« 今日のAO-51は大当たり | トップページ | EchoLink ALLJAPAN オンエアミーティング »

2005年7月30日 (土)

ついにQSLカードが切れる

レガシーなQSLカードがついに切れた。
CQ水島に行くとデータ欄だけのカードはもう扱っていないとのこと。
さて、どうしよう。

以前じょんぶるさんから貰った紙は軽すぎるのと、短辺が5mmも長い=レギュレーション違反なので使えないことを確認している。
こりゃごみにするしかないか。
もったいないので同人誌かペーパー用(小さすぎるが)だなあ。
インクジェット用用紙はたくさんあるのだが、プリンタがレーザーなのでトナーの乗りが悪いのだ。
#最悪親のプリンタを繋げば回避できるが
とにかく最低1枚は刷らないといけないので、レーザープリンタ用はがき用紙をうさぎやで買う。
エーワンの50枚で525円だった。
インクジェット用はたくさんあるが、レーザープリンタ用はこれしか置いてなかった。
無事刷ることが出来た。

qslhamlog

データ欄は手書き主義だったが汚い字なのでコンピュータ印刷は念願だった。
本来の確認証という意味ではデータ欄が揃ってナンボだからね。
大切なアワード申請に使えないと意味が無い。
ハムログの印刷機能を使っている。
そのままだと寂しいので画像を入れてみた。
当然だが、個人情報部分は消している。

とりあえず50枚は刷れるが、今後はどうしようか。

・清水の舞台に飛び込んで印刷屋に頼む
 これが一番の解決策だ。
 一度はやりたい。
 欠点は気が変わってもデザインを変更できないこと。

・ヤフオクで1000枚800円とかで売っている紙を買う
 さすがにトナーの心配が...。
 黒だけで1万円するのよ。
 ただ、一度4000枚のトナーを4本揃えたら、おそらく死ぬまで足りると思う。
 前持っていたレーザープリンタは1000枚程度しか刷らなかったしね。

・インクジェットプリンタを買う
 消耗品の入手の容易さ、印刷頻度を考えると、これが意外と解決策なのだ...。
 1000円もあれば買えてしまうし。

|

« 今日のAO-51は大当たり | トップページ | EchoLink ALLJAPAN オンエアミーティング »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

紙のサイズも厚さも全部規格通りで判ってたと思うのですが…。
勿体無いのでバリバリと同人誌でも作って刷ってください。レーザープリンタ両面印刷用の紙ですので。

投稿: じょんぶる | 2005年7月30日 (土) 午後 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/5231723

この記事へのトラックバック一覧です: ついにQSLカードが切れる:

« 今日のAO-51は大当たり | トップページ | EchoLink ALLJAPAN オンエアミーティング »