« 7月にJALのマイレージで10000マイルで関空インチョン往復だ | トップページ | 夏コミ当選らしい »

2005年5月28日 (土)

HFモービルシャック完成

HFモービルシャック完成。
mobile1
長野の販売店に中古で出ていたセパレートキットが到着したので早速つけてみた。
YSK100はヤフオクだと13000円もするのよね。

mobile2
リアはこんな感じ。
ATAS-100は未使用時は外さないとガレージにつかえる。
なぜハードオフの駐車場なのかは気にしないこと。

mobile3
エレメントはぎりぎり屋根より上に出ている。
28MHz以下は周りの影響を受けまくってオートチューンに成功したり失敗したりだ。
OM諸氏のアドバイス求む。

mobile4
リアの荷物室。
電源はヒューズボックスのリレー増設部分から取った。
出力は50W出しても大丈夫そうだったが、取った場所柄を考えて一応25W程度に下げている。
バッテリー直結がベターだが、とりあえず運用できないとね。
当然免許証票も貼っている。
デュプレクサを入れて全バンド出れるようにしているが、それなりにロスがあるようだ。

mobile5jpg
ログは当然hamlog。
無線LANが使えるのでガレージから自宅のLAN経由でInternetへ出れる。
家を出るときにQSOBANKから過去のログをダウンロードして追加、移動運用して帰ってきてからアップロードすればOK。

倉敷市内からの運用結果は2局。
21MHzSSSで倉敷市内と、50MHzSSBで沖縄県だ。
まあまあかな。

|

« 7月にJALのマイレージで10000マイルで関空インチョン往復だ | トップページ | 夏コミ当選らしい »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

まあべるさん、こんにちは!makkou_yamaです。
先日は、久~しぶりのQSO有難うございました。

HFモービルシャックが完成したそうで
おめでとうございます。ATAS-100いいですね。
エレメントが伸縮するので効率もよさげだし。
飛びの方は如何でしょうか?

オートチューンの失敗等で苦労されている様です
が写真でお見受けする限り、ボディアースも
されている様ですし、廻り込み対策のコア等も
挿入されている様なのに・・・何故でしょうね?

当方は技術力が無いので、適切なアドバイスが
出来きませんです。``r(^^;)

無事に解決することをお祈りしています。

※役立たずのスレご容赦を・・・m(__)m

投稿: マッコウ | 2005年5月31日 (火) 午後 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/4312705

この記事へのトラックバック一覧です: HFモービルシャック完成:

« 7月にJALのマイレージで10000マイルで関空インチョン往復だ | トップページ | 夏コミ当選らしい »