« 違法トラック野郎憎し | トップページ | 韓国まんがまつりが大阪で開催か »

2005年8月14日 (日)

アンテナ2題

今日で夏休みも終わり。
以前より材料だけ用意していて作っていなかったアンテナを作った。

・18MHzダブルバズーカアンテナ

21MHzのvダイポールにチューナーで強引に乗せていたが、怖いので専用のアンテナを上げることにした。
衛星受信に使っていた75Ωの5CFVをエレメントに使用した。
工作自体は30分で完成したが、どこに設置するかで1時間ほど試行錯誤。
かなり屋根に接近しているが、VSWRはバンド内1.0に落ちた。
アンテナチューナー無しでも動作する。
なかなかいいぞ。
CQを出したところ1エリア3局と出来た。
2局がファースト。
なかなか飛ぶものだ。
最後の局はこのバンドで2回目。
「自作アンテナなんだからもっとアピールしないとだめ」だそうだ。
金で解決するのは趣味としてはつまらないので同意できる。

このバンドは仕事をリタイヤした人ばっかりだ。
14MHzほどではないが、4アマは出れないのでまったりしている。
出る局が少ないのでよく呼んでくれる。

写真はHPに載せたので見てね。

・BCL用ロングワイヤの延長

20mほど延長。
ゲルマラジオの聞こえが良くなった。
試しにスピーカを繋ぐと蚊の鳴くような音だがちゃんと鳴る。
もちろん1KΩ:8Ωのトランスを入れているが。
これがどでかいトランス(AC用がいいとか悪いとか)とどでかいスピーカだともっと良いのだろうな。
何せ無電源なので有事の際に便利だ。

|

« 違法トラック野郎憎し | トップページ | 韓国まんがまつりが大阪で開催か »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/5463519

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ2題:

« 違法トラック野郎憎し | トップページ | 韓国まんがまつりが大阪で開催か »