメモリを補給する »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まあべるさん、こんにちわ!
398はお買得でしたね。
QMSと言えば老舗ですね。

tamaruも旅行ガイドとかのWebページを
印刷するのにいいなと思ってます。


投稿: tamaru | 2005年4月17日 (日) 午後 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/3736355

この記事へのトラックバック一覧です: 新品39800円のカラーレーザープリンタmagicolor 2300DLキター:

» magicolor 2430DL [tamaruの禁煙日記]
前からカラーのページプリンタがほしかった。積み立て金でコニカミノルタのカラーペ [続きを読む]

受信: 2005年5月15日 (日) 午前 05時45分

» magicolor 2430DL [tamaruの禁煙日記]
前からカラーのページプリンタがほしかった。積み立て金でコニカミノルタのカラーペ [続きを読む]

受信: 2005年5月21日 (土) 午後 11時58分

« B5ファイルサイズ液晶付きDVDプレーヤ | トップページ | 紙とメモリを補給する »