« ホテルオークス | トップページ | 趣味物はすごい »

2005年5月22日 (日)

KANHAMの成果

kanham1

13:00からのsets公開ミーティング。
和室にラウンドテーブル。
1人だけ飛び込みあり。
13:00開始なのに、13:00迄私しかいないのは問題では。
その前に15:00終了時には既に大部分のイベントが終わっていたので、ミーティング終了後はおそらく何も見れなかっただろうが。
何か得るものがあったかというと、うーん。
空調のコントローラがどこにあるか分からなくて暑かった。

kanham2

舶来品のUSB接続TNC。
内部に電池が入っているそうだが、パスパワーでは動かないのだろうか。
良心的に考えるとパラメータ保持用電池なのだろう。
モジュラーが10Pinという変わったコネクタを採用している。
内部的にはBaycom+USBシリアルかな?

kanham3

日本橋ハムのブースで売っていたATAS-100。
FT-100D用の7-430MHzまで対応のモービルホイップだ。
何と伸び縮みして同調する。
アースが取れないとだめみたい。
マグネットベースに付けて実験したところ伸び縮みしないのですわ故障か!
直結したところ動いたのでマグネットベース側の問題と分かり一安心。

多数の記念局が出ていた。
持参のハンディ機で8N3X,8N3H,8N3DSLの3局と交信。
8N3DSLはカードを取りに行くと言ってしまったが、行ってみたら既に撤収で残念。
JARL経由で送ってください...。
また、D-STARで愛 地球博8N2AIと音声で交信していた。
相手はYLさんが出てきていた。
(Xが付くのかどうかは不明だが、オペレートは上手だった)
音声通信していない時はWebCamで地球博会場を映していた。

高校のアマチュア無線クラブ連合会みたいなののちらしを貰ったが、確かに大変みたいね。
岡山理大でさえ部員がいなくなって廃部だそうだから、高校ではもっと深刻だろう。
私がアマチュア無線部長やってた頃でも3人ぐらいしかいなかったなあ。

今年になってやっとJARLが会費の補助を決めたけど、遅すぎだよね。
昔からクラブ局向けにはあったんだけど。
若い人が増えなきゃね。
今日の関ハムも年寄りで保守的な人が多かった。
AMは原点だ、CWで自己訓練を、なんてのが悪い訳じゃないけどね。
ただ、電子部品で昆虫を作るブースだけはやたら子供が多かった。

|

« ホテルオークス | トップページ | 趣味物はすごい »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/4236024

この記事へのトラックバック一覧です: KANHAMの成果:

« ホテルオークス | トップページ | 趣味物はすごい »