« ヘッドセット弐号機製作 | トップページ | ヤフオクで落札者から電話 »

2005年5月31日 (火)

今日はモービルアンテナを作る

ATAS-100はマルチバンドで使えて便利だが、いかんせんでかくて重いので普段から装着しておくわけにはいかない。
大体盗まれたら大変だ。
モノバンドの50MHz,144MHzのホイップは持っているので(なんでモノバンドばかり?)有事の際レピータの使える430MHzのホイップを作ってみた。
詳細は左のまあべる本舗から。

sliveant

こんなのを盗むやつはいないだろうね。
ちなみにジャンク箱にある部品で作ったので、出費はのゼロだ。
同軸は屋根の温水器交換時に廃棄したものを再利用。
銅箔テープは昔パケット無線が流行った頃ノイズ抑止のシールド用で買っておいたものを使った。

そうそう、スリーブアンテナでぐぐると、やたら2.4GHzの無線LANが出てきた。
おまえら無免許でそんなもの作って繋いだら法律違反だぞ。
せめてアマチュア無線の2.4GHzだったら良かったのに。
(一部のチャンネルは同じ周波数だよ)
システム全体の輻射電力を規定している小電力システムの目的を履き違えている。
実際大胆にもアマチュア無線のHPにリンク依頼したら法的不備を指摘されて拒否されたなんてのは上位で出てくる。
をいをい...。
わしのこの記事はもちろん法的には全く問題無い。
工事設計書の空中線はちゃんと単一型と書いてるもんね。
資格を要求する代わりにある程度の出力と無制限利得のアンテナが許されているのだ。

|

« ヘッドセット弐号機製作 | トップページ | ヤフオクで落札者から電話 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

設備変更で工事設計書について調べていたら、移動する局の場合、空中線の形状申請は不要みたいです。http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/new-application-form.pdf

投稿: manabo | 2005年6月 1日 (水) 午前 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/4356767

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はモービルアンテナを作る:

« ヘッドセット弐号機製作 | トップページ | ヤフオクで落札者から電話 »