« おまけコーナー | トップページ | ブラックアウト »

2005年9月20日 (火)

10月以降のコンベックス岡山の3アマ講習会はもう2回も予定があるのか

10月以降のコンベックス岡山の3アマ講習会だが、2回目の予定が載っていた。
クラハムがんばるなあ。
1回目の10/16はまだ間に合うのかな。

CWの電気通信術試験が無くなって、講習会も短縮コースで選抜試験も無くて1日で修了。
本気でハムしたくて4級の方は「12750円で買う」という気がしないでもないが、ちゃんと勉強するわけなので受講しても良いのではと思う。
(短縮コースは4級の従事者免許が無いと受けられない)
授業を全部受けた受講者で、講習会の修了試験で落ちたという話はあまり聞かないのでたぶん限りなく100%に近い合格率なのだろう。
再受講も出来るし。
この値段は大阪や広島に新幹線で往復する額と大して変わらないのだ。
絶対にお得よねえ。

メリットはCWの免許に1.9MHzと18MHz、そしてなぜか岡山県全体で200局も免許されていないという4630KHzが申請できるのと、HFも含めて50W OKだ。
後者は4アマだとHFは10Wだったので、かなり違うだろう。
移動する局の免許は50Wが事実上の上限なので2アマ以上と条件は一緒だ。

無事免許を得てCWでばりばり稼いで2アマ以上を狙うというのが総務省の考えなのだろうね。

|

« おまけコーナー | トップページ | ブラックアウト »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/6034321

この記事へのトラックバック一覧です: 10月以降のコンベックス岡山の3アマ講習会はもう2回も予定があるのか:

« おまけコーナー | トップページ | ブラックアウト »