« ヤマト運輸の宅急便センター | トップページ | Vine Linux 3.1で寺子屋作成 »

2005年4月25日 (月)

プリンタでしっかり遊べてうらやましいぞ!

じょんぶるさんがまた何か買ったらしい。
道理でわしから8ポートハブを搾取したわけだ。
LBP-730用はともかく、LBP-910用はもったいないお化けだなあ。
わしならぎりぎりまで粘るけどね。
自分の持っているもののスペックを調べずに入札したのかな。

マカーなのでAppleTalkは必要なのだね。
確かにClassicなOS9までだとあれば便利。
曲がりなりにも動いたのならウマーだろうね。
これは努力の成果ということでほめてやろう。

さて、NetHawk MP-LSだが、プリンタ側のLIOスロットかカードそのものがコワれているということで良いのだろうか。
とりあえずプリンタのLIOスロットに刺してステータスプリントを出すぐらいは誰でもやっていると思うのだが。
会社にあるNECのプリンタも同じ操作で出てくるぞ。
出てこなかったら100%あぼーんなのであきらめよう。
出てきたら非常に重要なことが書かれているので、すぐには捨てないように。
例えばMacアドレスとかIPアドレスとかAppleTalk有効かどうかね。

次にカードの設定初期化だな。
まあ、これも誰でもやると思う。
ただ、IPアドレスを書き換えないそうで、これはあまり良くない仕様かも。
おもむろにLANケーブルを刺してカードとHUBのLINKランプが付くか確認だな。
付かなかったらLAN部分があぼーんだ。
まあ、そこまで怪しいものでは無いと思うが、何せ10BASE-Tのカードだけに相性問題はありそうだ。
HUBの別のポートに刺したらOKとかだと良いのだが。

次はIPアドレスの設定。
これが絶対必要なのだな。
何せ、設定変更ツールはTCP/IPを前提にしているから。
ウリはAppleTalkしか使わない、という場合でも必須だ。
どうしてかというと、WindowsでもMacでもSUNでもEWS4800(!)でも共通でしゃべれるのがTCP/IPだからだ。
会社としてはプロトコルごとに設定ツールを開発する手間が掛かるしね。
WIP-SETとかコマンドプロンプトとかあるようだ。
Webブラウザはパソコン側の設定を変えないとだめなのが面倒なのでこの時点では避けたほうがいいかな。
肝心のIPアドレスはLBP-910は192.*.*.253らしいので、192.*.*.252あたりにしとけば良いだろう。
絶対に他のデバイスと同じ値にはしてはだめよ。
ネットマスクは255.255.255.0かな。
デフォルトゲートウェイは無くても問題無いけど、ルータのアドレスな192.*.*.1だろうね。
この数字(8ビット4桁の10進表記)自体にルーティング情報があるので、怪しい数字にしたらそれだけで通信不能だよ。
ちゃんとQ&Aにも説明がある。

最後にこんなとかこんな注意もあるそうで。
どちらも下のほうなのがいやらしいね。
名前が重複なんて、LBP-910の電源は切ってから、いや、LANケーブルを外してから作業しないと危なそうね。

話は変わってあぼーんだった場合。
さすがにA3レーザー2台もいらんだろうに。
予備とか緊急用という理由は受け付けないぞ。
趣味で2台も持っている人なんかいないぞ。
片方がカラーなら別だろうけどね。
そういうものは、さっさと売ろう。
重くてだめです、は理由にならない。
ハードオフの無料出張買取に出せばいいのだ。
こことかここは近そうじゃないのね。
電話したら平日ならすぐに来るよ。
電話口で「重いんです」「足が悪いんです」で大丈夫。
実際現物見たら納得するぞ。
ついでにWPSな怪しいプリンタとか、飾っているだけのLDやDVDソフトも一緒に出したら?
AV機器やソフトは古くても大歓迎だ。
壊れたパソコンでも(0円でも良ければ)引き取ってくれるぞ。
ブラウン管テレビ等の家電リサイクル法対象物(液晶は買ってくれる)とゲームじゃないソフトは買ってくれないけどね。
ちなみにデスクトップパソコンの場合はCRTは本体セットだと引き取ってもらえたよ。

たとえわずかな金額でも部屋が片付くなら安いものだ。
重くて使ってないiMac DVなんかは1万円ぐらいはなるのでは?
あと、親に送るとか送らないとか言っていたソーテックのデスクトップパソコンとか。
Mac mini買う足しにはなるだろうしね。

|

« ヤマト運輸の宅急便センター | トップページ | Vine Linux 3.1で寺子屋作成 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/3854846

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタでしっかり遊べてうらやましいぞ!:

« ヤマト運輸の宅急便センター | トップページ | Vine Linux 3.1で寺子屋作成 »