« 阪神オリックス | トップページ | iBook G4 パーフェクトガイド »

2005年5月25日 (水)

1,2アマ電気通信術免除が決定

パブリックコメントが出ていた3アマ以上での電気通信術試験が正式に緩和になった

まず、3アマの試験からは電気通信術はなくなった。
法規の筆記試験の中でCWに関する設問が出されるそうだ。
CWの筆記試験て、こうなるのか?

Q:Aの符号は?
A:トツー

まあ、こんな簡単な問題はないだろう。
最低単語ぐらいになるだろうし、記号や数字も出るだろうしね。
BTとかKとかの意味を問う設問もありだろう。
2アマ以上は2分間で1分25文字と、今の3アマレベルの電気通信術だ。
そして、今現在3アマ以上を持っていたら「免除」になるらしい。
ハァハァしますねえ。
次回の上級試験は12月で、10/10-20が申し込みだ。
受験料9000円近いけど受けに行くぞ。

早速勉強。
問題集は5/17に新版が出たばかりのようだ。
表紙がちょっと萌えなこっちは20世紀に出版なので今はどうかな。
もえたんの先を行ってていいとおもうけど。

何でもここ数年は丸暗記ではだめで、ちゃんと計算しないと値が出ないらしい。
4択なのだが、知らないと厳しいみたいだ。

|

« 阪神オリックス | トップページ | iBook G4 パーフェクトガイド »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/4275988

この記事へのトラックバック一覧です: 1,2アマ電気通信術免除が決定:

« 阪神オリックス | トップページ | iBook G4 パーフェクトガイド »